【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この震災で実家が全壊扱いとなり、建て直す事になりました。
いろいろ展示場を見て回り、候補にあがっているのが、
セキスイハイム・住友林業・ダイワハウス・ミサワホーム・一条工務店の5社です。

1.一番性能が良いメーカーはどこでしょうか?
2.一番安い価格はどこでしょうか?
3.トータルで一番任せられるのはどこでしょうか?

ちなみに、2階建で40坪くらいです。
太陽光・オール電化・二世帯(キッチンとトイレのみ別)が外せないアイテムです。
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

このたびの被災に心からお見舞い申し上げます。


私も阪神大震災で実家が全壊した身ですので、とても他人事とは思えません。一刻も早い復興と被災された方々の心身の安寧を心から願っております。

さて私は被災経験もあり住宅取得に三度関わりましたが、それでも上記5社の比較の実例を述べる事はできません。お許し下さい。
ただひとこと言える事は、大手ハウスメーカーの建物は阪神大震災でもこのたびの大震災でもその耐震性能が実証されたと思います。

>1、については一条工務店さんについては知りませんがセキスイハイム・住友林業・ダイワハウス・ミサワホーム各社の住宅の性能は間違いないと思います。
ですが現時点では大和ハウスが外断熱という点で一歩リードしていると思います。建物の寿命が延る、ということはつまり新築時と同様の住宅性能が長く維持される、という事で、例えば築数十年後不幸にもまた大地震に遭遇した、といった事態を想定した場合の安心感が違うと思います。
それと冬寒い東北地方では断熱性能は外せないと思います。私の知る限り住林・ダイワ・ミサワはその点で優れていると思います。

>2、それは思い切って各社から見積もりを取れば良いと思います。住宅なんて誰も慎重にも慎重を期して選ぶものであり、当然それを売る方も「スカくらってナンボ」みたいな対応があって然るべきで、見積もりを出させたんだから「さあ買え」みたいな営業をする会社があれば、まずそこを切るべきだと思いますね。
それと、質問者様はキャッシュで家をお建てになるのか、それともローンを組まれるのか?
ローン利用なら、大手はたいてい金利の安い提携ローンがある筈ですので、事実上割引となります。それも考慮に入れて下さい。
また住宅取得費用が安く上がっても毎年の冷暖房費が高くついては意味ないですから、コストパフォーマンスも極めて重要なファクターだと思います。冬寒い地域にお住いの質問者様には暖房の効きがよい住宅を取得なさいますよう願います。
また、堅牢さも大切かと思います。安く建てる事が出来ても後々修繕費がかさむようでは困ります。私の知る限りではダイワハウス・積水ハウス(≠セキスイハイム)は、かなり丈夫で安心です。
他社が丈夫で無いとは申しません、単に私が知らないだけです。

>3、日本人なら木造住宅が好きで当然とは思います。しかし大火災を経験した身にはとても木造住宅には住むことは出来ず、鉄骨造+耐火壁の建物を選ぶ結果となりました。しかしそうした建物でも中身は木造と変わらず居住性は上々です。加えて万一の場合の安心感や火災保険料の安さなど、利点もありますので、ぜひ考慮に入れて下さい。

なお、拙宅もオール電化ですが災害に備え随所に保安灯を設置、また石油ストーブとカセットコンロを備蓄して年に一度はこれらを使用しています。(性能維持のため)この冬は節電のため石油ストーブを多用する予定です。参考までに。
また2世帯でお住まいになるならエコキュートは貯湯タンクの大きな物を設置して下さい。

以上とりとめもなく書いてしまいました、参考になるかどうか判りませんが質問者様が少しでも早く快適な住宅で安心して暮らせる事を祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
阪神大震災を経験された方ですので、大変参考になります。
現在、ハイム・ダイワ・ミサワに絞りました。
やはり、またくるかもしれない地震のためにも、
丈夫な家にしたいと思っています。

お礼日時:2011/11/25 18:44

ハウスメーカーではなく地元の工務店(ビルダー)という選択肢はないのでしょうか?



展示場やテレビ・雑誌広告などの宣伝費にあまり費用をかけていない工務店(ビルダー)の方が良い家が建つように思いますが。
優良工務店であれば仕入れコストも安く、宣伝費分安くもしくは良い素材で建てることが可能と思います。

私も阪神大震災で被災しましたがオール電化は良いですね。何しろ電気は数日で復旧しましたが、ガスは一ヶ月以上復旧しませんでした。長期間風呂には入れず、銭湯通いでした。

ハウスメーカーの二世帯プランは注意が必要です。モジュールが特殊な場合、20年後などにリフォームする際苦労します。

二世帯住宅全般に言えますが、何年ぐらい二世帯が必要なのか、二世帯の必要がなくなった時にどうするのか。
この点をよく考えて計画しないと使い道の無いものが家の中にたくさん残ってしまうことになります。
また、万が一住宅を手放す選択をした場合も買い手が付きにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼がおそくなり大変失礼いたしました。
いろいろ悩んだ結果ダイワハウスにしました。
地元工務店も考えていたのですが、
耐震では大手の方がいいだろうと思い決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 11:57

住友林業が良いです。



5社の中では、国内産の木材使用量が多いので、家を建てると日本の林業も少しは潤い、その売り上げで未来へ向けた保全や造林が進みます。家を建てる人、一人ひとりが少しずつ国土保全に貢献できます。


5社は全部大手で、輸入部材の使用も多いので、国産部材だけで家を作る工務店に発注するのが一番よいです。
貴方一人が良いことをすると、それが連鎖して、日本人皆が日本に良いことをするようになります。

そんな日本を子孫に残してあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
個人的に木は好きです。
ただ住友林業は図面を書いてもらうのにお金がかかるみたいなので
悩んでます。

お礼日時:2011/11/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報