アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超・初心者で申し訳ありません。

パソコンAで作ったファイル(word)をパソコンBで見たい時、基本的にどうすればいいのでしょうか。何かのケーブルでつないで簡単にデータを移動(あるいはコピー)させる方法はあるような気がしますが、わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まだ、解決しないのですか?

テリオスだったのですか。
コンパクトフラッシュカードが使えるみたいですね。

もう一台のデスクトップPCに
http://www.zdnet.co.jp/products/i-odata/usb26inr …
とか
http://www.zdnet.co.jp/products/melco/mcr6uu2.html
をつける方法もありますよね^^。

この回答への補足

結局、コンパクトフラッシュカードtpメモリーカードを購入し一軒落着しました。みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

気にかけてくださってありがとうございます。今度の土日を利用して解決し、日曜中には質問を締めきりポイントを考えます。今、しばらくお待ちを。

たびたびすいません。

今、テリオスのスペック見て來ました。
デジカメを接続するよりは、メールに添付して送受信する方が早いようですね。
こちらをご検討ください。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけありません。パソコンショップに行く時間がんなくて、今度の土日を利用して解決し、日曜中には締めます。

こんにちは。

また來ました。
テオリスなら、メモリースティックが使えるはずですよね?

サイバーショットも確かメモリースティックでは?

メモリースティックを取り出して差し替えれば読み書きできると思いますが・・・

この回答への補足

連休中、回答者のみなさん、大変お騒がせしております。(もっと早く書けばよかったのですが)パソコンの機種等にふれておきます。

パソコンA(テオリス・HC-VJ1C)USBコネクタあり(線が4本のもの)
パソコンB(コンパックMV540)USBコネクタあり(線が4本のもの)
AからBに「ワード文書」を移したいのです。今持っているUSBケーブルはサイバーショットのものですが(片方線4本だがもう片方は大きさが違う)パソコンAとBのやりとりには使えません。

また、私のテオリスはメモリステッィクを入れるところもなし。メモリーカード(別売り)を入れるところはありますが、仮にそこへ保存したとしても、どうやってパソコンBに移すかがわからないので同じことです。パソコンBにはそれらを直接読み込む場所(CDやFDのように)ないので。

USBケーブル(両方が線4本)を購入すれば解決すると考えたらいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

古いからか(HC-VJ1C)メモリスティックを入れるところがありません。何度もすみません。

エレコム UC-NBB

http://www.elecom.co.jp/
サポート
ダウンロード

この先忘却
    • 0
この回答へのお礼

以下のURLを見ました。すべてが解決しそうな雰囲気(笑)ですね。私のに使えるか検討したいと思います。ありがとうございました。
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/418225/#3 …

店員さんにはUSB接続のリームーバブルドライブ(ディスク)ってありますか?とかいえばわかると思いますが、「USB リムーバブル」で検索すればいろいろでてきますよ。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。いろいろあるみたいなので、店員さんに聞いてみます。

何やら捕捉をいただいたようで。

m(__)m

通常、デジカメにはUSBケーブルというパソコンにつなぐ紐みたいな電線が付いてると思います。
この線でパソコンとデジカメをつなぐ事ができます。
付属されているCDに入っているのは、デジカメの画像をすぐにパソコンで見れる為のソフトですが、USB接続を認識する為のドライバーという物が入っておりますので、先にインストールしておけば、(インストール後、一度再起動になると思います)いつデジカメをつないでも中の画像をパソで見られます。デジカメの電源は入ってないとダメですよ。
この作業を両方のパソでやっておきます。

そして、この見られる状態の時は、エクスプローラーを開くと新しいドライブがひとつ増えているはずです。

そのドライブにエクセルやワード・・・いろんなファイルを保存する事ができるのです。
もちろん空き容量の範囲でですけど。

この方法だと、マックとウィンドウズなんて場合でもデータをやりとりできるので大変重宝です。

ただし、デジカメにデータが入った状態で、デジカメでフォーマットしちゃうとデータが消えますので、それだけ気を付けて。

※今、サイバーショットをちょいと調べてみましたが、できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメからパソコンへはデータを移したことがあるので、ドライバソフトをインストールするまではわかるのですが、この後、パソコンA(テオリス)のWord文書をどうやってパソコンBに移すかがわからないのです。サイバーショットのUSBケーブルでは移せないんですよね(差込口の形が違うんです)。ちなみにテオリスの方にはドライバソフトをインストールできません(仕方がわからない)。ものすごくあたりまえのことがわかっていないのだろうと思うのですが、それが何かがわかりません。

私も私の方法だけご紹介します。

デジカメを何か持っていらっしゃいますか?

私はFinePix40i というのを持ってますが、どのデジカメでも大抵できますので。

デジカメをパソコンにつなげる(インストールするソフトが付いてると思います)様にすると、エクスプローラーで、パソコンから、「外付けドライブ」として認識でき、そこにデータを保存する事ができちゃいます。

これを両方のパソでやっておけば、データーを移動するのが簡単です。
結構大きいデータが引っ越せるので重宝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「デジカメ(私の場合サイバーショット)をパソコンにつなげるようにする」とは、どういうことなんでしょうか。インストールするソフトを入れておけばいいのでしょうか。せっかく教えていただいたのに超初心者でわかりません。

いろいろありますが、私の方法だけ回答します。

今のパソコンにはほとんどUSBがありますので、私はUSBメモリーキーなるものを使用しています。
フロッピーディスクで収まりきらない比較的大きなデータでもコピーできますから。
キーホルダー程度の大きさなのでどこへでも持ち歩きもできますから便利です。
64MBで5千円くらいです。

ただし、win95では使用できないのと、win98ではPCにソフトをインストールする必要があります。winXPならなにもせずそのまま使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「USBメモリーキーなるもの」とはフロッピーのようなものと考えたらよいのですね。検討させていただきます。ちなみにWin98です。

普通にメールで添付してパソBのワードで開いて、名前をつけて保存でできると思いますよ。

wordならバージョンの違いとかも関係ないと思いますし。他の方法としてUSB接続でガム型のような小さなハードがありますのでそれを購入すればファイルをうつしたりも簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットにもつなげずアタフタしているところですみません。ところで
「USB接続でガム型のような小さなハード」これはこのまま言えば店の人にわかってもらえるのでしょうか。テオリスのようなPDA(?)でも使えるのでしょうか。

こんばんわ

(1)フロッピーという単純な手があります。
1.44MB以下ならこれでいいと思う。

(2)USBケーブル
これが一番いいはず。
よほど古いPC以外であれば大丈夫です。

(3)フリーメールを利用する。
PCのAからB用のメアドに送って
Bで開く。(添付は大体3MBまでかな)

(4)メッセンジャーに繋ぐ。
A、B両方がonlineならメッセンジャーで繋いで
ファイルを転送すればいいと思います。

色々方法はありますけれど
時間などを考えて色々試してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

パソコンAはテオリスなのでフロッピーは使えず、携帯でインターネットにつなごうとしてますが、まだできていません(涙)。で、(2)USBケーブル にしたいと思っているのですが、これにはいろいろな種類があるのでしょうか。以前、デジカメのデータをパソコンBに移した時使用したのもUSBケーブルじゃなかったかと思い、取り出してみたのですが、差込口が違うようです。「枝のようなマーク」がついているのがUSBですよね?