アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、旦那と別居して2ヶ月半で私は妊娠6ヶ月です。

別居原因は夫の借金、家計の貯金にも手を出し、女問題と数々の嘘です。
もうお互い離婚の雰囲気をかもし出し、
私の両親は、夫の顔を見たくないと言ってるし
私の再婚相手までもう探そうとして、赤ちゃんも実家で育てる予定です。

そんな夫は初め、ボーナスは赤ちゃんの出産費用とベビー用品に
使って、毎月の給料から産婦人科の通院費も渡してくれていました。

それが突然、今後は私の婚姻費用しか支払わない。
通院費もボーナスも一切渡さないと言ってきました。

私は結婚を期に退職し、すぐ妊娠したので今無職です。
旦那のボーナスをもらわないとベビー用品等、出産費用がありません。

チャイルドシート、ベビーベット布団、ベビーカー、哺乳瓶・・・・・。

初めての子供なのでいちから揃えないといけません。

そんな旦那の冬のボーナスがそろそろ振り込まれます。
通帳は私が持って、カードは旦那が持っているので私も引き出すことはできます。

友達に相談したら、シレッとお金をおろして赤ちゃんの為に使いなと言っています。
私もそうしようと思っていました。

みなさんはどう思いますか?

きっと旦那が知ったら絶対返せと言ってきそうです。
(自分は2人のお金に手を出してそれを返してくれないのに)

A 回答 (11件中1~10件)

 離婚者ですけど・・・・


 DV離婚、時間だけ長く掛かり結果、この結婚は何かと罪悪観が押し寄せるだけの物です。
 親父とは、名ばかりでした。
 養育費も裁判で決めた送金の半分は踏み倒されて居ます・・・
 親が何とか仕様と動くなら、親に縋るしか無いです・・・
 産んで仕事でも、送迎など親頼みで生きるしか現実生きて行けません・・・
 消えたい気持ちは分かるけど、確実にお腹の中で成長して居る子どもが居るです・・・
 産んでから、不倫に走られ、男の甲斐性とか言いだして、家に寄りつかない男を待つのも、大変ですよ・・・
 自分の先夫は、気に入れないと暴言を吐く、罵声を吐くなど、DVの先端に居た分離婚するなら、さっさとした方が良いです。
 期待出来る親には慣れない方に、親さんは覚悟されて居るでは無いですか?
 産むその後、どうされます・・・
 育てるの・・・
 それが出来ないなら、養子に出すとか、擁護施設に預けるとか・・・・
 育てるのは、母親の責務です。
 産むまでは親を頼る、これは仕方がない話です、社会的弱者です支援を大きな声を出し、助けてと言える立場です。
 逃げる旦那が親として、親になれるんですか?
 糞みたいな男のために、我慢する意味は何処にも無いです・・・
 
 離婚は我慢では無いです、次のステージの為にする作業では無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、旦那が依頼した弁護士から手紙がきて
旦那が精神的苦痛を受けたから何故か私が慰謝料請求されています。

もう離婚を決めました。

おっしゃる通り次のステージの為に私も弁護士を雇い戦います。
そして元気な赤ちゃんを産みしっかりと育てていく決意です。

お礼日時:2011/12/11 19:05

No.9です。

No6ではなく、No.7の間違いです。申し訳ありません。
    • good
    • 0

No.6です。

回答を有難うございます。

証拠がないのであれば慰謝料請求や長い間の離婚拒否は難しいですね。

別居は双方が同意して行ったのでしょうか?もし、双方が同意した上の別居で婚姻費用が算定表より低いのであれば、調停に婚姻費用分担調整を申し込んで下さい。そして、旦那様が離婚を申し込んできても拒否して下さい。
養育費は子供だけのお金ですが、婚姻費用は妻子に対して支払われるため、婚姻費用のほうが高いです。

そして、自立できるようになったら養育費を取り決め、調停証書もしくは公正証書を作成した後、離婚届を出しましょう。

旦那様がどのような方かは分かりませんが、離婚しろと言ってきても負けずに「今は子供のことで手一杯で考えられない」と言い続けましょう。これが一番お金が取れる手段だと思います。
もし、相手が離婚調停を申し込んできても不成立にしましょう。

ただ、これはリスクを伴います。裁判を起こされてしまった場合、不利になることもあるかもしれません。(悪意の遺棄に当たる可能性がないとは言い切れないため)

しかし、あなたの回答を読んでいて離婚したい気持ちもあるけど、まだどこかに迷いがあるのかな?と思いました。
まだ少しでも迷いがあるのであれば、急がなくてもいいと思います。
離婚はいつでも出来るので、男を見る目がなかったなど自分を責めたりせずじっくり考えてください。

あなたの両親が子供を実家で育てることを迎えいれてくれることは本当に幸せなことだと思います。
これから出産や育児で大変だとは思いますが、心を強く持ち、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別居はお互い合意の上です。
正直、旦那とは一日も早く離婚して縁を切りたい。

