プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もの凄い年功序列的な考えの質問をします。

よく二十代位の若手が上司について「仕事しない」と文句をいう人がいます。

私も二十代ですが、このような上から目線の批判に頭きます。
理由は、彼らが入社する何年あるいは何十年も働いてきて、上司は業績に貢献してきたからです。
今の会社があるのも 上司が働いてきてくれたお蔭ですよね。
入社前にチャラチャラ学生生活してた頃に上司達はガムシャラに働いていたかもしれない訳です。

この考えは古いんでしょうか?

A 回答 (6件)

人前で上司の批判をするなんて、おバカのすることだと思います。



部下を与えられている人なら、何らかの価値を会社や周囲が認めているはず。
その長所を近くで学ぼうとしないのは自分が成長するチャンスを見逃していることになりますし、人の悪口を言うような若手をわざわざ引き抜いて育ててやろうなんて都合の良い上司が代わりにやってくることはないですよ。

仕事の仕方もいろいろあって、コツコツ作業ができる人に対して、ピンチ強くて粘れる人、特殊な経験や知識がある人、最適な人に仕事を割り振って業務を円滑に回せる人、というのは普段は仕事はしていなさそうに見えますが、非常に貴重な人材です。

昔、ガムシャラに頑張ったから、今はサボって良いというのはおかしいですが、上司はマネジメントが仕事あって、大量の作業をこなす(=下っ端の仕事)のではなく、会社や職場が成長するための指示やアイデアを出すのが仕事ですので、働き方が違って当然です。

ご相談者は20代とのこと。おバカに気を取られず、人間観察をいっぱいして社会人としての成長を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2011/12/01 22:04

まあ新米が飲みながら上司の愚痴を言っているくらいならどこでも見かける光景ですけどね。



過去の業績が全てではないけど、ある程度の年功序列は必要だと思ってます。

しかし上司の悪口を言ってる連中は、その上司の仕事が見えてないんじゃないでしょうかね。
じゃあオマエは今すぐ上司の立場の責任を押し付けられたらできるのか、と。

見えないところで戦っているのかもしれません。
上司と部下との間に板挟み、あるいはお客と下請けの間に板挟み、とか。
またそういう若手がミスをしたら、上司は一緒に謝りに行ってくれるでしょう。
業種にもよりますが役割が違うのです。
そんなこともわからないから若手は若手なのです。

自分も貴方の考えに近いですが、あまり気にしないのが一番ですよ。
いちいち腹を立ててると疲れるので、
「やれやれ、こいつらわかってないな~」とニヤニヤするくらいにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2011/12/01 22:03

仕事はいつでもするものや。

むかし仕事しとったから今さぼってええいうんは、ただの甘え。それを認めるんは甘やかし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2011/12/01 08:53

んーーー、考え方が古いとか新しいとか、そういうことではないと思いますね。



>今の会社があるのも 上司が働いてきてくれたお蔭ですよね。
>入社前にチャラチャラ学生生活してた頃に上司達は
>ガムシャラに働いていたかもしれない訳です。

・・・ということは、その上司についてのあなたの評価も、やはり仕事をせずあまり役に立っていないと感じているわけですか?いや、どうもこのあなたの理由を見ていると「その上司は昔業績に貢献するほど頑張っていたのだから、今はソレナリでも良い」というように見えたもので・・・。おそらくそういう見方はしてないのだとは思いますけどね。

ただ私が思うに、「過去」にいくら頑張っていたとしても「今」頑張れていない人は、やはり給料泥棒と罵られても仕方ないでしょうね。そういう意味で、あなたの考えが合っているとは正直思えません。有能な上司・がんばっている上司と言うのは、こういった悪評的なことは言われない物です。影口がを叩かれるということは、やはりその上司はソレナリの人なのだと判断できます。

ヒラならヒラの。マネージャーならマネージャーの役割と言うものは当然ありますし、皆その与えられた職務を全うしなければなりません。その中で「昔頑張っていたんだから」なんて言い訳は基本通じないことはあなたも理解できますよね?上司としての役割が出来ていなければ罵られても仕方ないと私は思います。

また、入社前にチャラチャラ学生生活をしてようが別に関係ないでしょうね。「過去」にチャラチャラしてたとしても「今」実績を上げているのであればそれで良いのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

お礼日時:2011/12/01 08:54

古くとか、そういうのは無いと思います。

ただ、そのような話、場に慣れていないんだねぁ~と思います。担当(ヒラ)同士では、そのグループ長、グループ長が入れば、その上の課長とか、そのように上に対する非難や文句は、ある種、共通話題の無いまたは、それぞれの考え方のある、リーマン世界の安心できる共通語みたいもので、大体は通じるものとして存在しています。その程度の事だと、考える方がいいと思います。自分はそう思わないのであれば、「まあまあ。」と言って上げれば、自分が上手です。力量の差を感じさせられる瞬間ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2011/12/01 22:04

確かに質問者さんのおっしゃるとおりですが、


上司が、今現在、あまり仕事をしない人だと、
当然、言われるでしょうね。

私は上司に、こう言われたことがあります。
「お前は仕事が下手。俺をもっとうまく使え!」

上司がヒマなのは、部下の責任もあるかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2011/12/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!