プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/20以降あたりに2泊3日で、初めて北海道にスキーに行こうと思っています。(東京からです)
北海道は初めてなので、いろいろ調べているのですが、どこに決めたらいいのか迷ってしまっています。

とりあえず泊まるホテルがゲレンデの目の前かすごく近くにあって、温泉があるところがいいのですが、北海道に詳しい方、どこがいいのでしょうか~。調べすぎて、なんだかもうわけわかんなくなっちゃってるんです~。

それから、この時期なら北海道なら雪は大丈夫ですよね…?もしそうでないとしたら、そのあたりも考慮に入れてぜひおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いいですねー。


といいつつ、私も12/13からニセコを予定しています。
止まるホテルがゲレンデの目の前かすぐ近くにあって、温泉があるところ・・・。

「ニセコです!」

「ニセコ東山プリンスです!」

「新館/本館とありますが、どちらかといえば本館がお勧めです!」

「両館に温泉があります。2泊なら両方楽しめます!」

空港からはバスで約3時間(天候が悪いとそれ以上)と遠いのですが(バスが苦手な人は、電車でニセコ駅まで出てそこからバスもあります)、スキー場としての完成度・プリンスホテルのハイグレード館、落ち着きどれをとっても一級品です。

特に、スキーイン/スキーアウトのしやすさ。本州のスキー場で、駐車場からスキーを担いで言った経験のある人なら感涙モノです。全く歩く必要が無いのですから・・・。
泊まった事は無いのですが、お隣のニセコアンヌプリの日航アンヌプリホテルも悪くはないようですが、若干スキーイン/スキーアウトがしにくいとの評を見かけたことがあります。

あ、ちなみにニセコ東山はもし初心者同伴なら止めてください。初心者には滑れるところがありません。初級者向けはアンヌプリのほうです。

#1の方お勧めのルスツもいいところですね。ルスツもバスで2時間ほどで近いですし。目いっぱい滑りたいならこちらの方がいいかもしれません。
ルスツは、イーストマウンテンですべりまくってください。朝一ゴンドラに乗ってイーストマウンテンまで行きます。リフトを乗り継いで、マウントイゾラ山頂を目指します。まずは、3.5kmのイゾラグランコースを滑降。初級者でも大丈夫な程度の斜度だし、広いので安心して滑れます。
あと、ちょっと高めですがキロロ(マウンテンホテル)というのもあります。ホテルピアノがメインホテルなんですが、こちらからはゲレンデへのアクセスがバスになります。マウンテンホテルはゲレンデ前ですが、リフトまではちょっと歩きます。

穴(?)としては帯広空港経由のサホロスキー場があります。行ったことは在りませんが、スキー場の完成度はかなり高いとの評を聞いたことが在ります。

雪ですが、あくまで個人的な予測・・・。

キロロ:全面滑走可能です。
ルスツ:全面稼動かは微妙ですが、滑走は可能です。
ニセコ:東山は全面可かどうかは微妙。それ以外は滑走可能
トマム:一部滑走可能だと思います
サホロ:一部滑走可能だと思います

あくまで個人的予想です。
私が13日に雪があるかどうかチェックしてきますね~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

daibutsudaさん、回答どうもありがとうございました。いいですね~。ニセコ行くんですね~。
たくさんの情報、本当にありがたいです。特に、各所の降雪予想なんて、「こういうの欲しかった~」って感じです。あたらなくてもいいんです。なんかこういうのが聞きたかったんですよ~!
ニセコには、毎年年越しに行く友人がいて、毎年行くなんて、よっぽどいいところなんだろうなぁと思っていたのですが、やっぱりそうなんですねー!
ただ、↓の方へのお礼にも書いたのですが、一緒に行くのが初級者なので、あまり難しいコースはかわいそうなんですよね。いまものすごーく仕事が忙しくて、北海道スキーだけを楽しみに日々生きているような相方なもんで…。でも、東山プリンスはいつかかならず行きたいところですね。
しかしルスツの3.5kmのコース、魅力的ですね~。私もスキー歴は長いのですがいつまでたっても下手だし、近場のゲレンデでせこせこすべることが多かったので、今までそんな長いコース滑ったことないです。ああ…ものすごく楽しみになってきた♪
13日、たっぷり雪があるといいですね~。一足先に楽しんできて下さい。