でも、子供のことを思うと私の私的感情だけで
子供の将来を暗くしてしまったらどうしようとも思います。

しかし、旦那は反省するどころか逆ギレ状態だし
正直どうしていいかわかりません。

私の友達は、小さい頃に両親が離婚し
とても寂しく嫌な思いもいっぱいしたよって言ってました。

金銭面、子供との時間、片親、
私は我慢すればそれでいいけどそのしわ寄せが
全て子供にいってしまうことがとても不安です。

子供が産まれてからは婚姻費用の方が
少しでもお金を多く貰えるのですね。

その分、旦那の給料も扶養手当欄が増えますもんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 17:02

いやいや。

旦那様が知ったら返せなんて言うことでは済みませんよ。

まず今は銀行の口座を通帳からおろす場合、本人の身分証明も必要になります。まずそれはどうやって手に入れるつもりですか?
そして万が一おろせたとしても黙っておろせば貴方は犯罪をおかしたことにもなります。

旦那様が返せ。怒るなんていう程度の問題では済みません。

まず貴方は離婚調停などにでれば完全に損するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

旦那に盗まれたお金はどうしたらいいのでしょう?

そもそも赤ちゃんの為の貯金がないのは旦那が好き勝手に
使用したからです。
女に使ったり、会社の仲間にご飯をおごったり。
私には意味不明です。

それなのにボーナスを赤ちゃんの為に使うのは犯罪ですか?
それを返せと怒られるなら、赤ちゃんの貯金を返せと
私が旦那に言ってやりたいです。

銀行の口座は通帳からはおろせませんが
郵便局はおろせます。

すみません。
私が銀行と書いてしまったからですね。

お礼日時:2011/12/09 22:17

婚姻費用は調停で決められたのでしょうか?それとも協議でしょうか?



養育費・婚姻費用は通常年収をベースに考えられる=ボーナスも込みで1月分が計算されています。
ですので、毎月少しずつボーナス分も貰っているためボーナスが出たから半分は私のものは通じません。

女性関係と記載がありますが、証拠がない限り慰謝料が発生しません。
例え浮気が事実でも、あなたが会社関係や不特定多数の人に「浮気された」と話していれば立派な名誉毀損です。

色々と理不尽だと感じられているようですが、No.5の方が仰っている通り、有利な条件で離婚したい、慰謝料もきちんと貰いたいのであれば法に従うしかありません。

男の方は皆法律を持ち出すと記載がありますが、結婚が法律で定められた契約ですので、契約破棄する時も法律に沿うことが当たり前です。(ちなみに私は女性です)

離婚に至る証拠をかき集めて離婚の話し合いに臨みましょう。第3者は出来れば知人や親類ではなく、弁護士がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう全て諦めます。

弁護士を通した方がいいのは十分わかってます。

でも、その為に何十万と支払って貯金を無くすなら
産まれてくる赤ちゃんにお布団を買ってあげます。
お洋服を買ってあげます。
あと1~2年は働くことができません。
貯金も僅かです。

もう消えたくなってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 22:10

>別居原因は夫の借金、家計の貯金にも手を出し、女問題と数々の嘘です。



 この別居原因が、そのまま離婚原因になった場合、女性問題(不倫問題)を立証する必要があります。証拠がなくては認められませんから、ラブホテルや個人宅に入っていく写真や動画を得られるようにして下さい。メールや電話程度では、とぼけられたらそれで終わりです。

 上記の証拠がない場合は、「性格の不一致による離婚」になりますので、特別あなたに有利な条件にはなりません。借金問題や嘘が信頼関係を落とすのは当たり前なんですが、それらは夫婦で解決できる問題なので、それらでは離婚には直結しないんです。

 現在のように、仮に別居していても婚姻が継続している間は、婚姻費用と言いいまして、早い話が生活費は折半することになります。ボーナスの半分も当然あなたのものですから、ご主人の一方的な行いは認められません。ただ、本人がボーナスを差し出す気持ちがないのであれば、調停等でそれを求めるしかないと思います。本人同士の協議がまとまらなければ、調停ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚姻費用もボーナスも折半ですよね。
今さら大きなお腹をかかえて働くことはできません。

でも月に2回、臨月に入れば毎週産婦人科の検診に
行かなければならず、旦那はボーナスで飲みにでも
行ってるのでしょうか・・・・。

調停離婚になると思います。
証拠の写真や動画なんてないのでもう無理ですね。

今まで一体何だったんだか、法律にすがる気はありませんでしたが
ここまで真面目に頑張ってきたのにこんな馬鹿な旦那を
見極めることができなかった私が全て悪いのです。

離婚しても貧乏地獄・・・
こんな馬鹿な旦那と過ごすのも生き地獄・・・

どっちに転んでも私の人生もう終わりました

お礼日時:2011/12/09 21:59

回答します。



婚姻費用の話し合い、もしくは調停はお済でしょうか?

