アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校を受験します。
いま受験理由書を書いています・・
4項目あり、志願の動機と将来の抱負、高校生活で意欲的に取り組みたいことの3項目は記入
しました。

高校生活で特に学びたいこと・・
この項目がすすまず悩んでいます。

私は情報処理や簿記の資格を取りたいと思っています。

・・この後が、将来の抱負とかぶることも多く言葉がでてきません・・
ちなみに将来の抱負には銀行など金融機関に就きたいと書きました。

金融機関で働く上で必要とされるスキルを身に着けるためにはどんな勉強が必要か
書くように先生には言われました。
この資格をとる以外にどんなスキルを身に着けるものなのか・・
アドバイスをお願いします・・。

A 回答 (2件)

回答者1です。

どこの都道府県にお住まいで、どれくらいのレベルの商業高校を希望されているのかわからないのが質問のよくないところですが

愛知県名古屋市というたくさんの企業に囲まれて就職の面では恵まれ、比較的生徒も真面目で誰でも入れるわけではないという商業高校の進路一覧を貼り付けておきます。「進路」「進路状況」とボタンをクリックして下さい。

http://www.nagoya-ch.ed.jp/japanese/japanese.htm

わかるのは、やはり銀行は一名だけだということ。1/3以上が短大・四年制大学へ進学していることです。商業高校に入って初めて、「あ、やはり短大か四年制大学へ進学した方がいいんだ」と気がつく生徒・親が多いということです。

あなたが希望する商業高校のHPを探してごらんになることをお勧めします。志願理由書のアドバイスになっていなくてごめんなさい。でも、理由書で合否が決まることはありませんから。気楽に書いて下さい。
    • 2

まずいきなりきついことを書きますね。

金融機関が銀行などを指しているのならば、今時高校生を採用する銀行はまずないでしょう。都銀、地銀クラスは絶対無理、第二地銀、信用金庫、信用組合でも聞いたことはありません。最低でも短大卒業の学歴が必要です。

怪しげなサラ金とかなら採用してくれるとは思いますが。あなたが受験しようと思っている商業高校の進路先を見てご覧なさい。学校へ直接出向けば教えてくれますよ。もしあったとしたら、多分その学校で一番とか二番とかの成績の生徒です。

中学の教諭というのは意外と世間知らずですね・・それとも知らないふりをしているのかな?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年もその前も希望してる学校から銀行や信用金庫、労働金庫への就職があります。
それを目指してるのだから1番、2番なればいいじゃないですか・・

あなたが世間知らずとする中学校の教諭もそんな無責任な方ではありませんし、
奥様がその高校で勤務をしている教諭です。

私自身もそう単純に考えているわけではありません・・
高校へ入学してそのまま就職ではなく、さらに進学の道も考えています。

私は志願書のことでアドバイスをいただきたかったのに、なんでしょう・・
老婆心というものなんでしょうか。
それならもう少し大人として言葉がありませんか?
人をバカにしたような発言しかできない大人にはなりたくないです。
その方がバカに見えます・・

こういった言葉を書き満足されてるのでしょう・・