プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産プレサージュの純正ナビTVの改造について質問します。
今回日産プレサージュの純正ナビ(DVDタイプ)のテレビを地デジチュウナーを取り付けました(お店で) ついでに走行中でもTVを映るようにしたいと思いネットでいろいろ検索するといろんなタイプが
ありよくわかりませんので教えていただけたらと思います。
・金額が2000円(カプラー式?)~2万円ぐらい(キット)があります

どうせなら安いほうがいいのですが2000円ぐらいの部品ではたして見えるようになるのでしょうか?
金額の違いとかが判る方がいらっしゃれば是非宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

純正ナビと言っても色々ありますからね。


メーカーオプションにディーラーオプションそれにマルチナビ。

ディーラオプションもパナソニック、パイオニア、クラリオン、富士通等々種類も豊富。

1,TV画面がサイドブレーキを引かなくても映るの?
2,サイドブレーキを引かないと映らないの?


停止してサイドブレーキのランプが点くまで軽くサイドを引きTV画面を映した常態で車をゆっくり走らせる。 この時TVは映るの? 
 この常態で映るのなら、サイドブレーキだけで制御してますから、サイドブレーキの配線をナビ本体裏からテスター等で探してアースに落としてやるだけです。

映らないようなら、車速信号も切らないといけませんから、車速信号を切るか、車速のダミー信号を送る高価なキッとを購入するかです。安価な物はただ車速信号を切るだけですからナビの制度に障害が出ます。
安く済ませたいのなら、車速信号の配線にスイッチを取り付けTVを見るときにだけ切るようにすれば良いと思います。


サイドブレーキだけの制御なら自分ですればタダですし、2000円前後のキットで十分です。


その他の方式は最近の物には使われてないみたいですから、たぶんどちらかでしょ。
お使いのナビがどの方法で制御してるのかで、購入するキットも変わってきます。
    • good
    • 1

私は2500円のカプラタイプですが、TVはもちろんNAVI機能などに何の不具合も生じません。


ある会社から専用の使用しているNAVI専用のものを使っているので配線も簡単。

いわゆるKIT品は余計なスイッチがついたり機能的にそんな価格でよく売るなぁというものが多いですね。

もう何台も車を変えるたびにその会社のものを購入しています。

もっとも一般的な(加速度センサなどない)NAVIならTVなら買うプラモいらず処理できますけれどね。
    • good
    • 2

メーカーによっても価格の違いはありますが、


安い物は、テレビの画像が見れるだけのもので、
高いものは、ナビの操作等もできるものです。
    • good
    • 1

現場の経験上、


不思議なもので安物は壊れます。

まぁ、高価なものでもたまに壊れるので
何とも言えませんが
安すぎるものは辞めるべきとは思います。
    • good
    • 0

>2000円ぐらいの部品ではたして見えるようになる


なります。
大抵、安価な物はテレビ視聴の為にナビの車速の信号も切ってしまうので、テレビからナビに切り替えた時に、現在位置がずれてしまい、現在位置を把握するのにかなり時間がかかったりします、ずれ方と衛星の状況に寄るかも知れませんが10分位待つのは普通だそうです。

ナビも多用するなら、高い物にした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく判断して決めたいと思います。

お礼日時:2011/11/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!