アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。
一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。
今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。
因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので
赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。)
和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。
シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか?
和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして
私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、
和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。

今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。
それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、
いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。

あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。
ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

A 回答 (4件)

2児の父親です。



確かに、夜の睡眠のことを考えると、No.1さんが書かれている通り、添い寝の方が、色々と都合が良いと思います。
実際、一人目の時は、途中まで、ベビーベットで寝かせていましたが、二人目の時は、最初から添い寝で寝かせていました。

ただ、普段の生活(日中の時間帯)では、ベビーベットがあると助かると思います。

・おむつを変えたり、着替えをさせたりする時、ベビーベットだと、立ったまま作業ができるので、畳の上のように立ったり座ったりがなくて、楽。

・ベビーベットだと、柵があるので、誤って落下してしまったり、知らない間に、遠くに移動してしまうといったことが防げる。

・ベビーベットなら、上の子などの小さいお子さんが、誤ってつまずいたり、踏んでしまったりといった危険を回避することができる。

・ベビーベットの下に、荷物が置けるタイプだと、ベビーグッズがまとめて置けて、便利。

・間取りにもよりますが、ベビーベットは高さがあるので、料理中とかでも目が届きやすい。


もちろん、状況や考えたかによるとは思いますが、寝室と言うより、リビングにベビーベットがあると便利だと思います。

私の場合、一人目と二人目で、違う家でしたが、どちらもLDK横に和室がある間取りだったので、どちらの場合も、その和室で家族全員で寝ておりましたが、ベビーベットはリビングに置いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、日中の家事の合間にベッドがあると安心ですね。
ただ場所をとるものなので・・・。
赤ちゃんの安全を優先に考えたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 22:10

私はベビーベットは買いませんでした。


最初は畳に布団を敷いて並んで寝ていました。
それから、部屋を変え、シングルベットに二人で寝ていました。
ベットを壁に付け、赤ちゃんを壁際にすると端までいっても転落しないので、シングルべットでもさほど窮屈ではなかったです。
4歳ごろまでそれで添い寝していました。
その後しばらくは壁際にカラーボックスを横にして高さ調整してセミダブルベットサイズにして寝ていました。
ですから、たとえば今の寝室でシングルベットの真ん中にカラーボックスを伏せてベビー布団を置けばそれですむのではないでしょうか?
本棚はそもそも転倒しないようにすべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝がやはりよさそうですね。。。
本棚は転倒防止しているんですが、
なんだか本棚で赤ちゃんを囲むのもどうかなぁ。。。と思っていまして。
カラーボックスとはすごい案ですね。
検討させていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:13

赤ちゃん楽しみですね♪


私は4月生まれの赤ちゃんがいます。ちなみに一人目です。
うちはベビーベッドが役に立ってます。
シングルベッドだと添い寝も狭いと思います。赤ちゃんって手足を広げて寝たりするし、けっこう幅とります!うちはダブルベッドで旦那がいない時に昼寝に添い寝したりした事あるんですが、それで丁度いい感じでした。
あと助産師さんからは、大人用のベッドのマットレスは赤ちゃんの背骨の発達に良くないと聞きました。
私は大人用ベッドで昼寝で添い寝していて、落下させた事がありました。大事にはならなかったのですが。
ベッドには落下防止の柵をしてたのですが、枕横の柵の無い部分から落下しました。まさかの事故って本当にあるんですね。
ベッドサイド全部をカバーする柵は売ってなくて、もう添い寝は辞めました。
生後2~3ヶ月まではベビーベッドに置くと泣くとかよくありました。でも根気よく続けると3ヶ月くらいからは大丈夫になりました。
今は7ヶ月ですが、大人が就寝するちょっと前にベビーベッドに置くと寝る体勢に入り勝手に寝てくれるようになってきました。
昼寝もベビーベッドでさせてます。その間の掃除とか家事もベビーベッドの方が安心感はありますね~。
うちはたまたま添い乳を嫌がる子で普通の体勢で授乳してます。生後間もない頃は授乳しながら寝てしまい、そのままベビーベッドへ連れて行き、置くと泣く、抱いて揺らすと寝るの繰り返し。根気よくくり返しがんばりました。
ベビーベッドを大人のベッドの横に置くとちょうど赤ちゃんの顔が見れたり寝息が聞けたりして安心ですよ。
授乳もちょっと飲みの子だと何度も大変みたいですが、そればかりは生まれてこないと解りませんね(汗)
もしベビーベッドを買わないのなら、絶対お布団をオススメします。自分の布団の横にベビー布団が安心です!ベビーベッドは買わなくてもベビー布団は必須アイテムだと思います。通気性とか硬さとか保温とか赤ちゃんのいいようにできてますので!
ベビーベッドはレンタルで試すのもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落下ですか・・・考えただけで恐ろしいです。
ベッドで寝かすには根気がいりそうですね。
ベビー布団は一式で買う予定です、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 22:11

添い寝が断然おすすめですねえ~。



夜中頻繁に起きて授乳するのに、ベットはかなり辛い。。
良く寝てくれる親孝行な子なら話は別ですが…
抱っこしてやっと寝たベビーをベットにおろすと
速攻泣かれて…っていう現象はよくありますし。

やはり添い寝のほうが寝てくれますよ。
母も慣れてくると 授乳しながら爆睡してたりしますもん 笑
自分の布団で窒息、はないですよ。
4月生まれなら布団も薄いですしね。
心配なら 最初の冬は羽毛は避けたほうがいいかもしれませんね。

ホコリは毎日掃除機をかければ大丈夫。
多分第二子のときには何も気にならなくなります。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホコリやダニが気になる季節ですが神経質になりすぎでしょうか・・・。
添い寝がやはりラクみたいですね。
もう少し検討したいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!