アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日僕の彼女が買い物に行ったところ、そこの店員さんに

携帯電話番号を書かれた名刺を渡されました。

※彼女は気にも留めず、名刺はすぐ捨てました

次の日、彼女がお店の会員カードの登録をするために記入した個人情報を調べられ

彼から電話が掛かってきました

彼女は自分の携帯番号で会員登録していたのでそれをお店で勝手に調べられたようです

そして「付き合ってほしい、食事に行ってほしい。」としつこく迫ったようです

彼女は「彼氏がいるので」と穏便にすませようと一方的に電話を切ったりしなかったらしいのですが

断りつづけるうちに相手が逆上して汚い言葉で怒鳴られたらしいです

※またここで一つ問題があり、彼女はその言葉にとても怯えて彼からの着信履歴を消してしまいました

僕はこの話を受けて彼女とともにお店へ相談へ行ったのですが

上司に問い詰められてもその彼は「やってない。電話してない。」の一点張り

その日はそれで帰ったのですが、後日上司の方から彼の携帯の

利用明細を取り寄せると連絡がきました

※またさらに問題なのですが彼は携帯電話を違う会社で2台所持していると電話で話をしていたのを彼女が思い出したのです

それは彼女が思い出した時点で上司の人に連絡しましたが信じてもらえるか分かりません

彼が2台携帯を持っている事を隠し続ければこちらの単なる言いがかりです

彼は自分が2台携帯を所持している事を会社に伝えてないようで、こちらのデッチあげにされそうで怖いです

彼が正直に彼女へ電話した携帯の方の利用明細を出して来るとは到底思えませんし

だからこそ上司が出せという利用明細の取り寄せを素直に了承したんだと思います

彼女が私や相手方へ嘘を言っていなければ

電話した方の携帯の利用明細さえあればこちらに非がない事を証明できると思うのですが

彼が携帯を2社契約している事実を私達やそのお店に証明するために何か方法はないでしょうか

ちなみにこちらからこの件に関してお店や彼に

何か賠償を求めたりは一切してませんし、そう伝えてあります

本当に困っています。ご教授お願い致します

補足なんですが当然今のところお店は彼の言い分の方を信用しているようですし

彼がこの件をきっかけに彼女に電話した方の携帯を解約している事も考えられますので

その場合の対処方法もあれば知りたいです。

私がその携帯会社に問い合わせたところで教えては頂けないでしょうし

彼女は警察沙汰までしたくないと言ってます。私も同じ気持ちです。

繰り返しになりますが、何卒宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

携帯電話の着信履歴は、会社の記録にはあります。

ですが、これの開示には名義人が申請しないとなりません。

一度、携帯電話会社へ相談し、履歴開示の請求をしてください。
ただ、利用明細に記載されるのは、発信履歴になります。

開示には、理由が必要で今回の場合は弁護士が職権調査をした方がいいかもしれません。
個人では拒否され、裁判所の開示命令を取る必要が出てくる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

最悪弁護士さんに相談します

勉強させて頂きました

店側が信用無くす様な行為は

最寄の消費者センターで相談した方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

相手から誠意のない対応を受けた場合

まずはフランチャイズなので統括本部、それと消費者センターへ相談してみます

被害届と弁護士さんはその後ですね

既に回答がありますが、

彼女の携帯電話の着信履歴からも、相手側の発信履歴を調査することも可能です。

方法としては、いきなり警察という手もありですが、
警察もなるべくなら事件にしたくないので、なんやかんやと言って取り合わない可能性があります。

よって、弁護士に依頼することで比較的簡単に着信履歴を入手することが可能かと思います。

方法としては、
1.相手側に弁護士を入れて、着信履歴の証拠を挙げるつもりである事を告げます。
2.上記により、相手側が嘘を言っている場合、完全な証拠が挙がりますから
これにより損害賠償(精神的苦痛並びに、個人情報漏洩)でお店と当該本人に賠償請求をする旨を伝えます。

通常ここまで伝えると、白状するとおもいますが、それでもシラを切ってきた場合は、「2」を実行します。

この場合は、攻めるところは店の個人情報漏洩を重点的に攻める方が良いと思います。
これは、当該本人に貴方と店の双方から訴訟が起こされるので、早い時点で「示談」に持ち込めるかと。

あと、注意しておきたいことは相手側が逆ギレしてくることがありますので、弁護士を入れた時点で
警察にも身辺保護並びに、相手側へのプレッシャーをかける旨をお願いすることです。

ここまでやれば、まっとうな人間であれば「謝罪」をしてくると思います。

参考までに・・・
    • 0

相手の利用明細から出なくても彼女の利用明細からも調べられますよね。

大体の日にちさえわかれば絞れますから。

ただ、調べるには警察や探偵などの力が必要になるので選択肢は探偵しかないです。
列記とした犯罪なので、本人が認めないのであれば警察にきちんと調べてもらって証拠が出た上で示談するのが無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

利用明細には発信履歴しか確認できないと携帯会社に言われました

その会社に相談したところセンターでは申し込み以前の利用明細の取り寄せが不可との事

ショップでは大丈夫かも?センターに聞いて下さいとか言われる始末w

なんだかなぁという対応だったんで未だ検討中ですね