アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6才の娘が左利きです。小学校に行くようになったら色々、買わないといけないですよね?左利き用は何でも高いと聞きました。やっぱり左利き用の方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もウン十年左利きです。

特に左利き用のものは使っていません。
ハサミも、右利き用を使うのに慣れてしまったので、左利き用は使いにくいときがあります。
(右利き用ハサミを使うときは、指に力を入れて刃をこする様に使います。左利き用でそれをやると
逆に切れません。)

特に気にする必要も無いと思いますよ。
全ての物に左利き用があるとも限らないですし。
っていうか、左利き用が必要なものってそんなにありますかね?ハサミくらいだと思うのですが。
野球をするなら左利き用グローブが必要ですが、女の子が野球(ソフトボールですか)をするかどうかわかりませんし。
    • 0

どうしても左用でなければ駄目、と言う物は致し方ありませんが、少なくとも日常のシーンではそのような物は思いつきませんし、結構右用を使いこなしてしまいます。

自分も左利きですが、左用を用意したのは野球のグラブとヘルメットだけです。
    • 0

当方は右利きです。

参考まで。

未だ、6才の娘さん。

早ければ右に変える事も可能です。

両手使いが可能になります。

無理やりでは無く、可能な限り右使いさせて下さい。

学校の備品等は右用が多いです。

両手使いがベストですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やっぱり、右の方が子供にとってもいいかもですね

NO.3です

当方の自己紹介見て下さい。

平等に!と教育現場との戦いです。
    • 0

左利きは右利き、両利きになれるというのは右利きの誤解であり、偏見です。

娘さんを右利きにしたいのなら、まずあなたが左手で生活してください。
それで、利き手の逆手で生活することがどれだけ大変か理解してから行ってください。
子供ならできるというわけではありません。左利きは右利きになれるというわけでもありません。
訓練によって結果としてできるようになるだけです。

左利きを右利きに換えさせるのは非常に高いストレスとなり、子供の成長によく無い影響を与えます。
左利きが訓練によって右手も使えるようになるのは、単に訓練でそうなっただけであり、右利きが普通で左利きは先天異常か何かのように考えている右利きの偏見です。
利き手を変えさせるのは吃音の原因になるため、今では行いません。
    • 0

私も左利きです。

最近は100均でも左利き用品が売られていますよ(^-^)
私も現在、某100均で買った左利き用ハサミを使用中です。

使い心地も文句なしです(笑)
ぜひ娘さんにも買ってあげて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

100均で売ってるんですか 教えてくれてありがとうございます