プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が会社の検診でCEAの結果が14,2(基準値5,0)と高かったため、
精密検査を受けるように指示がありました。
基本検診の血液検査・胃と胸部X線検査・尿検査・検便は異常なしでした。
CEAの数値が高いとゆうことはガンができてる可能性があるようですが、
広範囲に疑いがあるようで、どのような検査を受ければよいのでしょうか?
PET検査も思いましたが高額で迷ってます。
どなたか経験されたかたや、よくご存知の方教えてください。

ちなみに主人は喫煙者(現在は減らして10~15本くらい)です。

A 回答 (2件)

CEAが14.2ですか!?

喫煙ほかの理由で悪性腫瘍無しで10に近い方は男性で5%以下ですが存在しますが、10以上、しかも14.2とは、、、
腫瘍マーカーでCEAを調べているなら、他のマーカーも調べているはずですが、どれか高値はありませんでしたか?
CEA10以上、特に12を超えれば、診療ガイドラインに沿って、遠隔転移も含めた全身の検査をすすめられると思いますが、PETを含めたそのような全身の検査はすすめられていはいませんか?
もしも癌が見つかっても、原発(どこの癌が発端か)の特定をしますし、原発のみか転移ありか、また転移の場所によっても治療方針は異なってくるので、最終的には全身の検査が必要になってきます。

自費での健康診断であれば高額ですが、医師が必要としていれば保険適応です。
CT、MRI、シンチグラフィーなど局所検査を全部別々にするよりは、PET(PETと同時に全身CTを撮影)だと全身のどの部位にどの程度の大きさで転移が何個あるか、脳への転移の有無までわかるので、1度のPETのほうがトータルでは安くなります。

検査は、大きさの詳細がわかりにくいものとよくわかるもの、癌の特徴である新生血管の有無がわかるものとわからないもの、悪性か良性かの判断がつきにくいが塊をよく映すもの、とそれぞれの検査に向き不向きがあります。

PETは全身を見るのに有効、部位別MRIなどはその場所だけの腫瘍の血管の状態などを見るのに有効、とそれぞれです。

全身の検査をすすめられているのなら、ここでは金銭面より生命重視で考えてみてはいかがでしょうか。
私なら、事前に社会保険事務所に申請して、窓口で支払う費用を最小限にとどめる手続きをまずします。
それからPETを撮影して全身に癌があるかどうかを調べ、癌が無いのなら、肝臓ほかの臓器を調べると希望し、喫煙をやめて(もともと吸いませんが)数か月ごとの腫瘍マーカーで様子見をします。

お大事になさってください。
    • 15
この回答へのお礼

jnj様
詳しい説明ありがとうございました。
ひょっとして大丈夫かもと思ってましたので、ちょっとドキドキしました。
やはりガンの疑いは強いようですね。
金銭にとらわれずにPET検査を受けさせようと思います。

ご質問の他のマーカーはPSAだけで1.24と基準値内でした。

CEAは、胃、大腸、肝臓、膵臓

などの消化器系のがんで、高い値。

喫煙でも高くなるそうです。

私は去年12月のドックで5.3でした。
さっそく、CT検査受けて、異常なし(経過観察)。
費用は、健保適用、自己負担23000円でした。
今年12月のドックでは3に低下していました。
今年から禁煙したのが利いたのかは?です。

PETはある病院が少ないですし、
高いです(自己負担で25000円程度らしいです)。

CT検査の実施を勧めます。
エコー検査(超音波診断)も効果的です。
ただ、CTとエコーは併用して検査してくれるか?
先生の判断できまりますが。
(どちらかの検査でいい、と言われるかも)。

また、ほかの腫瘍マーカーの検査も。
腫瘍マーカーAFP=肝臓がん。
CA19-9=膵臓、胆嚢がん。

とにかく、保険は適用ですから、なるべく大きな病院で、
消化器内科でじっくり見てもらってください。
    • 15
この回答へのお礼

rcc123様
詳しいアドバイスありがとうございました。
とりあえず近くの開業医にと思ってましたが、
やはり最初から大きな病院へ行ったほうがいいようですね。
消化器内科でよく相談して検査を進めたいと思います。