アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正行為とは=違法行為のことですか?
それとも、不正行為とは法律違反と同時に倫理的な範囲も含む概念ですか?

A 回答 (4件)

・不正行為



正しくない行為。

違法な不正行為と、合法な不正行為があります。

例えば、オンラインゲームなどで運営側が禁止している行為は、法律には違反しませんが、不正行為になります(書き換えが禁止されたデータを書き換える、現金売買を禁止されたアイテムを現金で売り買いする、など)

・違法行為

法律に違反する行為。

過去には合法で、かつ、不正でもない行為が、法律の改正や法律の新設で、現在は違法行為になった行為なども含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例と抽象的な定義を回答していただいたのでベストアンサーにしました
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 20:13

不正行為


 例えば学校でのカンニング、法の罰則はないが学校の規定での処分はありえる。

違法行為の違い
  言葉通り、違法です、法を犯す行為
  万引きなどは不正行為でなく、不法行為になり法で裁かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例いただきありがとうございました。
理解できました

お礼日時:2011/11/14 20:12

後者の意味です。


例えばスポーツの世界だとドーピングが不正行為とされますが、法律ではなく競技ルールとして禁止されているだけですから。
    • good
    • 1

後段で述べられている内容が正しいものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!