プロが教えるわが家の防犯対策術!

私43歳、妻39歳、長女高1、次女中1、結婚18年目
妻はホテルのアルバイトをしているのですが10月頃から化粧、服装が気になり「浮気でもしているのか?」と携帯を見るとロックがかけられており、気になり独自で調査しはじめていました。
まずは暗証番号解読、携帯データをPC転送(スケジュール、電話帳、写メ)現場を押さえたわけではありませんが浮気はほぼ確定でした。

11月16日、22日会ってました 帰宅は午前2:30頃
お互い帰った頃にハートマークのついたメールを送りあっていました
相手はホテルの副支配人(名前もわかりました)

私の出張中、忘年会の時に会っていました。私は激怒し問い詰めようとしましたが決定的な証拠が無い為、今問い詰めても言い逃れされればおしまいだし、ますます用心深く会っても困るので泳がせて証拠をつまもうとしました。が…、そうすれば泳がせている間、お互いSEXする回数も増えるし、愛も深まるのが嫌で悩んだ結果、それとなく「お前浮気していないよな?」とか「今日Hしようか」とか言って妻を試してみました。すると「浮気はしていない」という、俺とHもする、最中「愛してる?」の問いに「愛してる!」と答えるのです。

バレないように抱かれたのか?とか実は体の関係はないのか?とか頭がグルグルした日が続いた
ある日、妻の浮気相手が30日脳梗塞で突然死にました。

それまでにアルバイト先の人をひとり味方につけていたの事前に私は知っていたのですが知らないふりをして妻に「今日仕事?」と聞いたら「○○さんが死んだー!」と泣きじゃくり、崩れ落ちました。
それは大変だねところで「○○さんって誰?」と聞くと(知ってますが)会社の…と答え

浮気の確証をつかんだらそのうち乗り込んで慰謝料請求等、社会的制裁を与え、妻にも相当くぎを刺そうと思っていたのに死んでしまい、私の気持ちのぶつけ所が無くなりました。

その日の夜、妻に「おまえ○○さんとはどういう関係?」「俺は全部知っているけどお前の口から本当の事を聞きたい」と泣きながら聞くと妻は泣きながら関係を認め何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と私に言いました。その夜最愛の人と支えを無くした妻は自殺も考えたそうです。

衝動的な自殺だけはなんとか阻止しないと思いとりあえず自分の怒りは置いといて「大丈夫、大丈夫」と妻をなだめてきました。不倫相手の突然の死、ラブラブ絶頂期に死なれたので妻の心には一生良い人で終わる事でしょう。(死んだ人には勝てない)

今はだんだん冷静になり私「どうして浮気したんだ!」妻「寂しかったから」とか言えるようになり今はお互い家に居ます。だんだん私のぶつけ所のない怒りが吹き出し、(自殺の線は無くなったので)離婚しよう、その前にお互い冷静になるまで別居しようとか最近は言いますが妻は別居しない、離婚しないの一点張り。もともと気が強く折れない性格なので…

18年の夫婦生活で初めて「ごめんなさい」と言われ証拠を突きつける前に自分から正直に告白してくれた妻に誠意で対応し、浮気を許し、やり直そうと言いましたがその後私に言っている事とやっていることが違う(仕事も辞めない、家事もろくにしない、お悔やみの新聞を大事に持ってる)ので私は良いように騙されているのでしょうか?

