プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学推薦入試で質問されるかもしれないのですが、国際教養とはなんですか?

A 回答 (2件)

「国際教養大学」や「国際教養学部」というものは存在しますが、「国際教養」というものは存在していないと思います。


もともと、国際教養学部というもの自体が、国際学と教養学の2つを併せ持った意味合いですから。
参考には、ウィキペディア(下記)か、国際教養学部を持った各大学の理念をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

そういう理屈はさておいて、国際的な教養、国際学についての教養と言う意味であれば、明確に「これ」と言えるものはないと思います。
明確な答えがないからこそ、質問するのですよ。回答者の考え方や価値観、そして、それらを説明する能力を判断することができるからです。

国際的とはどういうことなのか、自分はどんな人を「国際的」と思うのか「教養がある」と思うのか、きちんと考えることをお勧めします。
ここで、他人の意見を訊いて、借り物の回答をしたところで、続いて深く突っ込まれればアウトです。
    • good
    • 0

まず、自分の言葉で、日本の歴史、文化を語れる事です。


自分の、依って立つ位置も解らずに、国際教養は無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!