アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2か月のミックス犬をペットショップで11月21日 購入契約しました。
購入前とありますが、代金は支払済です。
3回目のワクチンを受けてから(12月15日予定)の引き渡し、とのことで
12月23日に引き取り決まっております。
度々覗いては様子を見ていたのですが
昨日、咳と鼻水の症状があり(元気に遊んでいた)、店員に問い合わせると
専属の獣医から指示された薬を飲ませているとのこと
獣医に直接診察させたわけでもなく、症状だけ伝え処方されたとのことでした。
「幼稚園と同じ集団生活なので感染もありますよ」と店員の言葉に唖然
他4匹のワンちゃんと一緒のゲージに入っていましたが、同じ症状の子はいませんでした。
仔犬引き取りの際、症状が無くなったとして
このまま迎え入れても大丈夫なのでしょうか?
この先、体の弱い子で、何らかの病気を発症する可能性もあるのではないか心配です。
ショップで感染した場合の補償などの問題もありますが
今のうちに諦め、キャンセルした方がよいのでしょうか?
情が移り始めていた矢先なので辛い選択です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前、ペットショップに勤めていました。

子犬は免疫力が弱いので風邪をひく事はよくあります。大人になればほとんどなりません。風邪ならば治療をすれば直るので何の心配もありませんよ。1番良い方法はすぐお家に迎えて飼い主さんが病院に連れていきお家で安静にさせる事です。お家なら風邪の菌がないからです。ペットショップでは他に風邪をひいている子犬がいれば空気感染で治りが遅くなります。
3回目のワクチンも風邪を引いていれば打てないのでお迎えが更に遅くなってしまうかもしれないですので連れて帰った方が治りも早いです。 ワクチン代の件もあると思うので返して貰えないのなら打てる様になったらワクチンだけ打ちにペットショップに連れていきすぐに帰る方法が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは、柴犬飼いです。



>生後2か月のミックス犬をペットショップで11月21日 購入契約しました。購入前とありますが、代金は支払済です。

契約すませて代金支払い済みでしたら、そのワンコはすでにあなたのものですね。

>専属の獣医から指示された薬を飲ませているとのこと 獣医に直接診察させたわけでもなく、症状だけ伝え処方されたとのことでした。

TELにて診察のつもりでしょうね、よくある対応でしょうね。

>「幼稚園と同じ集団生活なので感染もありますよ」と店員の言葉に唖然

夜間には陳列室の裏の段ボール内で過ごしてはるのでは?ペットショップってそんなものじゃないんですか?「唖然」とおっしゃっていることに唖然とします。

>仔犬引き取りの際、症状が無くなったとしてこのまま迎え入れても大丈夫なのでしょうか?

どうでしょうね?他の回答者の同様な経験で「うちは大丈夫だった」と回答されても、あなたのワンコは「大丈夫」でしょうか?

>ショップで感染した場合の補償などの問題もありますが

契約書どおりに進行するでしょうね。

>今のうちに諦め、キャンセルした方がよいのでしょうか?

現時点で小生と質問者が入れ替わったら、間違いなく、キャンセルします。代金は半額でも返してもらえれば幸いです。て言うか、うちは引き取りに行ったときに、ブリーダーさんに支払いましたが。
ワンコはまるまる太った健康体でやってきても、トイレや食事、日々のしつけのことなど悩むことは山ほどあります。その上に、病院通いが加わる可能性もあるのは、かなりのストレスですよ。

ただ、ミックスが希望なんですね?通常のブリーダーさんはミックスはしていないでしょうから、ミックスが欲しいんだったら、考えどころですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

実際に診察も受けずに投薬ということは本来であれば考えられません。

違法ですが、残念ながらペットショップのバックヤードでの投薬等は行われることもあると聞いております。恐らくケンネルコフと判断し、治療用のお薬を与えられているのだと思います。実際に専属の獣医の指示があったかどうかは怪しいですし、ペットショップと癒着しているような獣医もいるかもしれません。手馴れている様子から、よくケンネルコフ等のみられるショップなのかもしれません。

ケンネルコフについては長引く子であれば数ヶ月の加療が必要となることもあります。精神的・経済的負担も大きくなりますが、それとその子へ移った情とのバランスで質問者様ご自身が判断されることになるかと思います。

ショップ自体はあまりよい印象を受けませんので、そこから仔犬をお迎えする場合には、補償等をうけられなくともご自身でその子の治療を継続していく覚悟も必要になるかもしれません。

獣医の診断書等つけてもらうよう交渉する方法もありますが、まともな診断書かどうかは確かめようがありません。どちらにしろ仔犬が健康そうにみえても、お迎えしたら信頼のおける別の獣医さんで診察していただくことをお勧めします。

ケンネルコフ自体は感染力が強く、抵抗力の弱い仔犬がさまざまなところから集まるペットショップでは珍しくない病気でもあります。幸いお迎えするまでにはまだ日数がありますので、重症化せずに快方に向かっていくようであればそのときにお迎えするかどうかを決めてもよいかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

事前に症状を把握出来ていらっしゃるのでしたら、お気持ちは、痛むでしょうが、キャンセルされたほうが良いように思います。



今、キャンセルした痛みと、引き取り、家族に迎えてから亡くすのとでは、辛さに、雲泥の差がありますよ。

全額支払いをされているのであれば、余程、良心的なお店ではない限り、代金全ての返金は、無理なのでは。交渉次第では、半額程の払い戻しは、して貰えるかも知れませんが。

ご承知の上で迎えられたとしても、病弱であれば、気を揉みますし、病院通いも強いられます。

迎えて二ヶ月で、亡くした経験から、その辛さを知っています。
ご参考意見として、頂けましたら…。
    • good
    • 1

明らかに体調を崩し薬を飲んでいるということで


ちゃんと獣医さんに診断してもらって診断書とか
請求した方が良いと思います。
私もお腹に虫がいて虫下しを飲んで完治したと
言うワン子を買いましたが、治療歴があると言う事
で定価よりも安くして貰いました。(主人が値切りました)
ちゃんと診断してもらった方が良いと思います。
一か所の獣医で不安だったら、セカンドオピニオン
も必要かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています