アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学生中学年になり、妻が家にいて待っていなくても、子供は一人で待っています。妻はパチンコやお金を持っているメル友の男と遊びにいっているようです。家にいても、家事はほとんど行わず、収入が少なく生活に困っているのに、無駄使いが止まらない生活をしています。私は少しでもがんばって収入を増やすために、日々辛い仕事をして頑張っていますが、まったく感謝しているようには思えません。元々パチンコなどで借金を増やし、返済をしている状態です。給料を自分で操作すると、文句ばかりで、生活費等を妻に任せると、好きなように使ってきて、非常に苛立っています。精神的な病気があることを理由にしている為、衝動で自殺せれても困るし、話し合っても自分の意見を正当化して、全く先のことを考えたり、見直そうとはしません。もちろん仕事(アルバイト・パート)もやるなどいうものの、何も動く気配がありません。子供ももうなんとなくは気づいている為、かわいそうです。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

奥さまに何を言われようが質問者さまが財布を握る




離婚する

それしかないのでは?


お子さんがいるのなら奥さまがメル友と会うのもケータイを解約するなり奥さまの実家に相談するなりしてみては?

この回答への補足

携帯は最初に購入した妻が主契約者になっていますし、たぶん口論になり、解約しないと思います。妻の両親も自分勝手で、問題が起きると精神的に弱いので、内緒にしてくれっていっても、約束は破るし、妻が私のせいで、余計に病気が悪化したといいわけしてくると思います。勢いで離婚しても、子供はかわいそうだし、収入もないし、これから働くとも思えない為、難しいです…。

補足日時:2011/12/01 23:59
    • good
    • 0

>子供が小学生中学年になり、妻が家にいて待っていなくても、子供は一人で待っています



母親が、家にいなくても 大丈夫のようだったら(役にたたない母親なら)

離婚されたらどうでしょうか?

もちろんお子さんは 貴男が引き取る。

このままだと、笊で 水をすくうようなもので 貴男がどれだけ

働いても意味がないように思えますが。

そうしないと とんでもない借金を 貴男が背負わされてしまいかねませんよ。

奥さんを このまま「妻」にしておく意味は何なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賭けごとで一時的に儲かっても、負けている方が多いのはわかっているようです。大当たりが楽しいからとは言っていますが、結局は負けてお金が無くなり、機嫌が悪くなります。現在でも借金を背負わされている状態なので、非常に心配です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 00:44

まず専門家に相談…心療内科とかでも何かヒントが得られるかもしれません


浪費、堕落的な生活は素人だけでは治りません
(これ、一種の病気ですからね)

またNo.1さんも書いている様にご主人が財布を握る←これは宣言が必要ですね、お子さんにも説明は必要でしょう(家族ですから知る権利はありますが、悪くは言わない様に)
そして最終手段は離婚←でも応じてくれなさそう…

本来は離婚せずに奥様が普通の主婦の様にご主人を助け、子供達の面倒を見、家事を適度に頑張ってくれる様な家庭にするのが理想だしベストですよね
だったら、やっぱり専門家に相談かな…心療内科は本人同行ですがまずはご主人だけでも行かれてみては?
もし時間がなければ人生相談的な電話相談←しかしこれは、しっかり要点を伝えないとただの愚痴こぼしだけになってしまいます

他にも手段はあると思います(心理作戦とかね)

今は主婦でもパチンコ、借金なんてよく聞く話しですが、もともとその様な方だったんですか?
何かきっかけがあり、そのきっかけが分かるなら解決のきっかけにもなりますよ
お子さんの為にも頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度精神科にかかり、入院したこともあります。人間と思えない状態を見ていただけに、まだ人間らしいのかもしれません。子供のころにいじめにあっていたようで、小学生・中学生の記憶があまりないようです。だからこそ、これからも楽しいことが待っていると励ましながらやってきましたが、むなしいです…。妻の色々な病気を治すために自分の親にまで協力してもらったのに、何の恩返しもできなく、どこにも相談できず、悔しさとむなしさが常にあります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 00:36

こんばんは。



これは、酷い奥さんであると共に母親失格ですね。
夫婦間で話し合っても改善の余地がないなら、裁判でも離婚が認められますし、親権も父親側に認められますよ。
これでは、子供さん達が可哀想すぎます。

現状の様子では、奥さんは「パチンコ依存性」の疑いが濃厚ですから、立ち直らせるにはパチンコ依存性を克服させるしかありませんが、精神的に病んでることが影響してるなら、これ等と併せた精神的治療が必要です。

もし、奥さんの親御さん達が健在なら、奥さんを引き取ってもらうように相談されたら如何ですか?
現状を打開しないと、アナタまでが精神的に参ってしまいますから、子供さん達を守りたいなら「奥さんを犠牲にして突き放す」ことです。

尚、私にも嫁がせた娘が二人いますが、その娘達がこんな情けない状態だったなら、責任を持って引き取らせていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう精神的治療は無理だと思います。私も相当病院代を負担してきましたが、もう疲れました。妻ももう精神科には入院したくないだろうから、治療できないと思います。妻の両親に言っても、親自体に問題があるので、役に立ちません。過去に家出していた経緯もあったようなので…。幼い頃の親の育て方も悪かったんじゃないかと思うところがあります。娘が大人になったら繰り返さなければいいですが…。回答ありがとうございました。貴重な意見参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/12/02 00:54

奥さんの、子供の頃の生い立ち云々、、、と、



貴男と子供の生活は別ですよ。

冷たいようですが、はっきり離婚されて 縁を切るのが 

結局はお子さんのためでもあると思います。

このままでは、共倒れ、、、確実です。

もう、貴男の力では、どうしようもないから 困ってるのでしょう?

奥さんを本当に立ち直らせたいのなら 「厳しい愛」で

向かうしかありません。

甘やかさない、、、というのも、大事な愛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかしてるつもりはなく、ぎりぎりのところでコントロールしています。厳しい行動に出ると、私のせいで症状が酷くなったと弁護士を使ってくるでしょう。念の為、こちらもメル友からプレゼントされた物や、名前・勤め先は内緒でつきとめました。現実では金持ちには愛情は勝てないようです…。むなしさと怒りがこみあげてきます。妻と冗談で話していても娘もちょっとした言葉でキレられるので、顔色をうかがっている状態です。娘はやはり離婚はしてほしくないので、我慢させているのがかわいそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 01:05

<妻はパチンコやお金を持っているメル友の男と遊びにいっているようです。

>

質問者様が、一番悩んでいるのは、メル友の男の事ではないですか?


まだ、奥様に愛情があるのですね。

断ち切れない自分に、イライラしているように、感じます。

奥様は、質問者様を、相当舐めています。


奥様の為に厳しく対処する事を、お勧めします。

こんな状況を、長く続けていくと、家族の心身の健康を害しますよ。
確実に。

結婚って、本来楽しいものです。

もう少し自分を大切になさって下さい。


厳しく接する事は、暖かい心があるから出来るもの。
甘やかす事は、解決を先送りにする事です。
    • good
    • 0

40代、既婚の母親です。



自分の行動を正当化する妻には、夫が干渉せずに正当化してしまう事が大切かと思います。
家の維持が一番の先決ですね。
貴方の母親が健在なら、来てもらいましょう。

そしてお子さんにとっての祖母に家事を託しましょう。
夫に家計は任せない、自分でやると無駄使いなら「祖母に管理を任せる」と夫婦介入を止めましょう。
期限は「妻が仕事を決めるまで」私も妻という立場ですが、もし私が専業主婦で同じ立場なら「家計を握る第三者」を用意されたら、さすがに身の振り方を考えるかと思います。

奥さんが「今」何もせずに、遊んでいるのは「遊んでいても誰も困らないから」が原因ですね。
    • good
    • 1

 離婚をお奨めします。


家事、育児もせずパチンコ三昧では専業主婦の意味もありませんし、
子供の教育上、良い訳もありません。

私の長男の同級生の母親が、貴方の奥さんと全く同じで、
パチンコ依存で、子供のクラスの親達に借金する始末でした。
挙句に、先生にまで上手い事言い借りたそうです。
結局、離婚しましたが。

その子供も成人しましたが、やはりお金にだらしない様です。
離婚された母親は、子供の居所が解るとお金を集りに来るそうです。
根っからのギャンブル依存の人は、直りません。

貴方も、奥さんに「直るのでは?」なんて淡い期待を持たない方が
いいと思います。
子供の悪い見本になる母親と、婚姻生活する意味がありますか?
貴方にとっても不幸ですし、苦労するだけです
    • good
    • 0

以前パチンコの景品交換所を経営していた者です。



もともとパチンコは馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です。

主婦の依存症からの離脱は非常に困難です。

まずはお金を与えないことです。

在日朝鮮人と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です。

経営者を始め店長、責任者クラスの従業員は、表向きお客さん扱いしてますが、影では散々馬鹿にしていますそんな光景は何度も見たり聞いたりしたことが有ります。

この事実が理解できればやめられると思いますが、まずはお金のコントロールが出来ない為、誰かがお金の管理をする必要が有ります。

パチンコの弊害はすさまじいものが有ります、専門のカウセリングが必要だと思います。

パチンコのトイレで女性が自殺したことが有りました、警察も来てましたが、店長は馬鹿が自殺して迷惑だと笑っていました、パチ屋はなに食わぬ顔で営業しています、死んでも馬鹿にされます。

あなたは馬鹿にされるために、無駄なお金を使い、貧乏になっているにすぎないと教えてあげて下さい。

これがパチンコの現実です。
    • good
    • 0

貴方がハッキリ言わないからでしょ?



妻としてダメだ としても
母親としては 満点であろう
なら 許せる範囲かと思います。

ですが 妻としても失格、母としても失格、であれば 救い様が無いですからね。

パチンコもけっこうだ、男と会う事も不貞じゃなければいいだろう、だけど子供が帰って来て一人で過ごし、玄関を開ける事がどれだけ寂しいのか 考えた事があるのか
って言わないのですか?

自殺、、、するものなら 勝手にさせたら良いですよ。
死んじゃえば 貴方は
<俺は何度も引き止めました>
って言えば良いだけです。

方法は幾らでもあるんです。
不貞事実を掴めば 離婚が可能です。

まだ9歳、10歳でしょ?お子さん。。。
玄関を自分で開けるなんて とても可哀想です。
仕事であれば 子供も納得出来るのでしょうけどね。
貴方次第ですよ。
貴方が毅然とした態度をとらないから 貴方の妻がだらしないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!