プロが教えるわが家の防犯対策術!

被災地がれき受け入れに抗議・脅迫2400件 佐賀県武雄市長「涙の決断」で見送る

2011/12/ 1 15:14

東日本大震災の被災地で発生したがれきを受け入れる方針を表明した佐賀県武雄市に、非難の声が殺到している。市では、政府の放射線量基準よりも大幅に厳しい基準を独自に設定する考えだが、それでも批判の声が相次ぎ、中には「イベントを妨害する」といった脅迫もあった。その結果、市民の安全などを考慮し、当面は受け入れを見送ることになった。

武雄市の樋渡啓祐市長は10回以上被災地を訪れており、2011年11月28日、復興支援の一環として、がれきを受け入れる方針を明らかにしていた。具体的には、市内にある清掃工場「杵藤(きとう)クリーンセンター」での受け入れを計画。ただし、この清掃工場は武雄市を含む3市4町でつくる「広域市町村圏組合」が運営しているため、12月6日に開かれる関係首長の会議で受け入れを提案することにしていた。

市長あてに数千もの抗議メールが 届いてるそうだ。

脅迫の中には、受け入れた場合 武雄物産品の不買運動も辞さない、、というものも

あったとか。

私は、隣県の人間ですが、武雄に そのように凄まじいメールを

送りつけるような人々はいないと思う。

だいたいが、年寄が多く、穏やかな人ばかりだ。

(中には多少、抗議はするだろうが、、)

自分の処の物産品を不買するなんて、自分で自分の首を絞めるようなもの。

これは、誰かが、武雄市民以外の人間が扇動してるのではないだろうか?

「イベントを妨害する」なんて威力妨害の罪に問えないものだろうか?

誰がメールを発信したか突き詰められないものだろうか?

だいたい放射腺の疑いが少ないか影響が無いとわかったから

うけいれてるのだうし。

東京だって受け入れてる。

千年に一度という困難に知らぬ顔。

誰が、何の目的で 煽っているのだろうか?

「イベントを妨害する」「武雄の物産品の不買運動」等のメールを

発信した者を突き詰めることは出来ないのだろうか?

皆さんの お考えをお願いします。

A 回答 (2件)

もし「武雄物産品の不買運動も辞さない」というのが最も強硬な「脅迫?」で有ったのなら、それは脅迫の名にも値しないよ。

脅迫とは「殺す!」だとか「火を付けてやるぞ!」とか「お前の秘密をバラス」だとか「毒を入れる!」とか、そういうのを脅迫というのであって、「物産展が~」とかというのは脅迫でもなんでもない。
「リコール運動してオマエを解任してやるぞ!」とかと同じ類のもん。
不買運動なんてどこでもやってる。
なんなら俺も武雄市物産の不買運動に加わってあげてもいいぞ。抗議にもかかわらず受け入れるというのなら。

東京あたりじゃ放射能に対する特別な嗜好のある奴がいるらしいので、東京にみんな頼めばいいよ。引き受けてる会社は東京電力の子会社だし。
それに東京が受け入れてるガレキは確か岩手県の宮古とか、そんな所のやつですよ。

だいいち分け分からんのは、被災地の放射性物質をなんで遥かに遠い武雄まで運ぶんだ?
その心理が全然理解できん。
それについでに玄海原発も全機廃炉にしてください。
県知事も地獄に送ってあげてください。何であんなヤツがまだ在職してるの。

この回答への補足

まともな回答が付かないようですから 締めたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>脅迫とは「殺す!」だとか「火を付けてやるぞ!」とか「お前の秘密をバラス」だとか「毒を入れる!」とか、そういうのを脅迫というのであって、「物産展が~」とかというのは脅迫でもなんでもない。

これはww6さんの認識違いのように思います。

刑法222条によれば脅迫とは、
「(本人もしくはその親族の)生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知」すること
とされています。
したがって「命に及ぶような迫害」以外でも、財産や社会的地位などへの害を布告する場合も脅迫罪に問われます。

不買運動は、明らかに受け取るべき財産に害を与えることですから、立派な脅迫に

値します。

>なんなら俺も武雄市物産の不買運動に加わってあげてもいいぞ。抗議にもかかわらず受け入れるというのなら。

何故に 抗議をしたがるのでしょうか? 理解できません。

東京以外でも受け入れてる処はあります。

>東京あたりじゃ放射能に対する特別な嗜好のある奴がいるらしいので、東京にみんな頼めばいいよ。引き受けてる会社は東京電力の子会社だし。
それに東京が受け入れてるガレキは確か岩手県の宮古とか、そんな所のやつですよ。

仮に福島の瓦礫であっても、放射腺が 出なければいいのでは?

受け入れ体制にある、、、というのは、当然、無害であることが立証されてるからであるし。

不買運動したければ、それは個人の考えなんですから。

何も、メールで煽る必要はないと思うが?

>だいいち分け分からんのは、被災地の放射性物質をなんで遥かに遠い武雄まで運ぶんだ?

近辺は被災していて 県民の通常のごみも処分できる体制にないからです。

また、武雄市長のように、手を上げることすらできない知事や市長が多いからでしょう。

>それについでに玄海原発も全機廃炉にしてください。

まさか!! 原発を無くして どうして 国民の生活を成り立たせるの?

昔のように 暖房を 練炭や 薪ストーブにすればよい、、とでも思ってるの?

浅はかすぎる。

原発を排除したいのなら、それに代わるエネルギーを提案してください。

そうしたら、原発反対にも 応援しましょう。

1億2千万の国民を賄う代替エネルギーがあれば、提案してください。

国民を賄うことが出来る エネルギーが無いから、原発が必要なんじゃないですか?

WW6さんが使ってるパソコンだって 原発のエネルギーの上で成り立ってる。

お風呂も、暖房も、炊飯も、照明も、、。JRも 地下鉄も、、、。

>県知事も地獄に送ってあげてください。何であんなヤツがまだ在職してるの。

私は、武雄市長のことを書いてます。

佐賀県知事がどのような方かはわかりませんが、気にいらなければ

選挙で落とせばいいでしょう! 簡単なことです。

佐賀県知事が知事の職にいる、、、ということは、彼を応援してる人が多いということでしょう。

彼に問題があるのなら、次の選挙で 誰も彼を応援はしないでしょう。

本当に脅迫したんだったら警察が調べれば犯人は分かるでしょ

それにしても脅しに屈した市長は無様ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

これからのリーダーは 大阪の橋下さんくらいの

精神力がないと つとまらないですね。

メール時代は 田舎の 穏やかな人間性まで

荒ませてしまうものなのですね。

これが所謂 日本の荒廃  というものなんでしょうか?

ありがとうございました。