プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前にナショナルのビルトイン食器洗い乾燥機で幅45センチのNP-P45FD1Sを購入いたしました。
昨夜のこと、使用中にドアを開けて追加の洗いたい食器をいれてドアを閉めたところ、停止してしまいました。
原因は食器の入れすぎのような気がします。
症状は以下のとおりです。
1.エラーメッセージは出ない
2.水漏れはしていないが、排水もせず、庫内に水が残っている(排水不良。停止しているので給水は調べるすべがない)
3.2時間後と4時間後に食器が洗い終わる「予約運転」にすると「ドア開異常」のエラーが出る
4.電源を入れて「スタート」を押しても操作部の「標準」「60分」などのところにランプはつくものの
運転はしない。(画像をご覧ください。電源ははいるのですがこの状況で動きません)

とりあえずすべての食器を出して、ドア開閉部分の汚れ(当てるほうと当てられるほう)を念入りに掃除し、コンセントをいったん外してまたつけなおしましたが、症状は元のままです。

個人的には「食器の入れすぎ」で庫内上側に食器があたり「ドア開閉部分のセンサーが故障」したのではないかと思いますが・・いろいろなサイトを読んだところそういう場合は水漏れするようです。しかし水漏れはありません。ナショナルの修理を呼ぶ前に自分でできることは試してみたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

「ナショナル ビルトイン食器洗い乾燥機のエ」の質問画像

A 回答 (1件)

よく起こる故障では、ドア開閉のレバー内の樹脂部品が折れてしまって内部のスイッチが入らないということがあります。

この故障では水漏れは起こりません。
また、食器の入れすぎでの故障でもありません。

経年劣化による故障です。
ハンドルそのものを交換しないといけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。的を射た答えで感謝しております。
しかし他の可能性もあるかもしれないので締め切りはもう少し待ってみます