プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、中古車を買ったんですけど、何かおかしいんです。クーラーを入れると、エンジンブレーキがかかったみたいな感じになるんです。ミッションなんですけど…。車屋さんに言っても、これはこんなもん。普通だよ!と言って修理してもらえません。保証はあと一週間くらいです。
症状をあんまり上手く言えなので困りますが、何か、パカパカって音が聞こえます。その音がしたら、急に車が重くなるんです。前もミッションに乗ってたので、クーラーを付けるとパワーが無くなることはわかります。でも、エンブレみたいに重くなるんです。どーも、クーラーのファンが回ってる時に起きてるような気がします。何か気になる点がありましたら。教えて下さい。車は、セルボモードです。

A 回答 (3件)

クーラー入れると正常に冷気出ますでしょうか?

もし出ない・または冷えないのなら、
コンプレッサー(室外機のようなもの)がイカレているかもしれません。
コンプレッサーはエンジンの動力からベルトで動かしてますので、
もし正常に動かないとコンプレッサーがエンジンの動力を食ってしまい、
パワーダウンします。

ろくに調べもせず「こんなもんだよ」という中古車屋は最低ですね。
たぶん保証期間が切れてから、
「コンプレッサー逝っちゃってるねー**万円かかるよ」って言うでしょう(猛爆)

早い目に対処してもらってください。
もし保証期間が切れたら、縁を切って別の店で修理を。
    • 0
この回答へのお礼

クーラーは冷えるような気がします。でも、若干弱いような。コンプレッサーですか。エンジンと連動してるなら、そーかもしれません。二つの共通してるとこが怪しいと思ってましたから^^ありがとうございます^^今度、行ってきます^^

こんばんは!

coba999さんのアドバイスに加えて、僕からもアドバイスを…。

>>ろくに調べもせず「こんなもんだよ」という中古車屋は最低ですね。
たぶん保証期間が切れてから、
「コンプレッサー逝っちゃってるねー**万円かかるよ」って言うでしょう(猛爆)

と言うことは、他の店で症状を伝えて修理の見積もりだけもらって来ましょう。
それで、いつもの店で「○○店で修理見積もり取ったら~~~でした。保証で直してください」と
言って修理してもらうことが出来るでしょう。
もし、このようなケースになった場合、もうこの修理を最後に、その店とは縁を切りましょう。
どこのお店でも「こんなもんだよ~」と言われたら、「こんなもん」です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

あんまり車運がないもんですから^^お礼が遅くなってもうしわけありません^^;今度やってみます^^ありがとうございました^^

そうですね~エアコンのコンプレッサーの可能性も高いですね。

ただ軽自動車はもともとパワーが少ないのでエアコン使用でかなり影響が出ると思います。車自体のパワーが少々落ちてきてる可能性もあるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません(T_T)車にパワーがないのは分かってますが、あきらかに変なんです^^いきなりズンズンって感じで連続してエンブレがかかってる状態になったりします。回答ありがとうございました^^