A 回答 (10件)

40代主婦です。


もう見られていないでしょうか。
すごく葛藤し苦しまれている様子が伝わってきます。
怒りの持って行き場がなく身を引きちぎる思いなのでしょうか。

奥さんは離婚したくない、やり直したいと考えている。
あなた様もまだ奥様を好きでいらっしゃる。であれば、しばらくこのままの生活を続けていけばいいのでは?
なんらかの形ですぐに解決策を出したいという気持ちもわかりますが、感情が先走って考えもうまく浮かばない時は無理に行動を起こさないほうがいいと思います。
ただし、奥様には再度本気でやり直す意志を確認した上で、お悔やみ新聞の破棄と転職を強要すべきかと思いました。あなたに捨てられた場合の収入源を確保しておきたいというのもあるでしょうが、それは他の職場でもいいはず。
同じ職場なら否が応でも亡くなった方のことを思い出さずにはいられないでしょうから、奥様が本気で気持ちを絶とうにもかなり難しいかと。
もっともあなたが仰るように盛り上がっていたときに亡くなったのだからそう簡単に忘れることはできないでしょうからかなりの時間を要すると思います。

でもなにもその間の時間を寄り添って見守ってあげようと思わなくてもいいかと。
心療内科で話を聞いてもらったらいいんです。奥様も他人に話をぶつけて聞いてもらうだけでもかなり気分が違いますから。
今一緒にいる家族のありがたみについて気づかせてくれるかもしれません。

可能であれば引越しして、心機一転でもできれば少しは違うかもしれませんが、問題はあなたの心がどこまで奥様を許せるか。
すぐには結論がでないでしょうから、半年でも1年でも一緒にいて、それでもやはり許せない、わだかまりが消えないようであれば別々の人生を考えみては。ここはあなたがリードしていい決断です。
お子さんはかわいそうではありますが不幸な夫婦のもとで子供が幸せになるとは思えません。

ちなみに私がそうだったらと想像してみましたが・・
浮気して死んだ人にめそめそして暗く、やり直す気があるように見えない態度の夫がいたら・・・
子供引き取って捨てますね。あとはご勝手に、て感じです。女は気持ちが冷めると早いものです。
月日が経って転職して死ぬ気でやり直します、と土下座してきたら考えるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の事に置き換えて考えてくれる人がいて嬉しく思います

少しは気持ちも落ち着いてきましたので書きます。

仕事は辞めてもらいました
おくやみも捨ててもらいました
18年聞いたことの無い「ごめんなさい」がいっぱい入ったメールももらいました
そのメールです
----------------------------------------------------------------
○○、ごめんなさい
本当にごめんなさい
何度あやまっても○○の気持ちは戻ってこないかもしれないけど何度でも何度でも誤りたい気持ちです

わがまま言ってごまんなさい
朝 早く起きれないし、家事も上手にできなくてごめんなさい
お通夜に行ってごめんなさい
仕事もすぐに辞めなくてごめんなさい
もっともっと早くに○○の気持ちに答えるべきだったのに甘えてごめんなさい
汚い女でごめんなさい
いつも気付くのが遅くてガッカリさせてしまってごめんなさい
許してほしいとはいいません 無理に好きになってもらえなくてもいいのでなんとかそばにいさせてください

冷めてしまった気持ちを取り戻せる自信はないけど、今○○のそばを離れるのは絶対後悔します
何を言われても嫌いにならないように頑張るから。

一緒にいたいです。
-----------------------------------------------------------------

今後どこまで修復できるかわかりませんがyoppuu10さんの仰る通りしばらく現状維持で
様子をみたいと思います。

妻のメールの感情が一時的なものなのか本当に信用にあたいするものなのかは今後の行動で判断する事にしました。

私も裏切られたとはいえ、妻の幸せを願っています
仕事を辞めさせられ一緒にいる事に苦痛を感じるようであれば離婚し、妻の折れない性格が好きな人を探したほうが良いでしょう。その場合、幸せにできるのが私で無い事は残念ですが…
やっぱり許せないとなるかもしれません

18年前「きっと幸せにする」と誓ったあの日に戻れるなら戻りたい…
私の方こそ、
寂しい思いをさせてごめんね
もっと話を聞いてあげられなくてごめんね
お前の良い面も悪い面もまとめて好きになれるよう頑張るから
と、妻に言いました。

