アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度障害者の息子(23歳)のために、1階・階段ナシ・駐車場敷地内との条件で賃貸マンションを探し、中堅仲介業者(リブマックス)にて依頼。上記条件で9月中旬に1件の賃貸マンションを紹介いただきました。駐車場の場所を確認するため駐車場管理会社(○○商会)に直接電話したところ「その駐車場ならオーナーさんが近い将来事業を立ち上げるため立ち退きの可能性がありますよ。まだ本決まりではありませんが・・・」とのあいまいな返事。早速、仲介業者に今聞いた話をしたところ、しばらくして「マンション管理会社に確認しましたがそのようなお話は聞いていません」でした。安心して本契約を結び、10月30日に引越しましたが、先日11月下旬にその駐車場管理会社から「12月末でそこの駐車場は閉鎖します。詳しくはマンション管理会社から近日中に連絡あると思いますが、いきなりでしたら驚かれるでしょうから事前に電話連絡します」と。さっそくマンション仲介業者に問いただしたところ「マンション管理会社がそこの駐車場も管理をしてますが、以前確認されたときその話はしませんでしたか?」と言われまして・・・私は聞いてなかったんです。申し訳ありません。記録として文書にしておけばよかったんですが。本当に申し訳ありません…』との返事が。この場合違約金とか、たのマンションを仲介料無しで再度紹介してもらうとかの救済措置は無いのでしょうか?車椅子を使用する我が家では新しく探した、それも今より1900円も高い、なおかつ100mも離れた駐車場では不便でしょうがありません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

記録した文書が無いと言われますが、マンションを賃貸契約した時の契約書は

手元にあるはずです。契約書には賃貸マンションの他に、駐車場の事も書かれ
ているはずです。先に賃貸契約を行い、後で駐車場の追加契約をしても契約書
は必ず双方で交わすのが決まりですから、まずは契約書を読まれて下さい。

記録した文書が無いと言う事は、身障者用に借りた駐車場は口約束で契約した
事になりますよね。契約書が無いのであれば貴女には勝ち目はありません。
差額分の1900円も請求しても無理だと思います。

とにかく契約書はありませんか。証拠が無いと貴女には不利です。
いざ裁判になった時に、証拠がありませんから業者は「知らない。そんな事は
言った覚えが無い」と言ったら終わりです。契約書があれば逃げ道はありませ
んから、まずマンションの契約書に駐車場の事が書かれていないか確認をして
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まず、この質問に返答並びにお礼が遅れたことをお詫びいたします。永く昨年被害のあった紀南地方(実家)にて復興作業に時間をとられ我が家に帰ったのが先週末になってしまいました。この度の質問への回答で、全て納得ではありませんが法的にも私に分が悪いことが改めて解り少し気が収まった事は回答者の方に感謝したいと思います。結局、今月末に引越することになりました。有難うございました。