プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近寝てる時や、ふとした時に、左の耳から液体が流れる感覚があり、
綿棒とかでふき取っています。液体は少し色がついていて、臭いがします。
その他は異常がなく、痛みも何もないので、不思議です。
これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (4件)

ご存知と思いますが、耳は鼻・口・目と繋がってます。



中耳炎等の痛み無い。

人それぞれで、耳も通路が短い・通路が直線的で変わります。

体質にもより、耳の中が乾燥してる人・湿ってる人それぞれです。

今回の質問は、体質から耳の中が湿りきみで、体液が少しづつ鼓膜を通過し耳から出てるものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻水が耳から出てるのかな?と自分では思いますが。。。

お礼日時:2011/11/14 03:35

滲出性中耳炎(しんしつせいちゅうじえん)ではないですか?



息子が子供の時にやりました。
大人になると治るといわれ、かなり長く通院しました。
重くなると手術する場合もあるそうです。

早めに耳鼻科に病院にかかった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滲出性中耳炎を調べましたが、症状が似てませんでした。

お礼日時:2011/11/14 03:36

昔、私が同じような状態だった時は


だんだんとぬぐいきれなくなり
耳たぶの表全体が
ただれたようなガサガサになりました。
全く痛くないんです。
さすがに放っておけなくなって皮膚科に行くと
もらった塗り薬で治ってしまいました。

子供の頃だったので
病名は分からないので申し訳ないんですが・・・。

耳鼻科か皮膚科・・・耳からってはっきりしてるから
やはり耳鼻科でしょうか、早めに行きましょう。
軽い症状でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳鼻科に行った方がいいのかもしれませんね。。。。

お礼日時:2011/11/14 03:38

中耳炎でしょうか?



耳鼻科のお医者さんに診てもらうのが良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がある時に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/11/14 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!