プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は年齢からくる老眼で一年前から遠近両用ハードコンタクトを使っています。レンズのメーカーや材質、デザインなどを変えながら試しましたが、今でも半日ほどで目が充血し涙が出てきて長くは付けていられません。ハードが合わないのであれば一度ソフトに変えてみますかと言われていますので一度使ってみようと思っています。ソフトコンタクトの多くは1日交換や、2週間交換などがほとんどですが遠近両用のソフトコンタクトにはハードのように交換しないでずっと使える物は無いのでしょうか。あればメーカーや品名などを教えてください。

A 回答 (2件)

>ハードのように交換しないでずっと使える物は無いのでしょうか。

ソフトコンタクトレンズは、ハードコンタクトレンズに比べて、手間が掛かります。
毎日専用のスポンジと専用の洗浄液でこすり洗いをして、その後精製水で洗い、専用の保存液に入れて、煮沸消毒をします。

これは毎日行わなければならない作業になります。
これが手間なので、人気が出てきたのが使い捨てコンタクトレンズです。

使い捨ては、1Day、1Weekなどがあります。
1Weekなどの複数日使用の物で、連続装用可能な物のみ、その期間まで連続で使えますが、その後は捨てます。
連続装用で無い物で、複数日使用の物は、基本的に専用の保存液で殺菌などをして使います。
物によっては、外した後専用のやり方で洗って、専用の保存液で殺菌保存したりします。

1Dayが人気なのは、上の洗ったりする手間が無い事や、外れて落としても新しい予備を持って歩いて居ればそれに交換するだけで良いと言う所です。
(基本的に予備は持って歩きますので、)

手間が掛かるのはいや。と言う人には、使い捨てで無いコンタクトは向きません。

それど、どちらにしても、眼科医の処方が必要ですので、眼科で相談されるのが良いと思います。
    • 0

ありますよ。

どうせ眼科の処方が必要ですので、眼科に行って「使い捨てじゃないソフト」と希望すれば出てきます。
ブランドで選んでも、その眼科で取り扱いが無いと仕方ありませんし。
私は眼球の形が一般的でないらしく、乱視もあるため、目の中でコンタクトが回ってしまいます。
使い捨ては一通り試した(乱視用1day出始めの頃)のですがダメで、メーカーの人を眼科に呼んで、オーダーメードしました。

それも破れたので、今は使い捨て1dayの乱視無しを使っています。
前回から数年経っていたので種類は増えているのですが、やはり全ての使い捨てを試してもダメだったんです。
どうせ回るのなら、乱視無しって発想です。医者の勧めでもあるのですが、分厚めだと意外といけます。
メインはメガネで、コンタクトはスポーツ用なのですが。
    • 0