プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕張マウントレースイに詳しい方お願いします。
下見のために12月の5-7日で初すべりを計画していますが、
いくつか教えていただけないでしょうか?

1.例年この時期のマウントレースイの状況はいかがでしょうか?
  (全コース滑走可能でしょうか?)
2.リフトは高速でしょうか?、またフードつきでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京に住む、北海道好きボーダーです。

主にレースイに行っています。
まず、雪の状況ですが、12月上旬のレースイは厳しいです。
レースイはどちらかといえば、新千歳空港から東側に位置します。新千歳空港から北方向のスキー場は雪が多いのですが、レースイを始めトマム、サホロなどは、晴れる日が多い分、雪が少ないのです。

去年の12月1週目に北海道に行っていますが、ニセコに行って、雨に降られました。同じ日、レースイは一旦クローズしました。
12月の上旬だと、キロロ、国際、ニセコあたりが無難な選択です。

あとリフトの件ですが、ペアリフト、クワッドリフトとも高速ですが、フードはありません。
中級者以上はゴンドラを使って滑ればいいと思います。
    • good
    • 0

札幌在住で、シーズン券買わずにいろんなゲレンデでシーズン70回滑ってました。



夕張マウントレースイのHP観ました?
http://www.yubari-resort.com/sno
「オープンは明日以降に延期させていただきます」で、詳細をクリックすると、
  降雪、山頂、山麓とも1cm
夕張リゾートスタッフからのひとこと
  昨日は雨でしたがさらっと雪が降りました。
  先週降った雪がだいぶ解けてしまい、
  オープンは明日以降に延期させていただきます。
だってさ。
http://www.yubari-resort.com/snow/ski/gelande.php

11月28日にこの状態だと、12月の5-7日じゃ全く全然無理です。
    • good
    • 0

北海道に住んでいるスキー大好き人です。


はっきり申し上げますと12月上旬でスキーできるのは、人工降雪機のあるオーンズか積雪の速い 中山峠スキー場 位かと思いますが、年々根雪の時期が遅くなっていて、スキーを傷つけないで滑れるようになるのは、クリスマスの頃です。後はやっていてもだましだましで、面白くないと思いますが・・・。
マウントレースイは、私の感ですが無理かと思います。北海道の太平洋側の冬は、寒いですが雪は少ないので、日本海よりのスキー場の方が積雪は早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!