プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で恐縮なのですが…

自分は男子で今高校3年生なのですが、今まで一度も、異性に告白されたことも、付き合ったこともありません。
告白したことは一度だけありますが、それもふられました。
周囲には皆、何かしらの色恋沙汰があるのですが、自分にだけはまるでありません。
本当に、周囲が恋愛の話をしたり、カップルが一緒に帰っている姿を見たりするたびに、胸が詰まる思いです。
自分がどれほど魅力に欠け、つまらない人間であるかというのは重々承知です。
努力も、少しはしたつもりなのですが、上手くいかずにかえって惨めな思いをするばかりでした。
もしかしたら、努力の仕方が悪かったのかも知れませんが、今ではもうそんな気力すらありません。
本当に、こんな自分が嫌で仕方がありません。
自分を好いてくれる異性など永久に現れはしないとすら本気で考えるようになっています。

こんな自分でも、夢は一応あります。
大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。
この夢だけは、何としてでも実現する思いです。
ですが、進路の面から考えても、恋愛はますます無理なようです。
やはり、自分には恋愛の一切ない人生しかないのだろうと思います。
そこで、お聞きしたいのですが、そのような人生は、恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか?

確かに、自分が物理に熱中しているときは、例え告白した人が自分の親友と付き合い始めようとも、そのような苦悶は忘れられます。
ですが、いつもいつもそうしているわけにもいきませんし、周囲から自分が独り取り残されるのを避けることはできません。
それでも、自分はこの夢のために生きていく以上、この状況を甘んじて受けるしかないのでしょうか?
この悩みは贅沢なのでしょうか?

A 回答 (5件)

高校3年生なら、これからではありませんか。


私だって、20歳超えるまで恋人がいませんでした。
初恋愛が30歳って人だって別に珍しくありません。

世の中、若者の素敵な恋愛をクローズアップしがちですが
実際にはそんなものですよ。

あなたはきっと優秀な生徒で、努力家なのでしょう。
努力でどうにもならない恋愛というもので、周囲から取り残されてしまう
のに理不尽さや悲しみを感じているのではないでしょうか。

物理学者になる夢があると、恋愛が出来ないんですか?
もしかして、理学部には女子が少ないとか、そういう意味ですか?
だったらバイトするなり、積極的に合コンに参加したりすれば良いこと。

物理に対するあなたの思いは、すばらしいと思いますよ。
その夢が最も大事で、恋愛などしなくても幸せ、という人もいると思います。
恋愛もすばらしいですが、面倒なこともあるし、時間も取られます。
物理にあてる時間も、削ることになるでしょう。

恋人を本当に好きなら、一緒の時間も同じくらい大切なものに
なるでしょうから、2種類のすばらしい時間を持つことができる。

でも、好きなだけ物理に打ち込みたい、というのであれば恋愛は邪魔。
それだけ打ち込めることがあるというのも、幸せといえるかもしれません。

結局、価値観次第ですよね。自分自身が納得できていることが重要。

でもまだ若いんだから、恋愛を試してみる価値があると思いますよ。
一回コクって、断られたくらい何ですか!
それくらいでプライド傷ついてちゃいけませんよ。
男は図太くなくっちゃね。

異性からみた自分に自信がないなら、まず女友達を作るといいと思います。
親しくお話出来た子がいたら
「彼女ほしいけど、どうやったら女子に好かれるかわかんないんだよね」
とか素直に言ってみてはいかかですか。

気のいい女子なら、喜んで有益なアドバイスをしてくれると思います。
一番女子から見て良くないのは、くだらないプライドや卑屈さです。
ちょっと格好悪いことを卑屈にならずに言える男子は、好かれます。

女の子に告白もせずに、なんとなーく付き合ってる?みたいな男とか
好きなのにウジウジと告白できない男も大勢いるんですから、
告白できたあなたは、男らしくていい。
おまけに夢がある。魅力的です。

そんな自分にとっての夢とはどんなものか、物理をあまり知らない人でも
わかる言葉で、伝えられるように考えておいて欲しい。
将来の彼女のためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>努力でどうにもならない恋愛というもので、周囲から取り残されてしまう
>のに理不尽さや悲しみを感じているのではないでしょうか。
まさしくその通りです。
恋愛に関しては、本当に、信じられないくらいうまくいきません。