お礼日時:2003/11/27 10:30

#2・#5・#8です。



ようやくきましたよ~。

http://www.niseko-alpen.com/pc/index.html

ニセコひらふのライブカメラです。昨日から雪が降り続き、明日/明後日も雪の予報とのことです。
ツアーに行く直前に雪がたんまり降り出したときの達成感はたまりません。北海道スキーはこのスリルがたまらないんですよね!
例年、私は12月第2週くらいをめどにしています。これは、雪が降るか降らないかの間くらいでスリルを楽しめるから・・・(+値段も安いし)。(^^;

キャンセルが多発しているようですから、予約されるなら今のうちですよ~!(もちろん、保証はできませんけど・・・(^^;)
ちなみに、降り始めの遅い年ほど雪質はよくなる傾向があるそうですね。

参考URL:http://www.niseko-alpen.com/pc/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

daibutsudaさん、こんにちは。度々のご回答、恐れ入ります。すごい感謝です。

見ましたよ~ニセコひらふのライブカメラ。いいかんじですね~。このままばくばく降ってくれることをお祈りします。雨が降らないといいけど…ほんとに。

>例年、私は12月第2週くらいをめどにしています。

たしかに。2~3週目くらいまでですね、北海道へのツアーが安いのは。これはもうパンフレットを穴のあくほど読み倒して私もよぉくわかりました。

いま予約を決行するのは、北海道初心者の私にはいちかばちかって感じですね…。なにしろ初めてなもんで気合入りまくりですから、行って雪がなかったなんてガックリきたくないのですよね、わがままなんですが。

いまけっこう降っているみたいなので、今週末の雪の様子を待ってみて、来週中に予約できればしたいなと思います。キャンセルも多いみたいだし、本当はするなら今!なんでしょうけど…微妙なとこっすね~!

お礼日時:2003/12/04 15:18

私も毎年のように北海道で滑ってる者です。


経験上、
(1)ニセコ・・・シーズン中のコンディションはいつもいいです。一日では滑り足らないと思います。ただアクセスが悪いですね。風が強い日も多いから中止も時々あるし・・・。
(2)札幌・小樽近郊のスキー場・・・海が見えて
なかなか景色もいい所が多いです。キロロもなかなか
いいところだと思います。ただキロロも風がものすごい
強いときが多いのでその場合はやっぱり中止になってしまいます。
(3)夕張Mt.レースイ・・・標高はそんなに高くありませんが、横幅が広いせいかすごい広いスキー場だと思わされます。個人的に好きなところです。
(4)旭川方面・・・個人的に好きなエリアです。残念ながらツアーはありませんが、内陸の気候で晴れの日が多く雪もサラサラで雪質は一番いエリアだと思います。カムイスキーリンクスなんかすごいお勧めですが。あと、サンタクロースはすごい夜景がきれいですね。

サホロは行ったことありませんが、コンディションは旭川のスキー場と変わらないと聞きます。
とりあえず、北海道のスキー場で外れのスキー場はほとんどないですね。
ツアーに出てるスキー場であればどこもそこそこ楽しめると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

silverappleさん、回答どうもありがとうございました。
風のことは考えていなかったです。ポイントでしたね。ありがとうございます。

カムイスキーリンクス調べてみましたがなかなかよさそうなところですね。(まだ雪はないみたいですけど…。)

北海道はどこも外れがないというのを聞いて心弾む気持ちです。あとは雪だけだ…。

お礼日時:2003/12/04 15:04

#2・#5です。



積雪の件ですが、おそらく北海道のスキー場で一番よく降るのがキロロのはずです。雪が多すぎて圧雪がすごく大変だとか。
キロロは11月24日にオープンしている模様です(一部滑走可ですけど)。雪の心配をするのであれば一番のお勧めはキロロです。
ちなみに、「ゲレ近」という条件が外れちゃいますが、温泉やショッピングモールなどのリゾート施設が充実しているという点で、ピアノがお勧めではあります。
ちなみに温泉は普通有料(たしか500円?)なので、できれば「温泉フリー入浴可」のツアーを探しましょう。

でも、12月20日だったらルスツもニセコもまず大丈夫だと思いますよ。
サホロは、人口降雪機をばっちりサポートしているので、雪が降らなくても12月20日には間違いなくオープンしているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daibutsudaさんおはようございます。お礼がおそくなってすみません。度々のご回答、どうもありがとうございました。

