アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に載せるべきなのでしょうか?

昔は売春が合法で、貧農から娘が売られてきたりしてました。現在も数多くの風俗店が存在します。普通に考えて、こんなことは教科書に載せるべきではありません。

ではなぜ、戦時中のことは載せられるのでしょう?しかも中学生の教科書に。

A 回答 (10件)

>本当に載せるべきなのでしょうか?

gibson45様と同じ意見で、載せるべきではないと思います。慰安婦問題があったかどうかも問題ですし、中学生に教える性格のものでもありません。
高校か、大学で、でも十分です。

教科書を執筆した人は、倫理観が飛んでしまったのでしょうか?
中学校で避妊の小冊子を配ってみたり、最近おかしな傾向になってきています。
執筆側の都合ばかりではなく、それを読む相手のことも考えてほしいですね。

幸いなことに「従軍慰安婦」を記述した中学生用の教科書は少なくなったそうです。

あと、「従軍」慰安婦ですが、
そもそも従軍なら、軍属として日本軍に所属していたはずですが、(従軍看護婦、とか)何か証拠でも見つかったのでしょうか?
私は聞いたことがありません。
慰安婦を提供する業者が、日本軍の行く先々に連れて行ったことは聞いたことがありますが。

それに、奴隷狩りのように集めたとされていますが、あの誇り高い民族が黙ってみていたとは思えません。
彼らに対する侮辱のように思えます。

もし仮に、何らかの方法で鎮圧していたとしても、日本軍の志願兵募集に殺到することは無かったはずです。

事実かどうかもはっきりせず、しかも中学生用の教科書に載せられたのは、政治的な圧力(教科書検定の近隣諸国条項)のほうが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教科書などに掲載されるべき内容ではありません。

そもそも事実とは異なった認識が一般化しているのは政治の問題です。
歴史の問題が政治的な問題になるこ自体おかしな話ですよね。
学者により、学問的に解決されるべき問題です。

また、中学生に教えるべき問題でもありません。
子供を温室で育てるかのように育てることには疑問を感じますが、学校で教える事柄については慎重な検討が必要だと思います。
教科書に掲載すべきでないという理由はまだありますが、少なくとも掲載すべきであると言う理由が見当たりません。

余談になりますが、慰安婦問題というものに関する騒動があった、ということについては教科書に掲載すべきかと思います。
どうやら、未だに従軍慰安婦が日本による国家的犯罪である、と自らの頭で考え、調べてみることなく信じている人も居るようですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半の内容はとてもためになりました。
が、
>慰安婦問題というものに関する騒動があった、ということについては教科書に掲載すべきかと思います。
このことで間違った知識を中学生が得てしまうことはないでしょうか?
>未だに従軍慰安婦が日本による国家的犯罪である、と自らの頭で考え、調べてみることなく信じている人も居るようですから。
こういう側面は否めません。が、教科書とは切り離して考えるべきでは…

人間の性的な恥部を、精神未発達の中学生に教育するのは如何なものでしょうか?

未発達な頃にきちんと教えるべきと私は思いますが、中途半端だったり無責任な教え方なら学校では(中学でなくても)教えてもらいたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりだと思いますが、もし私が教師ならどう扱っていいものか分かりません。偏った考えの教師や、生徒の将来を一番には考えていない教師以外なら、私と同じようにどう扱っていいのか分からないのはないでしょうか?中途半端になるのも仕方ないし、逆に、もしも「昔の日本人の軍隊は強姦に近い売春をしていたんだよ!」って授業が中学でなされているなら、ぞっとします。

日本の全分野に平和ボケ勢力のヘリクツに騙されたり脅かされたりしてる為です。

拉致・工作船・マンギョンボン号を考えて見ればヤミ構造が見えて来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

朝鮮半島は結婚年齢が低く、日本は高いので、ちょっと感じかたが違うと思います。

私もgibson45さんと同じで、中学生が余計なことに関心をもつのはどうかと思います。高校進学率が高いので高校で教えたら、ついでに性道徳の指導にもなってよさそうに思います。中学生で買う男の子はいないと思いますし、タイミングとしては高校でも間に合うと思います。
それに韓国には今でも国営のところがあるとか聞いたことがあります。日本だけでなくどこの国でもいつの時代でもそういう職業があるもので、なるべくかかわらない生き方をしたいねという指導になるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともと思います。

