アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と二人暮らしの主婦です。
よそのお宅の食卓が気になるこの頃です。

今日の晩御飯なに作られました?
昨日(月曜)、一昨日(日曜)のメニューも覚えてたらおしえて下さい。

よそのお宅では、どんなメニューを何品くらいつくられてるのか気になる~


秋刀魚(焼き魚)
里芋とイカの炊き物
キャベツとベーコンのさっと炒め
サツマイモとカボチャとキノコのみそ汁
ご飯
昨晩のあまり青椒肉絲

以上我が家の本日のメニューです。少ないですか?
私の母はたくさんお料理を作ってくれたので、それに比べると少ないのでちょっと気になっています…
旦那は何も言いませんが、何か思ってるのか気になって気になって(*_*)

お時間ありましたらアドバイスもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

全然少なくないです!!!


里芋とイカの煮物は美味しいですよね~~~~
そして私も人のおうちのメニュー見るの大好きで、献立聞きたくなる気持ちすごく分かります☆


では私も今週始まって2日分のメニューを。
昨日は。
・ご飯
・わかめとえのきの味噌汁
・鶏のチリソース(付け合せレタス)
・大根の煮物
・ニンジンサラダ
・ねぎ焼き

今日は。
・きのこと鶏肉の炊き込みご飯
・白菜と卵のスープ
・かにクリームコロッケ(お恥ずかしながら、揚げるだけの半調理済み品)
・キャベツ千切り
・ほうれん草とにんじんのお浸しみたいなの(塩麹と出汁醤油で和えてみました)


書き出してみると私も結構品数作ってんじゃん!!(笑)
今日は魚の予定が、スーパーで揚げるだけのコロッケが安くて楽しちゃいましたが。
クリームコロッケ作るの面倒だからいいですよね?!

お互いいろんな人のメニュー見ながら、ご飯作り頑張りましょうね~~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんご意見を頂き、みなさまありがとうございました(^・^)

お礼日時:2014/04/16 13:26

質問がオープンのままだったので!(^^)!



〇鶏ももとレンコンの炒め煮丼(脂質異常症!のためのメニューにあったもの)

  鶏もも(皮なし…うちは皮好きがいるため皮つき)とレンコンは各一口サイズに切る
  (レンコンは小さめの乱切りで水にさらす)

  オリーブ油でにんにく→鶏を炒め、レンコンもしっかり炒めて、みりんか砂糖、醤油、バターで
  味つけし、中まで火を通す(煮詰まりすぎたら水少々をさす)

  火の通った鶏レンコンをごはん皿に盛り、さやえんどうをゆでて斜め切り、または青いものと
  白ゴマをあしらう


〇帆立のカルパッチョ(+セロリ、紫玉ねぎ、をみじん切りにし、トップにブロッコリスプラウトをのせます)

〇豆苗とベーコンのソテー たまご添え(朝ごはんにもラク◎)

〇味噌汁(自家製味噌)わかめ、絹豆腐、青ねぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんご意見を頂き、みなさまありがとうございました(^・^)

お礼日時:2014/04/16 13:24

それだけの品が食卓に並べば、素晴らしいですよ。


我が家の昨日の晩御飯、かみさんと私の合作・・。

塩サバ(4切れ280円)のカレー風味焼き
ゴーヤチャンプルー(18円のもやしで増量)
ひじきとさつま揚げの煮物
大根とシイタケの味噌汁
ごはん

大体、メインのおかず1品、副采(サラダを含む)2~3品が
標準的な我が家の夕食です。

なお、週末限定、お酒のお供メニューで、アボガドとサーモン
のバルサミコ酢&わさび醤油の和え物が、暑い夏場のお気に
入りメニューです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんご意見を頂き、みなさまありがとうございました(^・^)

お礼日時:2014/04/16 13:25

季節のもので美味しそうですね^^



夫と二人暮らし(30代と40代)ここ数日の我が家のメニューです。



牛肉の赤ワイン煮(ブロッコリー入り)、大根と人参のなます(柚子入り)、バゲット

茄子とピーマンの味噌炒め、蓮根の柚子胡椒焼き、ニラ玉、もやしと胡瓜の中華風和え物、ご飯

ジェノベーゼソースパスタ(ソースをまとめて作り置き)、ニース風サラダ(プリーツレタスにアンチョビやゆで卵や人参入り)

