プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、閲覧ありがとうございます。

ストリーム(初代RN1)のサイドにアンダーネオンを付けたいのですが、車内ヒューズBOXから車外へ配線出すにはどこを通せばいいのかわかりません。

わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

当然すべて剥がします。


綿みたいなのが結構ついてる?
たぶんあなたがはぐったのは、
カーペット表面で、
その綿ごと剥がすのが正しい剥がし方です。

また剥がすにはペダルなどは普通邪魔になりませんが、
ペダルの先にカーペットを押さえるようについている
樹脂アンダーカバー・ドアサイドについている樹脂モールが
スナップか板金ねじで止まっていますので
それを外してから剥がすんですよ?

今のままだと
本来その綿状のものと融着している表面だけを剥がして
カーペットを壊していますね?
当然そんな剥がし方では水抜き穴は出てきません。

また。
水抜き穴がある箇所はたいてい床面最下部になりますので、
シートまで達するような床面にはありません。
床面とAピラーの曲がり角かその横方向あたりにたいていあります。
それが探せない破壊行為を繰り返すのであれば
業者に相談してください。

一番いいやり方は
ウィンカー用の配線が通る
ヒューズボックス~バルクヘッド~前フェンダーに設けられた
トンネルを利用して通し、
配線を一緒に結束テープで共締めしてやり、
そのままフェンダー内を通してフェンダーからAピラーボディ用水抜き穴を通して
配線を外に出すことです。フェンダー末端にはこれも必ずある穴です。


また。
絶対の方法として。
マイナス線を這わせてはいけません。
=ほかのケーブルはすべて+線であり、
マイナス線が接触するとほかのケーブルがショートすることになります。
プラス線一本で屋外用のしっかりしたケーブル(フォグランプ用の15Aケーブル)で配線し、
屋外の床面に揺れ止めタイラップ・
屋外に出る部分の腐食防止結束テープなども設置してやることで、
ほぼプロの配線になります。

マイナスは必ずランプ設置箇所のボディアースをとるようにしてください。
    • good
    • 0

>>ちょっと勇気いりますね。



 いつショートして火を吹くか判らない素人配線の車で走り回る事を考えれば大したことは有りません。
    • good
    • 1

エンジンコンピューターの配線が助手席辺りからエンジンに向かってます。

ちょっと大変ですが、それに這わせて出すのが長い目で見た場合、雨漏れなどが無くて安心だと思いますよ。他にも車内からエンジンに向かってる配線やケーブルがあるかも知れませんから。探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度確認してみます!

お礼日時:2011/11/15 12:17

いやだから。


最初からほとんどの乗用車には
床に穴が開いています。
=水抜き穴=ゴムで軽くふさがれています。
そこつかえばってこと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カーペットって裏に綿(?)がぎっしり詰まってますよね?
それも全部剥がすんですか?

途中まで剥がしたんですが、ペダルやシートが邪魔で剥がせなくて全部剥がすとなると結構時間かかりますね。

今のところ水抜きの穴、見当たりません。
もっと奥なんですかね?

補足日時:2011/11/15 12:17
    • good
    • 0

電気ドリルで床に穴を空ける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと勇気いりますね。。

お礼日時:2011/11/15 12:19

そりゃどんな車でも


バルクヘッドに配線を通す穴があいています。
=車内ヒューズボックスの元をたどればいいだけ。

そこにゴムキャップがついていますのでそれに穴を開けてケーブル通す?
・・・やる人はそうやってやるかも知れませんが、
ほかのハーネスにも傷をつけそうなので
たいてい
・トランクリッドオープナーのケーブル横
・ドアパネルにつながるハーネスなどから
「エンジンルーム」に達することはできますが・・・

アンダーネオンですよね?
非常に簡単に通せるでしょうふつう。
=カーペットをはぐったら、足もとに必ず水抜きの丸いキャップがついています
=そのゴムキャップ中央に穴を開けてケーブル通せばよいだけ。
=穴開けてケーブル通した後、シーラント接着剤でみずふさぎするといいですね。
    • good
    • 0

質問が簡単すぎてよく理解できませんが、簡単に言うと


ライトの線はハンドルの右下にスィツチがありますよね。
ライトやフォグなどの線がどこから入ってきてどこに行っているか確認して下さい。
必ずどこかにあるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません。
運転席から出た後、直接サイドに配線を持っていきたいんです。
サイドにはライト付いていないんです。。

補足日時:2011/11/13 15:15
    • good
    • 0

運転席足下の配管・配線の防水ゴムに穴を開けて通すのが常道だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>運転席足下の配管・配線の防水ゴム
ドアに繋がっているスピーカー線などが通っているところですよね?

車外へ線が出てからどのようにして、サイドへ配線を引けばいいんですか?

わかりにくくてすみませんが、補足回答お願いします。

補足日時:2011/11/13 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!