プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

まだテストしていませんが、
シガーライターから携帯電話を充電できる充電器を買いました。
そこまではいいのですが、車のエンジンを切ると、充電はできないのでしょうか?
走行中だけだとか?

ド素人です。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

車にもよりますが、キーを抜いた状態だとシガーソケットは通電しないタイプがほとんどです。



キーシリンダー部は添付画像のようになっているものが多いのですが、通常走行時(エンジン稼働中)は『ON』になっています。
キーを抜く時は一番手前の『LOCK』です。
その中間の『ACC』がエンジン停止時にカーステやシガーソケットが使えるポジションとなります。

最もあまり長時間の使用はバッテリー上がりにつながりますし、車から離れる場合は盗難などの危険があります。
(キーをつけたままの車を盗まれて事故を起こされた場合、盗まれた使用者に管理不十分ということで責任の一部が来ることがあります)

基本的に走行中のみ使用する充電器とお考えください。
これで充電が追い付かない、となれば携帯用の予備バッテリーがお勧めとなります。
「車のシガーライターから充電するときはエン」の回答画像6
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

>車のシガーライターから充電するときはエンジンを切っても大丈夫でしょうか?


 エンジンキーがACC(アクセサリー)の位置であれば通電するので
 充電しますが「車載バッテリーは放電のみ」の状態になるので、良くありません。
 車載バッテリーが元気な状態でも「30分以内」にした方が無難です。

 最近のクルマは、エンジンを掛けただけ(アイドリング)だと
 発電機が回らないので、「携帯の充電は走行中だけ」と考えておいた方が良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:30

エンジンを切ってもシガライターに電気が通じている車ですか?



エンジンを切るとシガライターに電気が行かない車もありますよ

充電器を買ったのなら試してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通販で買ったのでまだ届いておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

>そこまではいいのですが、車のエンジンを切ると、充電はできないのでしょうか?


>走行中だけだとか?

 車種の情報が無いので一概に言えませんが
大抵の車種は、車のエンジンを切ると、
シガーライター(シガープラグ)への
電力は、切れますので充電できません

 モバイルバッテリーの方が便利だと思うけどな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:29

平成になってからの車では無理でしょう。


昭和時代は常に通電したのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和じゃないですが古いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:28

買ったなら試してみたら早いと思いますよ。


車のキーは何段階か回るようになっているので、どの段階から充電状態になるのか分かると思います。
超単純に言うなら、エンジンが切れてたら充電できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通販で買ったのでまだ届いておりません。
あろがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:28

ラジオなどが鳴る状態(AccOn)では大丈夫です。


AllOffでは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!