アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の主婦です。

夫との別居を契機に社会復帰を試みて3年ほどになりますが、
毎回、半年以内に会社をクビになってしまいます。

学歴も資格もなくブランクもあるので、主婦やフリーターが多い派遣やパートアルバイトで、
職種はデータ入力や電話応対(コール)又は、受付やイベントの案内等です。

面接の際や上司(社長)にも最初は気に入られることが多いです。
そのことで周りから妬まれることもありますし、
第一印象で期待をされすぎてしまっているのでは・・・?と感じています。

 
私は比較的、要領が良いのか、テキパキと臨機応変にこなしてしまえる様で、
接客や営業的要素のある業務においても、外見や立ち振る舞い、話し方などで得をするのか、
成績がトップになることも多いです。

ある会社では試用期間中に新人3人の中で私だけ急に雑用をさせられる様になり、
上司に「最初から出来たらみんなに悪いでしょ」と言われました。

別の会社では成績が派遣の中だけでなく社員の方たちも抜いてトップになってしまい、、
嫌がらせをされる様になり、最終的には理不尽な理由をつけられてクビにされてしまいました。

そんなことの繰り返しです。

私は、私のような主婦を雇って下さった会社に貢献したい思いで一生懸命に仕事に取り組んでいます。
でも、それは社会の常識としては正しくないのでしょうか?

今のままの自分ではどこへ勤めても同じ結果なのでしょうか・・・
皆さん、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

会ってもいない方に、心を込めて伝えます。


たくさんの人間を見てきた経験から、似たかた達がいましたが、
たぶん、精神病かと思われます。
あまりにうまくいかない現実が訪れて苦しかった時期があったのでは?
残念ながら、優秀な人間がそのような状況になることは...
    • good
    • 8

No.9です。

コメントありがとうございました。
別居中で社会復帰=離婚にも備えてですか?
(違ったら失礼ですが)いずれにしても
自立できる程度の生活力を備えたい、
今後ずっと仕事したいという希望ですよね。

長期につながるお仕事探すべきです。
あ、長期って派遣の長期じゃないですよ!
正社員や独立に確実に結びつける方向性です。

質問者さんの就いたのはほぼ
企業が人材を使いまわして対応しようとする分野で
定職につけない理由があるとか
いつ干されても構わない人を除いては
30歳越した人が就くべき仕事ではないです。

一般に労働者の生産性は40歳がMAXだそうですが
あら私はこれからだ、と安心するのは間違い。

40歳の人のほうが30歳の人より能力が何割か高くても
一般的には、30歳の人を雇うのが得ということです。
30歳のほうは育て方がうまければ早く40歳並に化けるかもしれないし
今後10~15年の間は、主戦力になってくれるだろう
しかし40歳の人間は一般的に落ちていく時期。
考えてみて欲しいのです
誰だって値が下がる株より、上がる株が欲しいという点を。

あなた自身は、今後も優秀であろうという心構えでも。
誰も好きで年取ったり病気するわけではないのに、そうなっていく。

今はジェットコースターが下降する直前だから平穏なのだ
ぐらいの認識でいいと思います。この後下がるんです。
下がらないのは、先に備えた人と、たまたま運があった人だけ。

なぜこの質問に答えようとしたか。
私は今40代突入で、それらの仕事をしていた同世代以上の方で
特に供えていなかった独身の方は
文字通りその日暮らししているのを見ているからです。
仕事が無いなら無いで家にいればいい、とか
最低賃金の仕事で、たまたま開いた曜日だけでも働ければいい、
という人ならいいですが
最低でも月何万必要という状況の方は
書くのも気が引けるような仕事にも出ているようです・・・
もちろん正社員じゃありません、派遣仕事ですら
声のかかる頻度が間遠になっているのですから。

悩みのピントが、今のままだとズレてるかな、と思うのです。
そう遠くない先に、今の悩みよりずっと大きな壁が控えています
そこを乗り越えるためのハードルの1つが今回の悩み、と
お考えになるべきかと。
    • good
    • 0

利益を出している人をクビにする会社はいません。


特に今のご時世、利益重視です。
もう一度、周りを見直されてはいかがでしょうか?

