アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「 ディノスですけれども、いつもご利用ありがとうございます。
最近お客様からのお問い合わせが多い、医療保険についてなんですが、
チューリッヒ生命のパンフレットをお送りさせていただきたいと思いお電話させていただきました。」 

という内容の電話がかかってきました。

これって、「 ディノスですけれども 」 とは言っていますが、
ディノスが保険のパンフレットを会社に用意しているはずがないので、
チューリッヒ保険会社と提携して、勝手に個人情報(名前・電話番号・住所・生年月日)を流して、
チューリッヒ保険会社から電話がかかってきているってことですよね?

どういうことだと思われますでしょうか?

チューリッヒ保険会社に、個人情報を知られたくない知人が働いているので、勝手に情報が流れているようで、気分が悪いです。

かといって、ディノスに問い合わせて、私だけ2度とセールス電話がかかってこないようにお願いするのもかえって目だってしまいそうだし・・・と考え込んでしまいます。

気分が悪いというだけで、別に害があるわけでもないのですが・・・。

個人情報漏洩(個人情報流出)ということにはならないのですしょうか?

A 回答 (1件)

(Q)これって、「 ディノスですけれども 」 とは言っていますが、

ディノスが保険のパンフレットを会社に用意しているはずがないので、
チューリッヒ保険会社と提携して、勝手に個人情報(名前・電話番号・住所・生年月日)を流して、チューリッヒ保険会社から電話がかかってきているってことですよね?

(A)いいえ。
ディノスは、保険代理業をしていると明示しています。
http://www.dinos.co.jp/company/profile/index.html

つまり、チューリッヒと代理店契約をしているのでしょう。
だから、「ディノスです」と名乗り、チューリッヒの保険商品を
紹介しているのですよ。
個人情報の漏洩には当たりません。

質問者様が契約する前に、質問者様の情報がチューリッヒに流れたら、
それは、個人情報の漏洩になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
大変よくわかり、とてもスッキリしました。