電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅購入と現在加入中の保険が定期部分の更新のため
保険料を減額すべく、いろいろ調べた結果、まずは
減額の処置をもよりの保険員に依頼しました。

保険員との議論の中でときどき”...という決まりになって
いるので”と繰り返すので、さりげなく現加入保険の約款
をいただけないかと尋ねると10年以上前の商品なのでない
との返事でした。(約款は契約後紛失しました。)保険会社が過去の商品の約款を管理していないはずはなく、単に消費者向けの約款の在庫が支店にないという意味だと思いますが、約款なしだと、今後も何かと言いくるめられ、今後の保険の転換再加入時の交渉に不利な立場になっています。本社にクレームするしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんわ



ご加入の保険の約款は本社に請求すれば送ってくれます

原本でなくコピーの場合もあります

> 今後の保険の転換再加入時・・・・
転換とは今の保険を一旦解約して新しい保険の頭金に入れることです。
その時は新しい保険の約款を契約前にもらってよく読んでから契約した方がよいです。

             ご参考になれば幸です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然のことですが、保険員さんは減額より前に転換を強く奨められました。その時に、一度転換してしまうとか、
定期更新時の2年前まででないと転換できないことになっていると言われるので約款できちんと確認しておきたかった
のです。

このような転換規程は新しい保険の約款(入手済み)に書いてあることでしょうか。現保険の約款内容は関係ないのでしょうか。

もしご存知でしたら、ご教示ください。

お礼日時:2003/11/29 09:22

保険会社によってはホームページで再交付の方法等を案内していると思います。


但し私の憶測なので間違ってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくチェックしてみます。

お礼日時:2003/11/29 09:15

本社にしか在庫がないのかも知れませんね。



同じような状況で支社のお客様相談窓口に「無くしたので送ってください」と申し出たことがありますが、本社保管分しかなかったようでコピーを送ってくれましたよ。全てのページ分。

全ての会社で対応してくれるかどうかは不明ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分での経験例のアドバイスありがとうございました。
本社に確認します。

お礼日時:2003/11/29 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報