私は、あまり職場ではうまくいってないですけど
(外見ができる人に見られて、性格が、きつそうなイメージなので
あたりがきつい事がしばしばです。。。)
最近、新入りの面倒をみるようになってつくづく思います。

「仕事ができると思っている奴ほど、仕事ができない」
新入りも作業手順が悪いのに注意しても直してくれない・・・。
私も前はそうだったなぁ~と人の振り見て我が振り直せです。

普通は仕事ができる人に雑務ばかり押し付けるなんてことも無いです。
特に営業系は・・・。
そんなに仕事に自信があるなら営業系にいけばいいのです。
実力主義で人間関係がうまくいかなくても数字が自分を守ってくれますし
上にもいけます。
数字があるのにクビになるのは、仕事の能率以外で原因があります。

>上司に「最初から出来たらみんなに悪いでしょ」と言われました。
おそらく仕事ができる意味で言ったのではなく雑務をさせられてるあなたに
「新人に、ベテランと同じ仕事をやらせるなんて順番が違うでしょ」って
というのが言いたかったんじゃないでしょうか?

派遣会社の方とかとミーティングなどもされると思います。
身近で仕事の評価を聞いている派遣会社の担当の方にご相談されるのが
一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1

派遣会社に勤務して毎日くるスタッフの採用という業務をしています。



そうですね、質問文からは自信満々に見えます。
別に自信満々じゃなくとも事実をお書きになっているのだとは思いますが、少なくともそれが謙虚に見えない。これがマイナス要素。

もう1つは、貴女のような人は恐らく「器用貧乏」なのでしょう。
人より飲み込みも要領もいいのだけどそれが仇になるのです。
恐らく若いころから学生や社会人のころからどこでも要領よくやってきたから要領よくやれるけど、それが悪い意味でも出てくる。
同じ採用時にできない人と比べたときに貴女は出来ない人よりも周囲の採点が厳しい。
出来て当然だから。
これが貴女の言う「最初に期待される」ギャップなのです。

例えばより営業・専門職には行かないことなどから、中途半端な誰でもできる業務の中ではソコソコできる人なのはわかります。
だけど、すごーく出来る人ではないのです。
勿論、大部分がそういう人ばかりですよ。
でもそろそろ30代後半ならばより専門的にとか経験を深める様に仕事を選ばないとダメです。ドコでも器用は損ですよ。
派遣でも職種を変えないで、1つのことに打ち込んで、そして要領の良さにうぬぼれないことです。
しょうがないのはわかります。
器用な人は、どうしても要領の言い分、どこかで仕事を舐める癖もあるのです。
本人が気づかなくてもです。
私のスタッフでもすごく似た方がいます。
転々としていましたがハマると長い職に着きますから、前向きに考えてみて。
周囲への対応に注意をしつつ、自分を一歩引いて見る訓練をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

自分では自信のもてる部分と到底もてない部分とがあると思っています。

>貴女は出来ない人よりも周囲の採点が厳しい。

出来ない人よりもという意味ではなかったと思いますが、
上(上司など)から、その様なことを言われたことがありますし、
同僚からも「オーナー(女性経営者)は〇〇さん(私)に対しては厳しい…」と、
不思議そうに言われたこともあります。

最初に期待されるギャップとしては、
仕事の面よりも人間的な意味で、
周囲への(まとめ役的な)気配りや思いやりなどを期待され、
期待はずれに終わっている様な気がしています。

>要領の良さにうぬぼれないことです
>仕事を舐める癖もあるのです

そう見えてしまうのではないかと思うのですが…
難しいです。

>専門的に経験を深める様に仕事を選ばないとダメです。

意欲はあるのですが、採用されるかが問題で…
〈誰でもできる業務〉的な職種にしか就けないのが現状です。

派遣会社の人事に携わる方からの貴重なご意見、
とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/19 20:52

獲得系のコールセンター、受付等、似たような経験あります。


全国3位でクライアントから接待されたりインセンティブ、
それ以外の特別扱いあり
出社退社時間も出勤日も好きに決められました。
私もこの道10年以上の方をすぐ抜いてしまっても
むしろうまくいってました、が、それは比較的どうでもよくて。

私でも質問者さんのケースでも、実績は「力」の結果と思います。
が、同時に大したこと無いんですよ。
派遣オペレーターなんて始終募集があり、採用も簡単でしょ?
極端に言えば使い捨てで、そのうちまた新人の中から
とても仕事ができるのも入ってくるだろうしと。

その実績やスキル自体が下らないという話では無いんですよ。
職業に貴賎なしとは言っても、
どんなに頑張っても、軽くしか見積もられないポジションと
そうでないものの違いがあることに、気づくべき。

なるたけ実績で評価されたいなら
もっと仕事自体選ばないと、です。
単価が高い商品やサービスでも売れるセールスマンとか。
ハードルの高い、いわゆるいいとされる会社の正社員目指すとか。
個人的には独立もお勧めしたいですが、
これは本当に自らがやる気でいる人にしか無理で
質問者さんはそういう心積もりはなさそうなので・・・
でも先々の目標としてあってもいいかと思います。

ハードルの高い所にいけない間は
「これだけの実績を上げているのに!
人間関係など、些末なことで不当な評価をされている」
って、あまりこだわらないようにして下さい。
そして、自分の評価や立場が安定するよう(人間関係)
それも技術のひとつとして、チャレンジしてみてください。

派遣オペレーターは「駒」なんですね。
それは雇われている人全員に言えることでもありますが・・・
その中でも特に「駒」度が高いポジションです
実力以外のことで評価が決まることも、いわば当たり前
ぐらいに覚悟しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

全国3位とは素晴らしいですね。

私も最初は周りからみてひいきと感じるような特別扱いを受けたりします。
人間関係が悪化した際、その様な特別扱いも原因のひとつなのに…と
上(上司など)に反感を持ってしまい、信頼できなくなり、やめていく流れになってしまう。

>どんなに頑張っても、軽くしか見積もられないポジション
>実績で評価されたいなら仕事自体選ばないと

>自分の評価や立場が安定するよう
>実力以外のことで評価が決まることも、いわば当たり前

今後の方向性である二つのパターンを想定してのアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/18 20:39

うわぁ…自慢にしか聞こえません(笑


(いえ、自慢だっていいのですよ、勿論)

やはり、人の下につくのが向かないのでしょうね。
起業なさることをお勧めします。
その能力、活かさなきゃ勿体ない!

個人経営で何か良さそうなものはないか、常にアンテナを立てていると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

自慢とは思っていません。
社会人として一番大切なことが欠落している結果とわかっていますから…

起業への目標をもちながらも、経済的な意味での生活が先にたちます。

心から信頼できる誠実で包容力のある上司の元で一生懸命に仕事をしたい。

それってやっぱり甘いのかしら…

お礼日時:2011/11/18 19:39

同僚とはよい関係を築けていますか?


もし信頼できる同僚がいるなら、理由を聞いてみてはいかがですか?

いないのであれば、、次の職場では、まずはTOPをとるより、信頼できる同僚を作ってみてはいかがでしょうか?

物事には必ず理由があると思います。
ましてやクビなんてことは、会社はそうそうやりません。

あなたにとって、理不尽な理由でも、会社にとっては合理的だったりします。
この感覚の不一致はなくされたほうがいいと思います。
確かに会社は身勝手でなものですが、それを前提にみんなサラリーマンしていると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

確かに…
私の存在が周りにマイナスの影響を与えてしまっているなら、
私が居なくなることが会社にとって、合理的な解決方法なのでしょう。

目の前にある仕事をただこなしていくのは簡単なこと…

仕事よりコミュニケーションを重んじる事が私には必要なのかもしれません。

頑張りますね。

お礼日時:2011/11/18 19:21

>職種はデータ入力や電話応対(コール)又は、受付やイベントの案内等



>外見や立ち振る舞い、話し方などで得をするのか、 成績がトップになる
ことも多いです

>成績が派遣の中だけでなく社員の方たちも抜いてトップになってしまい

職種で考えて、成績が客観的に分かるような仕事ではないのではと思います。
なにか、勘違いをされているのではないでしょうか?

そんな短期間で優劣が分かるのは、営業位しか考えられないのですが。
営業なら、通常成績がトップだったら誰も文句は言わず、認められます。
そういう世界です。
所長もそんな最強の戦力は絶対手放しません。

申し訳ないですが、あなたの話は信用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

データ入力やコール等でも私の勤めていた会社では日々、件数が出され、争わされていました。

イベント案内ではチケット販売でしたので、やはり日々、成績が出されていました。

その事により、人間関係が上手くいかなくなった事実も大きかったのです。

結果的には周りの社員の業務に支障をきたしている、
私のコミュニケーション能力の問題だと言われたこともありました。

派遣という立場上、諦めるしかなかったこともあったのです。

ただ、私自身が根本的にわかっていない為に、文章として伝わらなかったのだと思います。

お礼日時:2011/11/18 00:25

別の見方からの意見ですが、、、



社長に成っちゃえば。

女性専門の人材派遣会社とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

以前、勤めていた会社の女性経営者に同じことを言われたことがあります。

その時は、自分は使う側にとって使いづらい人材なのだと感じました。

お礼日時:2011/11/18 00:03

何故解雇の憂き目に合われてきたのか?正直わかりません



ご質問から外れた話になりますが営業力に自信をお持ちのようですのでそれを生かす仕事 会社をお探しされてはいかがですか
具体的には保険の外交員とか化粧品の外交員とかになりますが…これらは本当に実力が試され 実力があれば意にそぐわない扱いはされないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

保険の外交員は以前から興味があったのですが、
外交員同士のいさかい(争い)がもの凄いと噂に聞いていたので躊躇していました。

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!