半年後、数年後どうなっているかはわかりませんが環境を変えずにひとまずこのままでいるつもりです。

皆さんご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/12/21 14:50

貴方は、どうしたいのですか。



たぶん、奥さんは時間が経てば同じ過ちを犯すのではないでしょうか。
奥さんは、言葉で謝まれば済むと思っているのではないですか。
甘く見られていると思います。

不貞の相手の死によって、一方的に終幕された悔しさは分かりますが、奥さんの
反省をどうやって促すのかが考えの一つになるのではと思います。

家事をしっかりさせる。
新聞記事を目の前で破き捨てる。
勤めをしっかりやめさせる。

奥さんがそれに対し、意見(文句)を言ったら、
「お前はあの男と今まで楽しんで、素晴らしい思い出があるのだろう
が、俺には苦しみしかない。」「嫌なら慰謝料をおいて出て行け」
ぐらいハッキリ言ったらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいぶ気持ちの整理がついてきましたので書きます
この手の相談の回答で一番多いのが「あなたはどうしたいの?」ですが
自分がその立場になってわかった事ですが「どうしたらいいかわからない」です。

ですから他の人の意見を参考にしたいのです

裏切られた事で18年の夫婦生活を一時の感情で壊したくない
昨日は「がんばって修復するぞ!」と思っても今日は「許せない!」と気持ちがころころ揺れ動き苦しいです。現実から逃げたくなります。

私も最初は慰謝料うんぬん考えましたが気持ちの問題をお金で量るのも虚しく今は考えてません。

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2011/12/21 14:14

浮気では相手に慰謝料の請求はできませんので、奥さんの浮気相手が死ななくても、もともと何も出来なかったと考えれば諦めがつくでしょう。


興信所でも使えば、不倫の事実が発覚したかも知れませんが、不倫の証拠はつかんでいないわけでしょう。
それなら仕方が無いです。
不倫の事実が有り、証拠もつかんでいて相手を訴える準備をしていたら相手が突然死した・・と云うことならやり場のない怒りが湧き上がるでしょうが、浮気では訴えられないし、不倫の事実はつかんでいないわけですから、もともと訴えられないわけです。

ところで貴方は、夫では有りますが、同時に2人のお子さんの父親でも有るわけですね。
ですから、夫としては離婚したくても父親としては離婚を避けるべきでしょう。

これから先、奥さんのことは「住み込みの家政婦兼売春婦」のように位置づけて同居を続けることが良いかと思います。
下手に離婚をすると、財産分与でごっそり持って行かれますし、お子さんの親権を取られて、貴方1人がポツンと残されるわけです。
貴方が一番不幸になるので、それは面白くない事態です。
まだ43歳なら、ベトナム、ロシア、ウクライナ辺りから若くて綺麗な嫁さんがもらえますから、少しは強気になっても良いのですが、お子さんのためには、出来るだけ離婚はしない方向で行くことをお勧めします。

>私は良いように騙されているのでしょうか?

女性の嘘は顔に出ないので、ばれにくいですね。
奥さんが仕事を辞めないのは、他にまだ浮気相手が居るか、貴方から離婚されたときに無職では困るからとか、そういった理由ではないでしょうか。

この回答への補足

「住み込みの家政婦兼売春婦」こういう発想は論外です
妻は告白した時点で私に殺されるか離婚されると思っていたそうです
離婚された時に仕事が無いのは困るから辞めていないと後から言われました
私は妻が好きです。しかし信用できなくなりました
子供も当然心配です。ですから苦しいのです

ここに救いを求めた私がバカだったのかもしれません

補足日時:2011/12/18 22:14
    • good
    • 1

何とか浮気相手の写真を入手して、奥さんに毎日踏絵させましょう!