イクラご飯、マグロの赤身のお刺身、こんにゃくの煮物、小松菜と油揚げの煮浸し、ふかした金時芋、数種類のきのことベーコンのバターソテー、

さわらの中華風蒸し、白菜と帆立缶の中華風蒸し物、こんにゃくの煮物

バゲット、レバーペースト、レタスと胡瓜のサラダ、??残り物+赤ワイン


思い出すところ、こんな感じです。

品数多い日もあれば少ない日もあります。

副菜のサラダ、煮物、和え物などを多めに作り置きして3日程度同じものを食べたりしています。


スーパーに行って新鮮な食材があればそれで献立が決まる・・・みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんご意見を頂き、みなさまありがとうございました(^・^)

お礼日時:2014/04/16 13:25

 時間が無いので多くて2品、3品の時は主に総菜を買ってきたとき。

作るのが2品が限界かな。

 ちなみに昨日は鍋風に白菜、椎茸、しめじ、エノキ。鶏肉、白ネギ、残り物をぶち込んで、出汁の素、みりん、酒、醤油で味付けして終わりです。 だいたい40分かかったかな。煮込みに時間がかかった。

 ちなみに父親です。だいたい4人分作ります。 その前は野菜炒め風とうどんを子どもに作ったかな。

 嫁は最近はシチューとかが多い。ただ野菜などが大きく切っただけなので食べづらいようです。子どもが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんご意見を頂き、みなさまありがとうございました(^・^)

お礼日時:2014/04/16 13:25

>以上我が家の本日のメニューです。

少ないですか?
野菜も多く使ってるし、少ないということはないですね。
挙げられているメニューだと、ほうれん草の和え物か、煮びたしなんか欲しくなりますけど...

>今日の晩御飯なに作られました?
■火曜日
おでん(大根、じゃがいも、玉子、こんにゃく、はんぺん、こぶ、餅入り巾着、練り物数種)
おしんこ(キュウリと白菜)
ごはん
■月曜日
サバの味噌煮
ほうれん草のごま和え
煮豆(市販製品)
大根とわかめの味噌汁
ごはん
■日曜日
豚の生姜焼き
ポテトサラダ(市販製品)
豆腐と油揚げの味噌汁
ごはん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんご意見を頂き、みなさまありがとうございました(^・^)

お礼日時:2014/04/16 13:25

それは、旦那さんに「量とか品揃えとかどう?」って聞いてみるのが一番だと思います。


だって、知りたいのは、旦那さんの意見ですよね?
あとは旦那さんの年齢・体格、食べる時間帯なんかで考えるべきかと。

お子様のいる家庭は、お子様に合わせたメニューになると思います。
一概に、よそを知っても、もともとの条件が違えばどうしようもないのでは?

うちも二人ですが、仕事の都合で夕食は相当遅い時間なのと、あと年齢的にもそんなに量もカロリーも取れません。
今日は、夕方蕎麦を食べて、3時に帰ったので、高野豆腐(鶏、人参、椎茸と)の煮物のみ。
月曜日は、終電で、スープ餃子(市販に青梗菜をプラス)と温奴(寄せ豆腐を温めたものを、生姜・大蒜・長葱・トマトの中華だれで)、もやしのナムル。
日曜日も仕事で、21時頃帰宅、鯛ちりと箸休めのトマトナムル。
食事の時間が遅いのと、晩酌するので、ご飯等炭水化物はなし、肉か魚一品と、野菜一、二品を心掛けています。
今日が、人参のみだったので、明日は野菜多めにしたい。んな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんご意見を頂き、みなさまありがとうございました(^・^)

お礼日時:2014/04/16 13:25

いやいや、十分な品数でしょう。


涎がでてきます。


我が家の今週一週間の夕食の献立は日記によれば以下のようになってます。
すべて妻の手作りです。これに汁物とサラダがつきます。

鶏肉のハーブ炒め、豚肉野菜いため、サーモンと玉ねぎのマリネ
キノコとエビのとろみ炒め、巨峰
鶏団子と牡蠣の鍋、梨
エビカツ、柿
ゴーヤチャンプルー、アールスメロン
エビチリ、手羽元とお米のスープ、梨
豚肉味噌炒め、柿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと…
おいしそうなメニューばかり素晴らしい。
奥様はお料理お好きなんでしょうか?
マリネなんて作ったことございません(>_<)ハーブなんてバジル以外使ったことございません(>_<)

blogなどされてらっしゃるんですか?
拝見したいくらいです。

私の問題は、レパートリーが幅広くない事が問題なように思えてきました。同じ料理は作らないですが、例えば毎日煮物が一品必ずある…等、、、。
あと、根本的に料理が好きでない事と。

とても参考になりました!
bara2001さまの奥様見習って頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!