確かに、このサイトを拝見するに、高校を過ぎてから初めて恋愛を経験したという方も意外といらっしゃるようです。
そう考えると、幾ばくかの希望が感じられないこともないのですが、やはり自分には一生恋愛を経験できないということも十分有り得るので、その時のためにも、恋愛が無くても何ともない、というくらいに物理に勤しんでおこうと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 22:57

恋愛は素晴らしいですよ。


苦しさもありますが。

しかし、昔の人は、恋愛などほとんど経験しないで
結婚し、子供を造り、人生をやって来ました。

それは、恋愛は素晴らし過ぎるので、これを正面から
是認したら、勉学などそっちのけで、恋愛に
狂いかねないからです。

だから昔の人は、恋愛は卑しいとして、ブレーキを
かけてきたんです。

それほど素晴らしいのですが、その効果は一時的だし
麻薬に似ています。
男子が一生を賭けるに値するかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も、一生を懸けることはしなくても、そんな素晴らしい恋愛を経験してみたかったのですが、残念です…

お礼日時:2011/11/28 22:33

高度な勉強・仕事には女は邪魔です。



時間をとられますから。

確かに身近に女がいると楽しいのですが、SEX以外に得るものはないんですね。
まぁ、SEX命って男もいますが、それだけでは厳しい人生を「有意義」に生きていけません。

まぁ、勉強も女も両方得る男もいるにはいるのですが・・・・

この回答への補足

確かに、恋愛と学問は相反するものかも知れませんね。
自分の場合は、一緒に居るだけで、お互いに優しく、楽しい気分になれるような関係に憧れているのですが、世の中そう甘くありませんかね…
特に自分の場合は…

補足日時:2011/11/14 03:38
    • good
    • 0

あなたは恋愛を夢見ているのですね。

高校生ならそうでしょう。1回の失敗にコリゴリであつものに懲りなますを吹く状態ですね。

恋愛はワクワクするものです。恋愛は活力の源ででもあります。やる気が出て世の中がバラ色に見えます。なぜなら家族以外に精神的なつながりができる人が誕生するのですから。
また一方でつらいものでもあります。いつもうまくいくとは限りません。行き違いで険悪になったり、悩みの種になったりもします。
振られたら自分を否定されたと思い自己嫌悪に陥るかもしれません。

恋愛してみるとひとりってなんて自由なんだと思います。恋愛は互いを束縛しますからね。

いい恋愛ができるか?
なかなかいい出会いはありません。ほとんど片思いです。振られてもいいんです。どうということはありません。単に気持ちが合わなかっただけなんです。合うまで努力することです。恋愛って力仕事なんです。

恋愛は3年で終了します。魔法が解けるのです。一目ぼれしたとき恋愛ホルモンが出てこれがアバタもえくぼにするわけですが3年で消失し冷静になり別れがきます。そのとき愛が深まれば結婚とか長続きするわけです。

高校生
特に女性は恋に恋する年頃で結婚を夢見ているので当然相手は白馬の王子様です。あなたが王子様に見えなかったのかも。高校生ので恋愛は恋愛ごっこで本当の恋愛の練習です。

振られた
非常にいいことです。恋愛について冷静に考えることです。あなたはラッキーです。男と女は頭の中身が全く違います。同床異夢とはこのこと。恋愛のトラブルは人生の足を引っ張り人生を変えてしまうこともあります。

恋愛はいいことだけれども制御できない(制御できれば恋愛じゃないですね)と学業仕事に差し支えがでます。


>恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか?
高校生で思いつめないことです。
とりあえず振られの身なんだから入試に向け勉強しよう。大学に入って考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自己嫌悪には陥っています。
ここまでくると、自分は人間として欠陥があるのだとすら思えてくるので…
取り敢えず大学に受かるまでは受験勉強に励みます。

お礼日時:2011/11/28 22:42

>恋愛の無い人生はつまらないものでしょうか?



十人十色の回答が有るかと思います。

人それぞれの価値観ですから、質問者さんが、
>大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。
>この夢だけは、何としてでも実現する思いです
と考え、自分の夢を追い続けるなら、「それでいい」のでは?。

この回答への補足

そうですよね。
確かに、人それぞれと言われればそれまでなのですが、自分が恋愛については何も知らないので、恋愛をご存じな皆さんなら、自身の経験と照らし合わせてどう思うかを知りたくて質問させていただきました。
少し質問の仕方が良くなかったようです、すみません…

補足日時:2011/11/14 03:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!