アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依然同様の質問をさせていただいたのですが、自身が添付した回路図が間違っておりいらぬ御手間をおかけいたしました。

申し訳ありませんが再度質問させていただきます。(前回QNo.7136749)
添付した回路図のようにスイッチS1とサーミスタtがありモーターM1があります。
スイッチS1  サーミスタt      M1  
  OFF       ON       OFF  (初期状態)
  ON         ON       ON   (M1回転)
  ON        OFF      OFF  (t 温 OFF)
  ON        ON       OFF  (t 冷 ON)
  OFF        ON       OFF  (S1 OFF 初期状態)

このような動きをする安全装置みたいなものを作りたいのですが、添付いたしました回路図の部品を変えることなく、単純なリレーや部品を追加するだけで上記の動きをさせることができますでしょうか。

皆様のお知恵をお貸しください。
なおこのような質問をする時点で質問者の電気分野への理解力が乏しいことはご理解いただけますと思うので、できる限り画像等で回路図を添付いただけると嬉しく思います。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

サーミスタは温度スイッチと仮定するなら以下の製品で回路はOKと思います。



温度スイッチには設定温度によって正動作や逆動作の接点があるのでチョイスください。

http://www.saginomiya.co.jp/auto/searchresult01. …
    • good
    • 0

カウンターリレーをモーターと直列にかましてサーモSWの手前にぶらさげ、2回目(たちあげ)にオフ出力を出してモーターへの回路を切ります。



簡単につなげるかどうかはモーターを実際に見なければわかりませんが、サーモのオフスイッチの接点は絶対ありますので、理屈の上では可能だと思います。
問題はカウンターの電流が加わってサーモが働くタイミングが微妙に変わるかもしれないということですが、大したことはないと思います。

リレーだけでも組めますが、複雑になりそうなので、やめました(自信がなかったのです  汗;)。

ご参考まで。
「バイメタルでOFFの継続をしたい(2)」の回答画像2
    • good
    • 0

すみません。

訂正デス。

入力端子でした。電源がリセットしてしまいますので。
「バイメタルでOFFの継続をしたい(2)」の回答画像3
    • good
    • 0

S1とサーミスタの間にリレー(作動時OF)、リレーの駆動コイルはSIと、サーミスタとM1の間に接続(ただし、サーミスタON時の抵抗がゼロの必要)。


注 保証しかねます、おもしろそうなので思いつくまま・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!