アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
北千住駅始発(中目黒方面行き)の車輌についてなのですが、不思議に思っている事があり投稿させて頂きました。
平日朝6時59分発や7時04分発の電車の車輌が、日によって3ドアだったり5ドアだったりまちまちなのですが、これは東京メトロが決めている法則やローテーションなどがあるのでしょうか?
どなたか御存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>今度、周期を確認してみます。



日比谷線の運用本数は多いので、下手すると周期は1ヶ月近くになります。
5ドア車が20本、3ドア車が22本あって、間に土日を挟みますから、さらに
複雑化する可能性も・・・。

ただ、聞いた範囲では「5ドア車の運用は基本的に固定されており、3ドア車
と混在する運用は少ない」そうですから、比較的短期のローテーションで
回ってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5ドア車が20本、3ドア車が22本あって、間に土日を挟みますから、さらに
複雑化する可能性も・・・。
ただ、聞いた範囲では「5ドア車の運用は基本的に固定されており、3ドア車
と混在する運用は少ない」そうですから、比較的短期のローテーションで
回ってるかもしれません。


そんなにあるんですか!統計取るの大変そうですね(汗)
FEX2053さん、御詳しいですね。スゴイ!
有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/18 12:50

車両運用というのがありまして、


その日にどの運用につくかはローテーションで決まっています。

下記を参考にしてみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E7%94%A8_ …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E7%94%A8_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
有難う御座いました。
ウィキでこんなページがあるとは存じませんでした(**)

お礼日時:2011/11/18 08:42

はい、あります。



鉄道車両は、この日はこの列車から始まって
こういう順序に運転して、この列車で入庫という
順番(運用と言います)が全部決まってます。

ですので、運用に従って3ドアが来たり5ドアが
来たりしてるわけですから、「原則として」何日
ごと・・・みたいな周期が必ずあります。

ただ「原則として」と言うのは、事故などがあって
発着順序が変わってしまった場合に、そこから
運用の順序が変わることがあるからです。

毎日きっちりと車両の番号(車体の中央に書いて
あります)をチェックすれば、周期は分かると
思いますよ。

実際、そういうのを趣味にしている人もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
早速の御回答、有難うございました。
やっぱり、ローテーション(運用というのですね)があったんですね。
勉強になりました。
今度、周期を確認してみます。


>実際、そういうのを趣味にしている人もいますし。


そうなんですか(^^;
色んな趣味の方がいますね(^^;

お礼日時:2011/11/18 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!