アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくないとおもうことがあると家族や友人にはっきり指摘するタイプです。
ただしそれは気付いた途端言うのではなく、何度かその気になる点を見かけた後で「それはよくないよ」という旨を伝えるようにしています。

しかし最近思うのは、人に指摘するのは本当に良いことなのかということです。
はっきり言うとその人を傷つけることに繋がってしまうことが多いですし、また私のことを「怖い」と思ってしまう人もいるでしょう。

人を傷つけたくないし、自分も怖いと思われたくない。けれども身近な人の悪いところに気付けたならば、それを指摘してあげたい。そんな感じで最近揺れています。

いやなところに気付いてもそれをやんわりと受け流すことで人とうまく付き合っていっている、という人も周囲にはいます。そっちの方が得なのかなぁ、なんて思うことがあります。
皆さんは身近な人に指摘をすることってありますか?

A 回答 (7件)

ありますけど、やり方は様々ですかね。

相手との関係や相手の人間性や考え方をみて伝え方を変えてみたり、その温度を変化させるようにはしているつもりです。ここの掲示板でも「俺ってすごいぜという自慢?」とか「皮肉をいいたいだけなのかな?」という意見の書き方をする方もいますが、リアルならこの人に好感はもてないだろうな・・・と思います

「もっと柔らかく伝えろ!」というのと「柔らかく伝えた方がいい場面や人もあるでしょうね♪」では質問者様の受け取り方が変わって来ますよね?強く諫める時が有効なときと、柔らかく諫める方が効果的な場合ももちろんあります。指摘するのが問題なのではなく、ハッキリという形でしか行えない事に弊害が大きいのかな?と思います。

人見知りな人に「人見知りだから人間関係がひろがらない」とアドバイスしても傷つけるだけです。相手と仲がよくなってから「もう少し積極的な方が魅力が引き立つとおもうかな?」位にニュアンスが柔らかい方がいい結果をもたらす場合が多いでしょうね。断定をして相手に改善を無理矢理させる場面と、ニュアンスを柔らかくして相手の自主性に任せる場面などの押し引きがあった方がアドバイス・指摘上手なのかな?とも思いますね。回答者はここで練習させってもらってますw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

確かにここでの質問にしても上から目線な言葉や押しつけがましい言葉などにはついイラっときてしまったり逆に傷ついたりします…。「言ってることは分かるけど…」みたいな。日常も同じですね。

丁寧に言葉を選ぶこともそうだし、もっと相手を見ることも大事ですね。
私もいろんな回答者さんの意見を見たりしてここで練習してみようかな^^

ご回答ありがとうございました!

自分自身は、陰で不快な思いをされるよりはハッキリ言ってもらった方がありがたいので、人に対しても、黙って溜め込むようなことは、しないようにしています。

ただし、指摘する側に回った場合、そもそもそれは本当に「よくない」のか、自身に問う必要はあると思っています。

例えば、食事をする時の姿勢が悪い人がいるとします。私はそういう姿を見るのが、あまり好きではありません。しかし、では万人が私のように思うかというと、案外とそうでもありません。また、姿勢が悪くて何の支障があるのかという問題もあります。

したがって、まずは自分が一呼吸置き、これは自分の方が価値観を変えるべきことなのか、それとも自分は正しいのか、あるいは正しい正しくないの問題ではなく、情報として提供すればいいだけのことなのか、などと考えます。

結果、「そんな姿勢で食べて、かえって苦しくないの?」という疑問文(皮肉ではありません)を提示する場合もあるし、あるいは「ごめん、どうしでも私、姿勢が悪い人が苦手で。ごめんね、私が特殊なんだと思うんだけど」と相手はさておき自分の意思表示をする場合もあるし、あるいは相手との関係によっては背中をポンポンと叩いて「姿勢正しくするとカッコいいし、健康にいいよ」と言ったりします。

なんであれ、あまり考えずに相手を否定したりするようなことは避けて、「自分はこう思うのだが、この自分の考え、どうなのかな」という形で話を持っていくことが多いですね。「Aをすると良くないよ」と言うよりは「Bをしたほうが良いよ」とできるだけ肯定文を使うようにしますし、また、「良くないよ」と言う場合でも、真顔で言うと相手は立場がなくなるので、ユーモアを交えて言うようにしています。

とはいえ、私は当サイトで、ストレートに答えているつもりが皮肉と受け取られることが少なからずあり、なかには怒られてブロックされた例もあるので、決してコミュニケイションが上手なほうではないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
言い回し、言うタイミングなどを少し気にかけてみるだけで相手への伝わり方って全く変わってきますよね。やはり単なる自分の意見の主張になってはダメですね。
工夫して頑張ってみます。

難しい問題ですよね。

確かに自分を取り巻く環境にいる人たちが、できれば良い方向にあって欲しいと願う気持ちはあるので、良くないことをしている時、鼻についたら 別な人の意見、お伺いを立てたり、話してしまうと、悪口とか噂することになるので、トラブルの元になります。

だから、どうしても一言言っておきたいときは、できれば本人が指摘されたことに直接、気づける様、タイムリーに、本人に言うようにしてます。

でも、家族間なんかだと遠慮がないので、指摘すれば 自尊心傷つけられてか、わざと指摘されたことを嫌がらせにする、なんて人もいます。
また、友人間などでは、たいてい相手の欠点が見えて指摘しようと思う時、お互いさま、のことも多く、相手から日頃ためていた、倍の、我慢してた不満を聞かせられることになる、自分のそうした正義、とか行為が、いわば爆弾のスイッチに繋がるような時もありますよね。
意外と自分のことは棚上げになっていることも多いものです。

