アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。今、クリスマスに向けて彼氏にマフラーを編んでいるのですが、まだ編み物自体10日前に始めたばかりなので、超初心者です。 初めは、一色でフリンジをつけて、なにか編み目で模様を作ろうと
思っていたのですが、何か方向を間違えたのか、特に縦の模様でもなんでもない↓のような単調なものになってしまいました……。
やり直せば良いんでしょうが、既に一回やり直していて、もう一度初めからとなると、多少部活もあるのでクリスマスには間に合いません。なので、この状態から、なにか違う色とかでシンプルな柄をつけようと考えています。

この色に合うような他の色と、この状態からでも出来る模様のようなものの、なにかアイデアは無いでしょうか?
例えば、端っこより少し中央側に横のラインを何色で何本入れるとか、ラインではなく何か模様とか、アクセントを入れるとかって感じです。
別にこのままでも問題ないんじゃね?って意見も歓迎です。

糸の色の変え方はまだよくわからないですが、そこは多分なんとかなるので、意見をお願いしますm(_ _)m

「手編みマフラー」の質問画像

A 回答 (3件)

マフラーって、端のたれるところが一番目立つので、

私もくるっとつないでネックウォーマーのほうがいいと思います。
首回りはある程度しわになるのでそんなには目立たないかと。
もっと長く編めるなら二連にできるぐらいにしてスヌード、とかね。

普通の毛糸だと目が不揃いなのが目立つので、
毛糸を代えていいならスラブ糸かモコモコ、ぽこぽこした糸に代えるとか。
編みにくくはなりますが、不揃いは気にならなくなります。
    • 0

初々しいな~!私もこんな時代があったかと思ってるオバサンですが・・・。

ガーター編みは、伸縮性が高いので段数を編まないといけません。
端目を波打たせず綺麗に編むのも、実は難易度高いのです。
端目を毎段編むとなると相応の力量が必要。
端目を引き上げ編み(最初の端一目を編まない)だと
初心者でも比較的綺麗に上がりますが・・・。

いずれにせよこのままいくなら、メビウスマフラーにしては?
(編み直しても良いですよ勿論)
70cm程度ガーターで編んだら一ひねりして
最後に作り目とメリヤスとじでメビウスマフラーの出来上がり。
本当は別鎖編みで作り目で後で解いてはぐほうが綺麗です。
メビウス状だと、端目が多少ガタガタしても割りと気にならないです。
初心者直球を文字通り一ひねりのデザインがカバー。
しかもマフラーよりは絶対に短いので時短ですよ。
毛糸が余るはずなので、新しい玉で編み直し始めるのも手かも。
今編んでいるのは、ゲージって事で・・・。
ゲージ=10cm角に何目何段はいるか?が判れば
自分で編み図作成できます。

こんな編み図を参考に
男性の場合、編む長さは65~70cm位あればよい。
自分で掛けてみて、若干緩めの長さが適当でしょう。
http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/592629/658982/

例えば20目28段のゲージなら
20cm幅×70cm=40目(20*2)×196(28*7)段ガータ編みで編めば良いのです。

輪針が手に入るなら(ダイソーなどの100キンにあります。)
輪針で編むメビウス編みもできます。
http://www.clover.co.jp/seihin/moebius.shtml
これだと、端目がないので綺麗に仕上がるはず。

人様に差し上げるなら仕上げは大事。
必ず一度柔軟剤入りのぬるま湯に30分浸して
軽く抑えて水を切り、バスタオルに形を整えて置いて畳み
洗濯機弱脱水30秒したら、平置き陰干し。
生乾きになったら、あて布+少しアイロンを浮かして
たっぷりスチームアイロンをかけて。
多少の不揃いはこれで解消されます。見た目も良くなること請け合いです。
身につけたときにふわっと柔軟剤の香りがするので◎です。
編んだ人は気がつかないかも知れませんが、編んでるうちに家の匂いがつくのです。
これが貰った人には一番マイナス点なのですが、編んだ本人は気づきにくい。

少なくとも渡す日の3日前には、編みあがるようにしておくと
余裕の仕上げができるのでそれを目指してがんばってね。
    • 0

ご希望の回答じゃないです。

嫌だったら読み飛ばしてね。

画像を拝見する限り、ホント初心者さんだなぁ…って感じの編み目ですね。編み直すあたりに気持ちがこもっているのはわかります。

ですが。

ほんとーーに失礼ですが、プレゼントとしてはどうでしょうか。
身に付ける物、しかも外からバッチリ見えるのに不揃いの編み目のマフラーはけっこうな確率で嫌がる男性は多いです。
私もやりましたからわかりますが、すっごい心込めたし、自分ができる限りの丁寧さで作ったし、部分的に初心者にしてはかなり上手じゃない?って思えるところもあるし……。でも、しょせんは不格好な仕上がりで手作りマフラーをあげたい!という自己満足でした。
私の編んだマフラーは1回着てもらったきりでした。しかも「せっかく編んだのに!使ってよ!」としつこく言って、やっとでした。
彼曰く、「いかにも『手作り~~』というのは恥ずかしすぎ」と言ってましたし、編んだ方が思うような『こんなに頑張ったマジック』はかかってないので、単純にダサイマフラーとしか見えなかったようです。ちなみに友人も同じ目にあったそうです。(泣)
彼からのリクエストでなければあげた瞬間に相手が凍りつく覚悟は必要です。

キツい事を書きましたが、じゃあどうしたらいいのか。
マフラーじゃなくてクッションカバーにしたらどうでしょうか?

45センチ角のクッションのカバーになるように、今編んでるグレーの部分をそのまま90センチ(45センチ×裏表分)まで編み進めます。次に色を変えて(ネイビーとか黒が合いそう)同じく90センチ(幅は45センチからグレーの編み幅を引いた分)編みます。つまりグレーで25センチ(予想)×90センチを1枚、別色で20センチ(45-グレーの幅)×90センチを1枚編みます。

それを2枚並べてつなげ、カバーになるように3方を閉じればできあがりです。
クッションなら多少の不揃いさは気にならないし、今編んだ分も活用できるし、彼も抵抗なく手作りを喜べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね……

不格好なのは承知していますが、setuさんのおっしゃるようなクッションカバーだとちょっと寸法がずれてしまいそうだし、いやこれも言い訳ですが、

一応編むだけ編んで、渡すだけ渡そうかと思います。

とりあえず持っていてくれれば、それでだいたい満足できるかと思うので。。。

ありがとうございました。