アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にジロジロ見てくる女性がいて不快です。
すみませんが、自意識過剰という回答はご遠慮願いたいです。
私は30代女性、相手は20代女性です。
私の席はプリンタの近くにあるので、プリンタに印刷物を取りに来る時に私が視界に入ってしまうのは当然のことだとは思います。
ですが、多くの人がプリンタの左側に席があるのでプリンタの左側から来て私に背中を向けた状態で印刷物を取り、左側の自分の席に戻っていくのが普通です。
それなのに問題の女性はくるっと右回りをして(プリンタの前で一回転する)、私の方を向いて立ち止まって見てから自分の席に戻っていくのです。その際、何度も彼女と目が合いました。
目が合うと慌てて印刷物に目をやり去っていきます。
気にしないようにしようと思っても、くるっと回っている姿があまりにも不自然なので、気になってしまいます。本当に不快です。
年齢も離れているし、私がその女性にとって気になる存在であるわけもないと思うのですが。
仕事上も関係の無い人です。
私の向かいには30代の既婚男性の席があり、その彼が目当てなのかと思った時もあったのですが、彼がいない日も同様です。
とはいえ、彼に好意があったとしても身体の向きを不自然に変えてまで見るのはおかしいと思うのですが。
一体何なんでしょう。本人に直接聞きたいぐらいですが、できません。

A 回答 (7件)

私なら、「プッ」と吹き出して

「なに?その毎回毎回そこでクルッて回るの、なんか意味があるの?www」
ってきいちゃいますけどね。。。。

不快なのはとてもよくわかります。
彼女少し変わった人じゃないですか?
おそらくその右回りはクセなんだと思います。
ついついやってしまうか、やらないといけない、と思ってるような・・・
なので目があったら「あ!しまった」と自分のおかしな行動に気がついて、そそくさと立ち去るのです。

物理的に何か出来る対策はないでしょうか?
パーテーションを置くとか、回れないように下に荷物を置くとか・・・
彼女がくるっとまわったら彼女が自分の姿にギョっとするように、鏡をおくとか。

一番はいいのは気にならないようにする事なんですけどね・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>私なら、「プッ」と吹き出して
「なに?その毎回毎回そこでクルッて回るの、なんか意味があるの?www」
ってきいちゃいますけどね。。。。

同感です。本当に滑稽です。

25歳ぐらいなのですが、男性に依存して生きてきたような子で、同性の友達はいないようです。
正直、顔は可愛いので仕方ないですね。

物理的な対策は全く無しです。

• 0

向かいにいる男性ではなく、多分、くるっと右回りをする短い間で他に気になる人(好きな人)がいるん

じゃないでしょうか?

結果、一回転するから最終的にあなたと目が合うんだと思いますよ。

そうじゃなければ、あなたのことが好きなんだと思います(笑)もしくは、あなたの洋服を見ていると

か?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>向かいにいる男性ではなく、多分、くるっと右回りをする短い間で他に気になる人(好きな人)がいるんじゃないでしょうか?

右回りをする短い間はキャビネットなので、人はいません。残念ながら。

最近、確信できたのですが、向かいの男性が目当てだったようです。
男性が言うには普段から、話しかけてくれオーラをその問題の女性からは出されているそうです。
とはいえ、実際話しかけてみると、全然話がふくまらない…と。
その問題の女性はいい大学を出ている上に可愛いのでもてるから、甘やかされて生きてきたのだろうと言っていましたが、もてる女のする行動ではありません。
あの、くるっと回っている滑稽な姿・・・。

結局、話しかけてもらう為に回っているようです。
つい先日、回りながら上目遣いで男性を見ているのを目撃しました。

ここは、会社です。
話しかけて貰いたいからって、回りますか?(笑)
相手は既婚者です。
それでも好きになってしまうことはあるけど、あんなあからさまな行動に出ることは理解できません。
理解しようとすると頭が痛くなってしまいます。

• 0

No2です。

>やはり人を無意味に見ることは失礼に当たると思うのです。
>何度も目が合ったのだから気づいて欲しいのですが
気づいてくれるのを待たず、「何かわからないことでも?」と
声をかけてみては如何でしょう。

もしその人と話しをする仲でないのなら、
その人は話しをしたいと思っているが切っ掛けが掴めず、
声をかけてくれないかと誘っているのかも。
    • 0

机に鏡をおいて、もう少し動向を観察してみてはどうでしょう

• 0

単なる自意識過剰です。

それ以外ないよ!!
    • 0

単に”気になる存在”なのでは?

好意があるとかどうかはわかりませんが、
”気にしている”もしくは”気にして欲しい”のかも知れません。
⇒本当に何の気なしに観てしまうこともありますので、
こればっかりは本人次第でしょうけど。

ちょっとプリンタまわりの配置を換えてみて、
様子をうかがえるのなら良いのですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>⇒本当に何の気なしに観てしまうこともありますので、

確かにそういうのは解りますが、やはり人を無意味に見ることは失礼に当たると思うのです。
何度も目が合ったのだから気づいて欲しいのですが、20代の人にはわからないのですかね?
小さな子供でも大人に無意味に見つめられることを嫌がったりするんですけどね。
(↑小さな子供でも当然の行動だと思います。)

• 0

初めまして。

どうしたらいいかという対策は、いま思いつかないのですが、その20代女性さんがくるっと回るのがなぜなのかについては、もしかしたらと、思いついたので、とりあえずご回答してみます。

彼女は、背筋を伸ばして姿勢を正しく保つ、などの目的で、くるっと回って立ち止まっているのかもしれません。

後ろ向きで歩く健康法とか、仕事の合間にちょっとした動作でできるストレッチが、ネット上などで紹介されているのを、目にします。なので、もしかしたらと思いました。

この場合、彼女が、ご質問者さまに迷惑をかけていることを、自覚していない可能性がありますね・・・。

見当違いだったら、すみません。

あまりお役に立てる回答ではなかったかもしれませんが、一日も早く問題が解決することを、陰ながらお祈りしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>彼女は、背筋を伸ばして姿勢を正しく保つ、などの目的で、くるっと回って立ち止まっているのかもしれません。

残念ながら、基本的に猫背です。
今日も仁王立ち&猫背でこちらを見ていた時に目が合いました。

100歩譲って、息抜きをしているのだと思いたいのですが、彼女はかなり頻繁に席を外しています。
別の場所で息抜きはたくさんしているんですよね。。。

• 0