プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私の自動車はスズキのワゴンR(中古、新車時から換算しておよそ12年ほど前の型)です。

質問の件ですが、自分の車に乗る時に、シガーソケットへ消臭機能のあるアクセサリーを取り付けてエンジンを始動してみると、始動している間だけアクセサリーの作動ランプ(LED)が消灯していました。他にFMトランスミッターやUSB電源アクセサリーでも試してみたところ、同じく消えていました。

これは始動時だけ、シガーソケットを電源断の状態にしているのでしょうか。どこかの質問でも、シガーソケットの電源が切れる物があるとおっしゃる方がいらっしゃった記憶があります。

シガーソケットに用いるアクセサリーには、エンジン始動時には外さないと故障すると注意書きがされている例がありますが、あくまでも始動時も通電しているような車に対しての忠告で、ほとんどの車は自動的に電源を落とすのでしょうか。

A 回答 (4件)

>シガーソケットの電源が切れる物があるとおっしゃる方がいらっしゃった記憶があります。



その通りですね。
国産外車を問わず、8割がた電源が切れるでしよう。

>ほとんどの車は自動的に電源を落とすのでしょうか。

その通りです。
他にも回答がありますが、セルを回す時には一瞬に莫大な電気を消耗します。
12Vでは、セルモーターを回す力はありません。
13V程度(13.5V弱)の電圧が必要なんですね。
同時に、13Vの電圧があっても電流(A)が低ければセルモーターは回りません。
質問者さまも、中学の理科で習ったと思いますが「仕事量(W)=電圧(V)X電流(A)」ですよね。
静電気なんかは、数万ボルトもありますが電流が小さいので命には影響を与えません。
各自動車メーカーも、設計時に「セルを回す時は、不要な電気を使わない」ようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理的な面などからも詳しくご解説いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 07:07

そのON-OFFの変わり目に発生するリップル(高電圧)で焼き切れる可能性があるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この仕様は危険な高電圧による破損を防ぐ目的があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 07:05

>これは始動時だけ、シガーソケットを電源断の状態にしているのでしょうか。



ですね。

うちのスカイラインも、エンジンキーを「エンジン始動位置」にすると、純正カーナビ、カーステ、エアコン、シガーソケット、ルームライトの全部が消えます。

なので、カーナビやシガーソケットに刺さっている機器がハングアップしてリセットしたい時は、エンジンキーを、ほんの少しだけ「エンジン始動位置」に軽く回します。

この「一瞬電源を切るワザ」は、走行中にも可能なんで、車に積んでるiPodがハングアップした時に良く使ってます(うちの車載iPod、なぜか3日に1回はハングアップしてフリーズしちゃうんです)

この回答への補足

ご回答有難うございます。

回答者様のルームライトはエンジン始動時に「完全に」消えるのでしょうか。

当方では、シガーソケットに差し込んだ装置の動作ランプのLEDは消えますが、ルームライトは点滅しているだけで、消えてはいないようです。

補足日時:2011/11/22 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンキーを差し込む部分に工夫があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 07:04

そうですね・・・


セルモーターを動かしている時は、結構な確立で電源が絶たれます。

今近くにある車で確認しましたが、
ダイハツハイゼット3年落ちでも、ランクル100でも
セルにした時はアクセサリー電源が落ちます。


アクセサリー類に関しては、
常時通電していてもセルを回すと10Vほどに電圧降下することもありますし・・・・
セルで電源が落ちる物では、アクセサリー類にON-OFF-ONを繰り返しますので、
あまり良い事ではありません。
ま~故障した時の言い訳でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車の仕様で壊れても製造元が不利にならない様にするための注意書きなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!