もし今後、婚姻費用の調停を考えてるなら、旦那様の口座から金銭を黙って引き出す行為は、非常にご相談者様にとってマイナスに働きます。

よく考えてください、夫婦同居義務違反をしているのはご相談者様の方です。

第752条
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

確かに夫婦なので、口座から黙って金銭を引き出しても刑事罰にはなりませんが、(244条1項・251条(準用)・255条(準用)で規定)で、親族間で発生した一部の犯罪行為またはその未遂罪については、その刑罰を免除するものである。

婚費の調停で、非常識な妻とみられます。

そりゃそうでしょ、法律を破って、旦那の金を盗んで、自身は実家で気ままな生活、こんな理不尽な事がまかり通るほど、家庭裁判所は甘くありませんよ!

私の妻も、別居中に私の口座から黙って1000万以上引き出しました。

婚費の調停で、妻の有責性が認められ、妻から月額45万請求されていた婚費が25万まで減額されました。

私の収入から考え、妻の有責行為がなければ、45万の婚費が成立していたと思います。

よってご相談者様は、少しでも多く婚費をもらいたければ、泥棒のようねマネはしない方がいいです。

またこれから離婚協議が控えてると言うのに、まだ生まれてもいない子供のベビーカーだ、哺乳瓶だ、などと言っているご相談者様は、ほんと甘いと思います。

旦那様は「婚姻費用しか支払わない。」といっているのでしょ!この意味わかりますか?

はっきり言って、旦那様の方が何枚も上手です。

きっとご相談者様はいいように丸めこまれるでしょう、、、まあ頑張ってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

男性のご意見ありがとうございます。

そもそもの離婚原因は全て旦那にあるのです。

男の人の考え方と女の人の考え方の差を
これらの回答の中から見つけ出せた気がします。

男の人はすぐに法律に頼って逃げたがるのですね。
法律第○条に反するとかどうとか・・・・。

夫婦関係や親子関係って法律によって解決出来るのですね。

私も被害届を出したり精神的苦痛で旦那を訴えて
慰謝料でも取れればまた以前みたいに家庭円満に戻れるのでしょうか?

なんだか虚しいですね・・・・。

お礼日時:2011/12/09 18:09

妊娠中なのに、大変ですね。

赤ちゃんのパワーを借りて乗り越えてください。
自分の為に頑張るのは限界があるけど、子どもの為と思えば頑張れる力はわいてきます。

お金のことですが、夫婦とはいえ旦那さんが納得していないうちは勝手に手をつけないほうがいいと思います。いろいろおっしゃりたい事はわかりますが、旦那さんの感情に火を注ぐようなものです。
今は、冷静に話し合う環境を作り、第三者に介入してもらったほうがいいと思います。

初めてのお子さんですか?早速の波乱の人生ですが、できれば子どもの事を含め関係改善に向かう話し合いが出来るといいんですが・・・。

お若いんでしょうから、選択の道はあると思いますが、何事も赤ちゃんのために出来るだけの改善の方法を考えてください。赤ちゃんの将来を守れるのは、あなたしかいません。
良い方向に事が進む事をお祈りします。温かな春の日差しとともに赤ちゃんと出会えますように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

旦那は何故か名誉毀損で訴えるとか意味不明なことを
ずっと言ってます。

話し合いには私の親や友人が入ってくれるとは言ってるのですが
最近ではメールの返信すらありません。

はっきり言って旦那のことは大嫌いです。
世界で1番嫌いになりました。
それでも子供のためなら一緒に生活できるのでしょうか?

今日、銀行に出向いたら通帳が紛失届けが出されていて
引き出すことが出来ませんでした。

お礼日時:2011/12/09 18:00

質問者様の気持ちの問題です。



お金に困る~、私の両親は~とありますが質問者様は復縁希望ですか?

旦那は…夫は…と文章にたくさんありますが、いかがですか?


離婚覚悟なら簡単です!ボーナス前に弁護士に相談して養育費、使われた分の返金、慰謝料請求をしましょう。



トラブルを防ぐ為に連絡は全て弁護士を通してもらえばスムーズに行きます。


復縁希望なら大変だと思います。お金を払わなくなったのはたぶん他にお金を使う理由がある…例えば新しい女性が出来たのかもしれませんね…。

的外れの回答だったらすみませんが質問者様は『母親』です!しっかりと産まれてくる赤ちゃんを幸せにできる様に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は離婚希望しています。

しかし友達からはまだ赤ちゃんの顔を見ていないし
旦那も赤ちゃんの顔を見たら変わるかもしれない。

子供のためにも離婚はまだ急いだらダメだよって説得されました。

それに今日、ボーナスを引き出しに行ったら
貯金通帳が紛失届を出されていておろせませんでした。

お礼日時:2011/12/09 17:52

シレっと速攻で全額GETしましょう。


彼も2人のお金に手を出して返していないのですから。
本来は半分はあなたに権利がありますから、それぐらいで
丁度いいです。
返す必要もありませんね。
後は粛々と離婚手続きをすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか最近、旦那が脅迫じみてきて
脅されてるようで恐かったんです。

やはり誰に相談してもそれは赤ちゃんの為に
私が持っておくべきだと言ってもらえたので
背中を押して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!