アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、整形外科で血液検査、症状からリウマチとの診断をされました。


症状ですが、まず何ヶ月か前に両手首が交互に原因もなく痛むことがありました。

2ヶ月ほど前から、手などで触っても痛くはないのに足底が歩くと針がさすように痛み続けるようになり、その2ヶ月の間に朝、手がこわばること(5分~10分程度)が2、3回。
片方の足首が眠れないほど痛んだこと1回。片膝が痛くて眠れないことが1回。
それから右肩が動かすと痛みがひどく全く動かなくなり1日安静にしていたら楽になりました。
ですが、それから両肩が交互に痛むようになり、リウマチかもと心配になり整形外科の診療所に受診しました。

医師に症状を話したところ「リウマチや多発性硬化症などいくつかの病気の疑いがあるので、まずリウマチの検査をしましょう。」ということで血液検査をしました。とりあえずというかたちで、プレドニゾロン5mgとレチコラン500μg・0.5mgが投与されました。

1週間後の再診時、足底の痛みが消えたこと血液検査の結果が、リウマチ因子が基準値40のところ160、CRPは+1 、とのことで初期の段階のリウマチと診断されました。「薬で様子を診ていきましょう」と言われました。そして プレドニゾロン5mgとオークル100mgが処方されました。
それから1週間経ちますが両肩は上がらない程ではありませんが痛みます。また長く歩くと足の付け根などが痛みます。


お聞きしたいのは本当にリウマチかということと、リウマチ専門医がいる病院に行ってみたほうが良いと思うかどうかです。
病気は初期の治療が肝心かなと思うのですが、今、他のメンタル系の病気で通っている内科と同じ診療所の整形外科の医師(ご夫婦)なのでを疑っているようで言いづらいこともあり迷っています。

長文でわかりづらい質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

内服薬の事を考えたら、リウマチ科か膠原病内科を受診したほうがいいです。


整形外科の先生には
「知り合いのリウマチの人に勧められたので」でもいいので紹介状を書いてもらいましょう。
専門医がいる病院じゃないと痛みは取れないと思います。
肩の痛みぐらいなら、ヒアルロンサンの注射しか整形外科では出来ません。
専門医なら、プレドニン(ステロイド)増量やサクシゾン(ステロイド)の点滴で痛みが取れますよ。
私も、リウマチになって三年経ちますが今は痛みが取れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みもそうですが本当にリウマチか信じ切れなくて迷っています。

やはり一生付き合っていくであろう病気なので医師に気を使っている場合じゃないですよね? 紹介状を書いてもらう時は chi-yoshiさんのおっしゃるように「勧められた」と言おうと思います。

回答ありがとうございました。
chi-yoshiさんもお身体大切になさってくださいね。

お礼日時:2011/12/15 16:33

リウマチは整形外科への受診で良いです


でもできたらリウマチ科がある医療機関で受診した方がより望ましいです
私も一度リウマチの検査を受けた事がありますが、数値だけではリウマチかどうかを決めかねる部分もあると医師の話がありました
リウマチ科がある医療機関は整形外科だけでなく、内科で標榜している所もありますので、気になるようであればお早めに専門医療機関で受診されることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門医を受診することを前向きに考えていきたいと思います。

早くに回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!