プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も言わずに逃げるように帰ってしまうようになった友達、あなたならどうしますか?どなたか回答をお願いいたします。
同じ最寄り駅だったので一緒に帰っていたAとBと私 (同じ部活)。AとBは中学からの大の仲良し(登校も一緒・私は違う)。だが、今までAがいなくても私と二人で帰ってくれたBであったが、Aが夏休みに連日休むと、Bは私に何も言わずに逃げるようにして私を置いてきぼりに帰ってしまうようになりました。Aはまだ夏休みの部活に来れそうにありません。
部活ではBから私に話しかけてくれるくらい仲良くやっているつもりなのだが・・。
私が邪魔なのでしょうか?せめて一言先帰るねとかかけてくれてもいいと思いませんか?
部活でトラブルになりたくないので、良い手を探しています。部活の他の人は私とAとBは特別仲が良いと思ってます。
良い手を教えてください。

A 回答 (2件)

わたしなら、直接聞きますね。



「なんで?」「何かした?」
「ちゃんと理由を教えて」って。


もしも、自分に非があって、何か嫌な思いをさせてしまったり、
相手にとっては嫌な事が原因なら、
わたしが改善すれば、解決する事かもしれないですから。


また聞いても理由を言ってくれないとか、
距離を置きたいと言われたら、それはそれで別にかまいません。


自分が仲良くしたいと思っても、
相手が無理だとかストレスに感じるなら、無理強いはできないし仕方が無いと思いますし、
何より、そこまでして一緒にいたいとも特別思わないです。


仲良くしてくれる人、気の合う人と仲良くすれば良いし、大切にすれば良いと思うので。



一番ダメなのは、聞きもせずに、
勝手に妄想して「嫌われたかも…」とか決めつけて接する事だと思います。


よく、LINEとかメールで聞いたり、確認したり、ケンカしたって言って、
「もうどうしていいかわかりません」……とか、
「相手が何考えてるか、本音がわかりません」……とか言ってる人がいますけど、
当たり前だと思います。



だって、LINEじゃ、
相手の表情も見えないし、声のトーンだって聞こえないですから。

それで、人の考えてる気持ちとか、本音なんて、
そりゃ絶対わからないだろうよ…と思います。


文章とかスタンプだけで、人の気持ちや本音なんて、
わかるわけないですもん。

お互いに、たいした文章力もなけりゃ、読解力も無いんですから…。


直接ぶつかって、なんぼですよ。

いいじゃん。ケンカしたって。
一方的に、理由もわからずにバイバイするよりも、
はっきりぶつかった方が、まだスッキリ出来ますから。



人と人だから、価値観も感覚も違って当然だし、
何がきっかけで縁が切れるかもわからないですが、

そうやってぶつかって、ケンカとかもして、
時には半年〜1年くらい連絡とって無かったりとか…

それでも切れなかった縁のあるコとは、
クラスが変わろうが、学校が変わろうが、
住んでる所が変わろうが、結婚しようが、子供が出来ようが……ずぅ〜っと友だちでいられますよ。


私がこういうのは、
高2の時に、友だちと大げんかして、
覚悟決めて、本音で話し合った事があるからです。

電話で謝られたけど、
電話じゃなくて、直接話そう!となり、

泣いちゃったり、泣かせちゃったりもしたけど、
ちゃんと、今後も友だちとしてつき合って行きたいと、お互いに思えたから、
縁が切れる事も無く、もう十何年も経ちますけど、親友ですよ^v^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その友達に、勇気を出して直接きいてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/17 22:54

Aに聞いてみたら?


何か知っているかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています