プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の切手にグラシン紙(蝋引き紙)が付着していますが、水に入れればグラシン紙は取れますが、切手の裏についている糊が取れてしまいます、切手の糊を残した状態で付着したグラシン紙をとる方法があればお教えください。

A 回答 (2件)

趣味の切手を扱っているものです。

残念ですがオリジナルの裏糊を残したままグラシン紙附着を取る方法は無いです。
グラシン紙自体には接着力は無いので貼りついているのは切手の裏糊が
溶けてしまっているからですので、どんなにうまく剥がしても裏糊は
既にダメージを受けている状態です。

戦前の公園小型シートや一次動植物国宝、創始80年小型シート
などは販売時にグラシン紙が付けられていたので附着が多いです。

多分、郵便に使用するおつもりは無いと思われるので書き添えますが
グラシン紙付着の場合は「そのまま」にしておいた方が良いです。
水に付けて剥がすと「裏糊無し」となりグラシン紙付着より価値が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、グラシン紙を綺麗に剥がした戦前の切手のシートの現物みました、付着跡も残らず大変きれいでした、私も35年切手の卸商売を専業でしておりますがいろいろな業者の方に聞いたのですが、冷蔵庫に入れるが1番多かった答えですが答えになりませんでした、何か方法があると思います、見せてくれた方は剥がした方は教えてはくれませんでした、市ではグラシン密着は安いので自分で剥がせばかなりの利益になるので教えてくれないのは当然です。手持ち3シート密着ですと1シートが技術料で残り2シートを剥がしてくれます、自分でも剥がせるのですが付着跡がどうしても残るのが残念です。

回答にならないけど、切手のノリって必要?

糊が取れても、他の水糊などで貼り付ければ問題無いからね。普段でも一般の糊で貼り付ける方がしっかりつくからね。
    • 0