アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌の治療で放射線をする事になりました

放射線の主治医の先生はとても若く 何と無く心配な感じがしたのですが

治療をする(照射)をするのは 放射線技師さんですよね?

放射線治療がうまくいくかどうかは 技師さんの腕ですよね??

主治医が位置を確認されるので やはり主治医の指示が重要か・・・

この辺り教えてください

A 回答 (3件)

どのように放射線を照射するか(治療計画と言います)を決めるのはあくまでも医師です。


診療放射線技師は、その指示通りに照射することが仕事です。

どちらがいい加減でも、良い治療ができません。

放射線治療担当医が若い事で不安を覚えておられるようですが、若いから駄目で、ベテランだから良いとは、一概には言えません。若手の方が最新の内容をよく勉強していて詳しい時もあります。もちろん、経験がものを言う事もありますが。

経験年数が数年以内の、教育期間中の医師の場合は、先輩医師が治療計画をチェックするなど、バックアップ策を講じている事がほとんどですから、心配はいらないと思います。

あとは治療の内容によります。
乳癌の手術後の、乳房温存照射などは、症例数が多く、照射法がほぼ決まっていますので、若い医師でもベテランの医師でも大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですよね・・
どちらもベテランがいいです(気持ち的にはですが・・)
かなり難しい場所の照射なので入院治療になります
なので余計に心配してました

症例数の少ない・・ガンの治療なので効き目もあるかどうか・・
その割には リスクも大きくて・・

お礼日時:2011/11/15 17:27

放射線治療経験者です。



>放射線の主治医の先生はとても若く 何と無く心配な感じがしたのですが
主治医の先生の仕事は、治療計画を立てたり副作用などの診察をしたりするという感じです。
大きな不安はあまり持たない方がいいかもしれません。

>治療をする(照射)をするのは 放射線技師さんですよね?
その通りです。

>放射線治療がうまくいくかどうかは 技師さんの腕ですよね??
>主治医が位置を確認されるので やはり主治医の指示が重要か・・・
両方がしっかり噛み合ってこそうまくいくのが放射線治療ではないでしょうか。
ただ、放射線治療も絶対というのはないような気がします。
成功したからといって油断してはいけません。

不安があるのならば、主治医の先生にいろいろご質問されるといいかと思いますよ。
そうすることで、先生との信頼関係も生まれてきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/05 09:05

放射線科の医師が治療に当たります


医師の指示通りに技師さんが照射します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/05 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!