そりゃ、昔は合法だったかもしれません。

でもそれを日本国外で、朝鮮合併したから日本の領土なんで合法ですって言って、強制的に女の人を駆り集めて売春宿に押し込めた、そういうのって昔合法だったとかどうとかいう問題なのかな、という気もします。
 だから、日本国内から志願して行った従軍慰安婦の人たちは問題にならなくて、当時の朝鮮や中国国内で拉致した従軍慰安婦のことは問題なんじゃないでしょうか?
 gibson45さんが女の人なら、どう思うんでしょうか。かなり酷い待遇で、相手を選ぶことができなくて一日押し込められて自分のからだを使われるって言うの。過酷さに亡くなった人もいるとか聞きますが?
 親に売られるのも悲惨ですが、それがよその国から来た人間にいきなり今度からいっしょの国なんで、あんたたち慰安婦になってください、拒否はできませんって連れて行かれるのはもっと悲惨じゃないですか?
 私は、売春っていう問題じゃないと思います。立派な人権侵害、人間性の蹂躙だと思います。
 もっと前に明らかにしていれば、事実じゃないとかどうとか、はっきりしたはずなのに、それをずっと放っておいたつけだと思います。
 あるかどうか、はっきりしてもいないって必死で言い張る男の人は一部いるけど、たくさんの人がそれを言っていて、みんな問題だと思っていますよね。
 で、国外に出たらそれを聞かれる機会だってあるかもしれません。でも加害者であるとされている日本国の人たちが、「えーなんですかそれ。知りませんね」とか「事実じゃなくて捏造ですよそれ」なんて言おうものなら、被害者であるとされている人々は、ものすごく日本のことを嫌いになりそうだ、と思うんですよ。
 だから、そういう事実があったって教えるのは当然かと思っています。
 自分の国、大好きな国にそういう汚点があった、恥部があったっていうことを、知っておくのはいいことです。苦い思い出になりますし、政治的には問題ができますが、自分の国はきれいだったと言い張るよりは、まだへなちょこじゃない。
 おじさんとか、よく自分たちがお金を払わなくちゃならないことばかり考える人っていますが、ああいう大人にはなりたくないです。ものすごく汚い。
 そういう気持ちがあるので、許可書に載せることは賛成です。日本で、大昔、貧しさから子供を身売りした地域があったような話だって教科書に載せてもいいんじゃないですか。今これから、そういうことがないように、考えるチャンスがあるかも。
 今まだ、そういう国があって、そういう国で売られた子供を、日本の大人が利用したりしているんだってことを、先に知ってどうするか考えられるようになるためにも。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でしょうか?熱心にありがとうございます。
ちなみに、軍による強制連行や拉致の証拠はありません。犯罪を立証するには証拠がいります。被害者の証言のみを信じてしまい、現在、痴漢冤罪はたくさんあります。それはさておき

人間の性的な恥部を、精神未発達の中学生に教育するのは如何なものでしょうか?

そういう事実があったということは載せるべきだと思います。

しかし、誇張されてもいけませんし、あくまで100%確実な事実のみ載せるべきです。
従軍慰安婦にしろ南京大虐殺にしろどこまでが事実だったかわからない状態です。載せるなら、「らしい」とか本当のこと(数字)はわかりませんよ。くらいにするべきでは?

イギリスの教科書にはアヘン戦争は載ってないらしいですよ。結局、独裁者でなくともよくあることです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売春は中学生に教えるべき事実でしょうか?

教科書に載せる必要は「ある」と考えます。

自分自身の国の歴史を知ることは現在のことを知ることと同じくらい重要だと思います。

事実である事は日本国として認定している事ですので、「日本が悪い」「日本は間違っていなかった」を全ての国民が自身で判断し、将来を創っていくためにも、歴史として知っておいて当たり前の知識の範囲だと思います。

外交の事は別問題として「ある」だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
売春が中学生に教えるべき歴史でしょうか?

こんにちわ。

私は、教科書というのは事実を載せ、教育する道具だと思っています。
なので、載せるべきだ、と私は思います。
慰安婦問題、というのは未だ完全な解決を迎えておらず、苦しんでいる方は沢山います。
日本軍が売春、というより強姦をしたのは国内だけではありません。
戦時中以外にもこのような事件は沢山あるのです。
そういう細かいところまで詳しく書こうと思えば、教科書は2,3倍となってしまうでしょう。
しかし、そういう過去という事実は書くべきだと思います。

温故知新という言葉があります。
今教育を受けている子供たちが大きくなったときに、そういう過去・事実を知っていなければまた似たような過ちを犯すかもしれません。
現在ある売春・買春行為もその事実を知らせるくらいの教育があっても良いのではないでしょうか。
日本に不利なことは教科書に載せない。
そんなことは独裁者の国がすることではないでしょうか。
私は、そう思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は中学生には早いような気がしますが…

普通に考えれば、載せる必要は0だと思います。

でもこの問題って、いわゆる政治思想の人たちがやっていることでしょ。日本が悪い悪いっていうやつです。なにが楽しいんでしょ。それに事実なら仕方ないけど。ほとんどそういう人たちが創り上げた事実っていうのが怖いです。答えは、載せるべきでないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます