アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人目を帝王切開で出産し、そろそろ1年経つので、2人目をと考えていたところ、主人から今のまま1人だけでいいと言われてしまいました。

理由は(1)金銭的な面
    (2)1人目が早産でまた同じ様になってしまうのではないか
    (3)帝王切開手術後の私が辛そうだった
とのことです。

(2)に関しては私もかなり不安はありますが、もう1人欲しいという気持ちのほうが大きいです。(3)に関しては2人目を希望しない理由を増やすために付け足された理由のような気がします・・・。
1番の理由は(1)だそうです。私は妊娠を機に10数年正社員で勤めた会社を退職しました。平均がよくわかりませんが、主人の収入は一般的かなと思っています。毎月の貯金もわずかにできるかできないかというかんじですが、生活が苦しいということはありません。お互いの独身時代の貯金はそれなりにある方なのかなと思っています。
これから先にかかる生活費を計算したら、2人目は無理だと・・・。どう計算したのかは不明ですが、私が「何とかなるよ」と言っても「計算してみなよ、大丈夫だという根拠を示して」と言います。また私が仕事を辞めなければ良かったのに、この先また正社員で働くなら大丈夫かもねとも言われます。
確かに産休・育休が取りやすい職場で、収入も主人と同じくらいあったので、辞めていなければ今よりもだいぶ余裕があったと思います。
私も主人が家に居る時間帯に子供を見てもらって、産後半年からパートに出たりと今できる努力はしているつもりですが、今後正社員で再就職をする約束はできません・・・。

1人目は不妊治療に通ったので、2人目も通う事になります。年齢も30代後半であまり時間もありません。5人も6人も欲しいと言っているのではないのです、2人なんです。贅沢はさせてやれないと思いますが、2人目が無理っていう程ではないと思うのです。1人目は女の子で、主人は男の子も欲しいという思いはあるようなのですが・・・。

わかりづらい文章ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

歳考えなさいよ。


精子も卵子も年齢によって劣化しますが、異常のある子供が生まれる原因の9割は卵子にあるんですよ。
つまり、女の年齢が上がれば上がるほどリスクも上がるってこと。

まだいけるつもりでいるようですがね、30歳超えたら一気にリスクは上がるんです。
女の結婚適齢期は24歳前後といわれた時代がありましたよね?
昔の話だと笑う人がいますが、これは出産の面では今も生きてるんですよ。
子供を産むのに最適な年齢がこれだということ。
24歳を過ぎてから、どんどんリスクが上がる。

不妊治療やら早産やらやってるのがいい証拠じゃないですか。
一人目が普通に生まれてきたなら説得しようがありますけどね、大変な思いをして生まれたなら無理ですよ。
一人目は「運良く」早産だけで済んだかもしれませんが、二人目はあなたの年齢が上がってる分、障害を持って生まれてくるかもしれない。
旦那さんの「計算してみなよ」じゃないですが、リスクの面での勉強をやりもしないで、ただ欲しがるような無責任なことを言いなさんな。
男側からしても、夫婦で過ごす時間より子供の方ばかり目を向けられたんじゃたまったものじゃないです。

まずは高齢出産のリスクを数字でいえるぐらいまでに勉強することから始めたら?
「何とかなる」で始めて、何かあった時には「旦那の甲斐性が・・・」とか言われたら男側もやってられないので。

私としては、大変な思いをして生まれた一人目に、まず思いっきり集中するべきだと思いますがね。
もしかして「魔の二歳児」って言葉も知らないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠・出産についてはいろいろ調べたりしていますが、まだ足りないようですね。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/19 11:20

不妊治療が旦那さんにも影響したのではないかと思いますが。



かなり男性にも負担がかかるんですね。
私にも経験がありますが、ちょうどこの日にSEXしろって言われてもって感じがあるんですね。

自然で良いんじゃないですか?

二人目の不妊治療はお互いの意見が合わないとだめだと思います。
私も拒否すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不妊治療はタイミング指導だったのですが、日にちを指定されるのですから男性にはプレッシャーですよね。理解してくれているようにみえましたが、負担になっていたのかもしれません。
もう一度よく考えてみます。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/19 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています