誕生日にもらった意外なもの

中学生の部活動は、強制入部を取っている学校と、
任意で入りたい部活がある生徒だけ入部する学校があると思いますが、
どっちが多いのでしょうか?

また、強制入部をさせられる学校の場合、実際にやりたい部活がない生徒は、
入部するだけしておいて、幽霊部員になるといった事になってしまうパターンが多いですか?

おわかりになる方教えてください。

A 回答 (3件)

自治体によって かと思います。


ですが 基本 部活入部 だと思います。

娘達が通っていた中学は 基本的には学校に存在する部活動に加入する。
ですが 例外はあります、例えば クラブチームに所属している(サッカーで言うなら大○ア○ディージャ等の中学生チーム)うちは埼玉なので。

実際にやりたい部活が無い生徒 もいると思いますが それを避けてしまったら 大人になって困りませんかね?
やりたい事が無いから避けよう って考えになると思います。
存在する部活動の中で 強いて言うなら、、、を見つけるしかないでしょうね。

幽霊部員にもなるとは思いますよ、、、だけどそれは当人が辛いと思います。
毎日部活動があるわけですし、話題もあったりして、乗り遅れ、、、はじかれてしまう状態になると思います。

別項目で 時間も知りたかったようですね。
学校によりけりですが 18時が基本最大、延長もあり(夏のみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本入部ですか、そうですよね。
確かに逃げるクセがつくかもしれません!
18時までですか、ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/28 21:45

どっちが多いかはわかりません。



うちの子の学校は、強制から任意に変わりました。

強制だったときは、「読書部」という、活動のほとんどない部が作られていました。
校外の活動が忙しすぎて、部活ができない生徒もいますからね。

幽霊部員がいると、本人も周りも困るので、そうならない配慮をしてるんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな配慮をしてるんですね、読書部とは、
暗黙の逃げ道的な感じなんですね。

お礼日時:2011/11/28 21:42

私が中学生の頃は部活とクラブ活動の2種類あって、


どちらも選択は自由でした。
(定員があるので、必ずしも希望通りとはいかない)
クラブ活動は週1回の活動で、趣味の延長みたいなものです。
部活は県の大会に参戦するべく、厳しく練習を積むものでした。
体育会系だと厳しいかもしれませんが、文化系を選べばそんなに厳しくないと思います。
しかし幽霊部員となると、印象が悪くなり、高校入試の時にも不利になります。
部活動は必ずやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、入試にも関係してくるなら凄く重要ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!