プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパート勤務なのですが、違う部署のバイトのおじさんが、毎回私の部門の売り場に、そのおじさんが仕事上毎回通過する道で、
すれ違うとき、じーっと睨んできます。

半年前に一度口論になって、お互い和解して終わったのですが、
それ以来、じーと見てきます。一度も話していません、こっちも見ないようにしていますし、睨みつけたり挑発的行為は一切行っておりません。

周りの人は、「あの人は眼がいってるから見ないほうがいいよ」というのですが、なぜあのようにじーっとみてくるのでしょうか。

けっこうあちこちで悪い意味で、噂になっているような人です。
何故見てくるのか、その理由を気持ち悪くて本人には聞けません。
最近知ったのですが、私以外の他の人達も、じーっと見られるらしいです。

本人に聞くのが一番なのですが、そうもいきません。
このように、じーっとみてくる人の心理について、どう思われますか?
なぜ見てくるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

周囲で噂になるぐらい変な人なら、周囲のアドバイスどおり無視するのが一番だと


思います。

間違っても本人に聞いたり関わらないほうが良いですよ。
ストレスたまるだけです。見られても目を合わせない。視線を感じても無視する。

ちなみにこの人の心理ですが、単に目つきが悪いだけかもしれませんし精神的に
病んでいる方なのかもしれません。被害妄想などがあり、他人に見られているだ
けで、自分が非難されていると妄想する人も中には居ます。

この回答への補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。
まさに!と思います。

周りも無視が一番と言っていますが、無視しても背中がぞくぞくっと寒気がするような視線を感じます。
ふりむくと、じーっと見られながら、おじさんは歩いて去っていきます。 
精神的にも普通ではないと思います、さらに被害妄想も前回会話したときに感じました。

本当は気にしないで、気にならないで、過ごせれば一番いいのですが、あの寒気を感じる視線だけはどうしても無視できません。

気にならないように勤めるにはどういう心構えが必要なのでしょうか。
ありがとうございます。

補足日時:2011/11/24 21:13
    • good
    • 0

>私は男です。



失礼しました。文章の組み立て方で判断してしまいました。

>前回会話したとき、寒気がする口調でした。。。
>常に上からでした。

バイトの人でそれなりの年齢、上から目線で嫌味ったらしい口調ってことですか。
リストラされた無能管理職がやっとバイトを見つけたってことでしたら、さほど難しくはありません。

権威に異常に弱いタイプですから、バイトの上長に

この回答への補足

なるほどです、ご回答してくださり、ありがとうございます。
私もパートなんで、身分的にはそう違いはないんですよね、
今日も中々のいやらしいムカつく目つきでした。
同僚の一人がねちねち睨まれたので、その部門の担当でもあり、総務の方に報告したようです。
しかし、あっちの回答は全く睨んでいない、とのことでした。仰るとおり現状は我慢しか道はないのですかね。 一応報告はしたようですが、これ以上手が思い浮かびません。下手に刺激するとキチガイなのでどう出てくるか分かりませんし。
気持ちが悪いです。本当に。

補足日時:2011/11/25 21:39
    • good
    • 3

いちいち相手にしないことが宜しいと思います。



私の職場内で「あのオヤジには気をつけろ!」と噂になっている、お客さん(年配男性)がいます。「あのオヤジキチガイだから!」「イチャモン付けて、金を巻き上げようと必死だから」と噂になっています。
弱腰の会社なので、かつて数十万円巻き上げられた事実もあるようです。

基本的には女性が好きなのでしょう。ただしキチガイだから、ストレートに表現出来ないのでは?まっ、私みたいにストレートに行っても、逃げられたり避けられたりする可哀想なアラサー♂もおります。

それにしても、最近は迷惑な中高年男性が多いですね~

この回答への補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。
私は男です。そして私の仲間も男ですが、その人もよく近くにまで睨んでいなくなります・・・。


これってきちがいですよね?
無視って難しいですね・・。背中がぞくっとするような眼で見てきます・・。

補足日時:2011/11/25 20:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日上の人に相談して、本人に確認とったらしいのですが、そうしたら本人はまったくそんなつもりはない、と言っていたそうです、なんなのでしょうかね。
猫被っているのでしょうかね。。。こわすぎます

お礼日時:2011/11/25 20:51

>このように、じーっとみてくる人の心理について、どう思われますか?



広義の意味で「気違い」だからです。何か今は差別用語らしいですけど。

私なら、「何ですか? こっちは気違いに興味無いんで見ないでくれますか? 警告したから忘れないでくださいよ」ぐらい言います。
その後、刺しにくるかもしれませんけど、刺しに来るぐらい逝ってれば、言わなくてもそのうちに刺すでしょうし、嫌っている、警戒しているということは意思表示できますしね。

でも、あなたは、女性でしょ? なら、無視が一番。

この回答への補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。
私は男です。
私の周りの女性もにらまれています。

前回会話したとき、寒気がする口調でした。。。
常に上からでした。

補足日時:2011/11/24 21:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A