何かチームプレーでやり遂げなきゃならないイベントなどがあって、力合わせて一丸となり、などという時には、自分の事棚上げでも、誰かが悪者、嫌われ者になって言わなきゃ、チームが向上してかない、などはスポーツや仕事などではよくありますよね。

また、指摘する側に注意が必要なこともありますからね。
1度、よくないことと気づいてもらうために、指摘するだけならまだ、相手もバカじゃありませんから、何か忠告されそうな時には予感していることも多いでしょう。
本人気づいているのに、しつこく指摘しすぎたり、とか
指摘の内容が、わざとしているわけではなく、すぐには治せないこと、の場合もありますし、本人にとっては重要なことで、心の闇につながる、他者が触れてはいけないこと、の場合もあったりしませんか?
すべてが正義とは限らないんですよね。
そうしたことをあえて指摘を執拗にする場合は、虐めとか、指摘する側のストレスや機嫌の悪い虫の八つ当たり場にされている、という時もありますからね。
人は他者に弱みを見つけると、なぜか優位に立ったような気分で、強くなったり、つけこんだり、してしまう人も時にいます。
だから親密になって隠し事を共有したがる人もいたりするくらいですから。
加えて、すぐに治さないとしらみつぶしする様に、逃がさない強引な人もいます。(この辺は男女問題なんかでよく・・・)

つまり、人間、そう完璧な人というのはいないわけで、他人に、言える立場か?
指摘できる内容か?(笑)というところが問題になるんでしょうね。

私もよく悩むことあります。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルに発展することもよくありますよね。
言うタイミング、目的、自分の立場なども考える必要がありますね。

やはり簡単なことではないですが、いろいろなことを考慮したうえで人に伝えていこうと思います。ご回答ありがとうございました!

>皆さんは身近な人に指摘をすることってありますか?

あります。

自分や周りの人間が被害を被り得る場合に指摘します。
車の運転や仕事のやり方などなどです。危険性や会社にとって不利益になる得ることですね。

それ以外は指摘しません(たとえば、「もっと笑った方が良いよ」とか)。
お友達も何十年も生きてきて、性格を否定されるのは気分が良くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

指摘する側の我慢も大事ですね。性格とかはすべてが思い通りにいくものではないですし。
周りに迷惑をかけるものなのかどうかも一つの判断基準になりますね。参考にさせていただきます。

こんばんは。

状況などにもよりますが、明らかにこれは、と思ったら指摘したほうがいいでしょうね?

ただ、私(男性)は身近な人でも簡単に言えるタイプでは無いんです。(>_<)
しかも、逆に私自身が指摘されるのも絶対に嫌です。(No.1さんが薬は毒、と仰られてましたが、毒というからには私には逆効果です。甘えてるなんて思われたくありません。>_<)

なので貴女様が心が揺れる気持ちがよく解ります。

指摘したらしたで、相手が余計に角が立つでしょうし、貴女様が口に出しにくいような心境なら、無理して指摘する必要はないでしょう。

男性意見でした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

日常であまり男性の意見をきけることがないのでとても参考になりました。

やっぱ難しい‥!自分は軽い気持ちでも相手にとっては自分の性格や日常生活に大きくかかわってくることになりますもんね。
少し考えすぎなくらい考えてから相手に言う、っていうのも大事かもしれません。

ご回答ありがとうございましたー!

余りにもアバウトで回答に悩みます。

社会の窓が開いている。スカートが捲れてる。口が臭い。程度の事ですか?

会社で有らぬ噂や陰口を言うのを辞めろと指摘する事。

社会悪に対して毅然と指摘する事。

会社がコンプライアンスを破り告発する事。

どれも優しさやルール、マナーを考慮して状況判断が出来れば止めません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。極力人を傷つけないように頑張っていこうと思います。

ありますね。

それでよく母親に指摘されたりもしますけど、私は知らん顔。
なぜなら「そんなことは百も承知」だから。

指摘をすれば、それは確かに相手にとって愉快なことじゃないですから、怒られたり、黙られたりもします。
互いにとって楽しい状況ではありませんよね?。

しかし「これは言っておくべきかも?」と思ったときには、なるべく気に障らぬように言うようにしてます。
このへんはとても多様なケースがあるので、すべて同じように、というものではありません。
わざとキツくいうときもあります。

時には「顔を潰す」ような事もありますよ。
それが「正義」ということであるならば、しなきゃいけないときもあるから。
もちろん恨まれるのは覚悟の上です。

誰かが言わなければ「ぬるま湯のまま」というのは、人間多いものです。
そういう環境というものもありますし、そういう甘えた性格である、ということもあります。
それが乗じている場合もある…未来を推し量ろうとするとき「ヤバイ!!」と感じたときには、必ず指摘をして気づかせる…これが「親切」というものです。
それが相手にとってどれくらい嫌な言葉であっても、そんなものは関係ありません。
薬は毒ですし、苦いものですからね。

つまり「あなたが嫌だから指摘するのではなく、あなたが相手を「思う気持ち」があるときに指摘はしてください」ということでしょうか。
嫌で指摘するのは、あなたが「気持ちよくなりたいから」です。
人を指摘するときは、自分が嫌な思いをすることになっても、貫き通すことです。
「正義」の無い指摘は、文句とあまり変わらないから。

…でも、出来れば言いたくないですよねー(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>薬は毒ですし、苦いものですからね。
そうですよね。自分のこの性格を大事にしていこうと思えました。

ただ言う前に「それは相手のために言うのか、自分のために言うのか」ということを一度考えてから相手に伝えるようにしていこうかと思います。

ご回答ありがとうございましたー!