プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のCVTってなんですか?

A 回答 (6件)

原チャリと同じでベルトを挟んでいるプリーを広げたり狭めたりして無段階に変速する変速機です。

原チャリと違うのは重りの遠心力で成り行き任せに変速するのではなく、コンピュータ制御で油圧を使ってプリーの幅を動かす所と、ゴムのベルトではなく、スチールベルトに挟まれた鋼鉄のコマを押すことにより動力を伝達しているところです。
マニュアルミッションはエンジンの動力の90%以上をタイヤに伝えることが出来るのに対し、CVTはせいぜい70%位しか伝えられず効率が悪いため、そのレスポンスの悪さと相まってヨーロッパでは見向きもされませんが、日本では、安く設計、制作できるため多くの車種に採用されています。
    • 0

スクーターと 同じ様な物

アクセル踏んで 回転が上がると遠心力で プーリー(ベルトが掛る歯車的物)が小さい径から
回転数の上昇と共に 大きい径へ 変動していきます。

自転車の スポーツ車の後ろの ギア 大小の歯車が 何枚か付いていますよねー
あんな感じで 初めは 小さなギアで走りだし 徐々に 大きいギアに変わる様な 仕組みが
無段階(ギア板ではないので)で行われるのが CVT
無段階変速なので 変速ショックが無い 切り替えのタイムラグもなく 燃費効率的にも 良いと言われてます。
デメリットは、ATより 耐久性が低いところ ベルトは、金属ベルトを使用している様ですが 
交換が必要になるでしょう 10万km位かな?

最近の コンパクトカーは 皆CVT 駐車場の車庫入れで ウィーウィー音出してるのが CVT
ちょっと耳触り まだまだ進化の途中なCVT 今後さらに 良くなると 思います。
    • 0

Continuously

Variable
Transmission
の頭文字をとって
CVT
    • 0

普通のオートマが有段の遊星歯車ギアを用いたトランスミッションに対し、CVTは金属ベルトを用いた無段階変速装置です。

段数が無いので変速ショックも無く滑らか。

ってか、それくらいggrks
    • 0

車のカタログの記載を前提にお話しすると

ATとMTとCVT、及びその他のF1マチックやDCTに準じるモノがあります。

この区別の仕方は、日本車ではメーカーに関わらず統一されています。

CVTとは簡単に言えば無段変速機のことで
変速のあるATとは全く異なるモノです。

CVTは
ギアを使用していませんので「自動車用摩擦式無段変速機」と呼ぶことも出来ます。

いくつかの日本車には
AT車、MT車、CVT車の3種が存在していますが
最近ではCVT車のみの設定が増えています。

ただし、免許はオートマ限定で運転できます。
その他、F1マチック車やDCT車もオートマ免許で運転可能です。
    • 0

変速機の種類で、オートマチックの中の一つの方式です。

• 0