週末だいぶ行き先を絞り込んでみたのですが。

なんだか今日の東京は暖かい朝です。北海道のスキー場も閉鎖が相次いでいると今朝のニュースで読んで、かなりヘコみました…。

もう少し雪の状況を見てから申し込みに踏み切りたいと思います。参考になるご回答、本当にありがとうございました。一緒に寒くなるよう祈りましょう・・・。

お礼日時:2003/12/01 09:36

その時期は積雪があると思いますが、


現時点で、積雪を予想するのは難しいと思います。
12月は、1~4月に滑るのとは違って、
先月の雪の残りは考えられないし、
ぎりぎりまで天気予報とにらめっこをしたほうがいいと思います。
それと、surf&skiのHPなどで、
最新の北海道に行った人の掲示板をみるといいと思います。

ニセコがいいと思います。
ニセコの上の方に行けば、雪がないことはないのでは?
そこがないなら、他もないと思いますが。
積雪があれば、東山、アンヌプリと3山滑れますしね(全山券が必要です。)飽きないと思います。

ホテルは、ニセコのJファーストは、ゲレンデからすぐでしたよ。
部屋、食事はまずまずでは?
あと、友達は東山プリンスに泊まって、高かったけど良かったとも聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dolldollさん、回答ありがとうございました。
本当にこの冬は積雪が心配ですね。
その点で言うと、やっぱりニセコなんでしょうか。
他の方のアドバイスで東山は初級者にはちょっと厳しいかもということでしたので、今回はニセコならアンヌプリのほうになるのかなぁと思いますが、やはり千歳からの距離が気になります。でも、雪を求めるのならこんなこと気にしてちゃダメですよね…。

今週末考えまくりたいと思います!

お礼日時:2003/11/28 13:39

地元です。


初心者ならキロロがいいんじゃないかなぁ、、とおもいます。
バスで2時間と行っても路線バスじゃなくて大型の観光バスですし、道路が乾いていればそれより短い時間で到着します。

今年は札幌近郊はまだ積雪ゼロなので20日ごろの積雪を考えると キロロ、ニセコ、札幌国際(定山渓温泉)あたりに予約を入れるほうが無難かと思います。
たぶん駅や旅行代理店に初滑りパック2~3万円ぐらいでパンフレットが置いていると思いますので
そちらを利用すると飛行機、スキー場送迎バス、リフト券がついていてお徳だと思いますので探してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりキロロですかね~!?「ホテルピアノ」は、あまりにもいろんなパンフを見ているうちに、名前を覚えてしまいました。(笑

積雪ですよね、問題は…。
札幌国際はこちらでは初めて名前が出ましたが、よく聞くところですね。よく降るところなんですか?

もう家にはパンフが山積みです。(笑
リフト券代込みのパックに限定して今週末絞り込みます!!

お礼日時:2003/11/28 13:33

#2です。



アクセスの件が出たので、ちょっと補足します。
まず、千歳から一番近いのはレースイですね。バスで1時間半くらいですか。

そして、電車を使うならトマムですね。1時間半くらいでつきます。南千歳駅での乗換えと、トマム駅でのシャトルバス乗換えが若干面倒ですが。あと、電車なので天候にあまり左右されないという強みがあります。

あと、キロロは距離的には遠いのですが、高速(道央道)を通っていくので意外と近いですよ。去年私が行ったときは、千歳から2時間くらいでした。

続いて、ルスツでしょうか。支笏湖の南側をとおっていきます。天気がよければきれいな支笏湖が見れますよ。こちらも、天候がよければ2時間くらいですね。

そして、千歳からのアクセスで一番遠いのが、ニセコです・・・。ひらふなどだと3時間以上かかってしまいます。でも、いいところですよ。

穴的なのが富良野のサホロです。富良野は、ツアーにも夜のですが千歳からバスだと相当かかりますが、旭川からバスだと2時間弱と近いです。
サホロも、千歳から電車(スーパーおおぞら)+バスでのアクセスだと時間がかかりますが、帯広空港からだと1時間半くらいと近いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

daibutsudaさん、再度のご回答ありがとうございますー。
いただいた回答を参考に、表を作ってしまいました。(笑
マウントレースイは、私の中でのいわゆる「北海道!」というイメージのゲレンデには入っていないのですが(勝手な解釈)、やっぱり千歳からの近さが魅力ですね。問題は雪かな…。

今週末悩みまくりたいと思います。

お礼日時:2003/11/28 13:28

東京に住む、北海道大好き人間です。


初めて北海道となると、やっぱり、リゾートスキー場がいいですね。私はキロロをおすすめします。キロロなら、空港から2時間ほどで到着します。他の方が勧めている、ニセコだと3時間以上かかってしまって、朝一の飛行機で千歳についても滑り出しは、昼ご飯を食べて、1時過ぎになってしまいます。
穴場としては、マウントレースイです。千歳から1時間ちょっとで到着します。ゲレンデは他よりは狭いですが、初心者から上級者まで楽しめるゲレンデです。
キロロ、レースイ共に温泉があります。

あと、おすすめしたいのは、サホロのClubMEDです。ここへのツアーは高いですが、すごく楽しいですよ。ただし、温泉はなく、ジャグジーと大浴場だけです。サホロのClubMEDには客室にテレビがありません。ただ、ショーやディスコで夜中まで楽しめますよ!

