アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火を止めるだけではなく 完全に冷ましてからルーを入れると おいしくなると聞いたことがあるのですが ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ルーを、冷ましてから入れると、溶けにくくなり、時間が かかります。

熱いうちに入れた方が 早いです。
    • good
    • 0

そんなことは聞いたことがありません。


それにまた再び加熱するものです。
さます時間があるのならば煮込みに使った方が有効です。

「火を止めてからルーを入れる」と書いてありますが、
料理ができる人で実行している人は皆無でしょう。
これは火傷をしたときにメーカーが責任を負わなくてもいい
ように書かれているだけです。
インスタントラーメンにも「比を止めてから粉末スープを入れる」
と書かれています。
    • good
    • 0

こんばんは!


火を止めてルーを入れるのは当然ですが、完全に冷ましてしまうとルーが溶けなくなります。

聞いた話によると、一般的な固形のカレールーは80度前後が一番溶けやすいみたいですよ!
この温度を守ってルーを入れるとルーのかたまりもほとんどなく、一番美味しく仕上がるそうです。
すなわち、火を止めてすぐに!ではなく、少し時間をおいてルーを入れる方が良いみたいです。

※ 以前ラジオ番組でカレー対決をやっていた時、メーカーの人がそう言っていた記憶があります。

余談ですが、調理し終わったカレーは一旦冷やすとより一層おいしくなるそうです
一晩寝かせたカレーが美味しいというのはそういったコトらしいです。

ちなみに、我が家はおでんの翌日はよくカレーを作ります。
おでんの「つゆ」を使ってカレーを作ると結構おいしいカレーが出来ます。
(つゆ自体に味がついていますので、味付けは薄めに・・・)

この程度ですが参考になりますかね?m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!