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tom/ski/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom4649さん、回答ありがとうございました。私も冬のみならず、北海道大好きです。
キロロもマウントレースイも、実は最初にいろいろ調べ始めた頃、考えていたんです。でも、↓の方の、空港からの距離の指摘を受けて、ますます真剣に考え始めています。温泉もあって、幅広いレベルの人が楽しめるゲレンデっていうのも魅力ですね。私もそこまでイケイケに滑れないし…。
ClubMedも、アコガレですね~。貯金してどーんと行ってみたいところではありますね!

お礼日時:2003/11/27 10:41

二泊三日なら、千歳空港からのアクセスのよさも考慮に入れるべきです。


ということで、ニセコに決定。雪は多分大丈夫。
ひらふがコース的な完成度は最も高い。うまくいけばコースからはずれなくてもパウダー食える可能性あり。
東山プリンスは堤さんも良くお忍びでくる優良ホテル。アフターゲレンデを楽しむのには最適です。
アンヌプリは初級者も楽しめる。林間コースが多いので、雰囲気はよい。
個人的にはホテルよりもペンションの方が断然おすすめ。五色まで遠出すれば温泉も入れるしね。大人数であればコテージでわいわいも絶対楽しい。
以上、よい旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
そうですね、千歳からの距離を忘れていました。バスで2時間も3時間も揺られるのはやっぱり少しキツイかな…。千歳まで行くんでも、何時間前に家出てるんだ!?ってかんじですからね、飛行機ですから。とってもいいところを指摘して頂いて、すごく感謝です。
アンヌプリがコース的には一緒に行く初級者にも良さそうです。でも、ひらふの「うまくすればパウダー!?」も捨てがたい…。北海道に行く目的は、広いコースとパウダーですから…。雪の少なそうな12月だけど、期待したいです!

お礼日時:2003/11/27 10:36

こんにちわ。



ちょっとお値ははるかもしれませんが、絶対!トマムがオススメです。
北海道でもリゾート系スキー場として有名。
ご予定の時期なら最高にキレイなクリスマスデコレーションが見られますよ。
ホテルも近隣に幾つかありますし、スパハウスなんかもあってまさにリゾートです。
周辺には温泉もあったと思いますよ。
札幌からはJRの特急で1時間半くらいだったような。
雪質も問題なしです。参考URLに。

二番目はルスツです。
こちらは、とにかく滑りたい!って方にオススメ。
山が三つあって、コース数は北海道一です。
頂上まで行けば、羊蹄山(蝦夷富士)や洞爺湖(噴火山の麓なので温泉地でもある)が望めます。
ただ、初級コースがちょっと少なめなので、ある程度スキーができないとちょっと残念、になるかもしれません。
アクセス方法は沢山あるので、お調べになってみてください。http://www.rusutsu.co.jp/

雪について、ですが、ちょっと不安ですね。
というのも、今年は市街地はもちろん、山でさえ雪があまり見られないんです。
ご予定の時期ならもちろん、降ってはいるでしょう。
しかし、スキーに適した状況になるかどうか…。
人工雪でもなんでも使ってオープンはしていると思いますが。
そういった意味でも、北海道の中心側にあるトマムが一押しです。

まぁ、なにはともあれ冬の北海道はきれいです。
(北海道人が言うのもなんですが。)
良いご旅行になると良いですね。

参考URL:http://www.tomamu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G-Karinさん、おはようございます。回答どうもありがとうございました。
トマムのクリスマスデコレーション、いいですね~~。札幌からも近いみたいだし、もう少し調べてみたいと思います。
ルスツは漠然と「行くならここなのかなぁ~?」と考えていたところなんですが、一緒に行くのが初級者なんですよね…。(私は中級くらい。)せっかくの北海道なのでお互い楽しめるところのほうがいいので、もっと後の楽しみにとっておこうかな。
雪は本当に心配ですよね。北海道の方ですら今年は心配な冬なんですね…。
なんとか降ってもらいたいです。
どこに行くにしろ、年内北海道は絶対に実現させます!ひろーいゲレンデ、楽しみだなぁ~。

お礼日時:2003/11/27 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!