3年もたてば気が晴れますよ。
    • good
    • 2

時期を見て離婚、ですかね。



ただ思ったのは、奥さんが寂しい思いをしたのであれば、質問者様もどこかいたらないところがあったのでは、と思いました。

単に奥さんの出来心であればいいのですが、なにを危惧しているかというと、
仮に離婚したからといって、もし今後質問者様が誰かと再婚したとする、
そしてその女性にも寂しい思いをさせてしまい浮気されたとします、
すると同じことの繰り返し、質問者様は結婚や女性に不信感を抱くだけだと思います。

それなら今のうちに自分と向き合い自分のいたらなさに気付き、改善していった方が単に離婚するより実になることが多いと思います。

なんにしろ離婚するか、今の状態で何かを見いだすかは質問者様次第ですが、
お悔やみの新聞は有無を言わさず捨てた方がいいですね。

「旦那として気分が悪い」、至極当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻は負けん気が強く折れない性格です
夫婦間で意見が違う事があった時、最後には私が折れて円満を保ってきました
しかし、私にもここだけは譲れないという事がたまにあります。
言っても聞かないので私は機嫌が悪くだんまりでささやかな抵抗をしてきました
ホテルの仕事は帰りが23時になる事もしばしばで子供たちは今日合った事話したい事などあるらしく
帰ってくるまで待ってます。そこから私と妻が話をする時間を作ろうとすれば0時をまわってしまします。
私も朝6時に起きて仕事に行かなければならないのでタイミングが合わず時間がすぎました
妻曰く話を聞いてもらえなくて寂しかったと言われ愕然としています

今でも妻が好きですから子供の為にも許して再生しようと思う自分
浮気相手とSEXしていた事を想像すればめまい、吐き気がして許せない自分
いろんな気持ちがグチャグチャで整理できません

お礼日時:2011/12/18 22:27

60歳 主婦です。



大変でしたね、、、。

もう、離婚しましょう。奥さんの浮気が原因ですから、手回りも荷物だけ

持たせて 家から追い出しましょう。

あと7年もすれば、下の娘さんも成人します。

その時、貴男はまだまだ、男盛りの50歳。 再婚もできます。

貴男から心が離れた妻など、さっさと追い出すのみです。

奥さんの実家に電話なり、出向いて 事実を明らかにして

「妻の浮気が原因なので家を出てもらう。もちろん 財産分与などありえない。

男を追って 死にたい、、と言ってたので子供は自分が引き取る」と。

後は、貴男が男らしく 決断するのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月、自分の気持ちとは裏腹に別居しようと伝えました
しかし妻は「別居しない」「別れない」で通しています
妻の親も呼んで事実を伝えました。今後どうするつもりかは私も気持ちが整理つかないので
わからないと伝えてあります。

男らしく決断…ですが、子供がいなければそうしたかもしれませんが一時の感情で離婚して
後で後悔したくないので悩んでいます

私が本気で離婚しようと思えば調停で勝つそれなりの証拠も揃えてありますが
妻の事は好きです

問題はこのまま妻を信用してもいいものか…

お礼日時:2011/12/18 22:38

>私は良いように騙されているのでしょうか?



「騙されてる」と言うよりも、奥様の心が「死んだ浮気相手の男性にある」ってコトでしょう。

「離婚」するもしないも、質問者様の自由意思ですよ。
ただ、質問文を呼んで気になったのは、貴方、自分のコトしか書いてませんよね?。
★「二人の娘さん」は?。
一言も「娘達には・・・」とは書かれてませんよね?。

正直、奥様も奥様、旦那様も旦那様だと思いました・・・。

下の娘さんも「中1」なら、考え方は「大人」ですよ。
両親が、どのような状態なのか十分に把握してると思うのです。

離婚するにせよ、結婚生活を続けるにせよ、もう少し「子供のコトを考えて上げては」?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻からの告白、連日の話合い、私の気持ちが再生・離婚と半々になった時に
今後の妻との話し合いしだいでは離婚もあるとなった時に子供には事実を伝えました

・妻は好きな人ができた、しかし死んだ
・離婚になった時にどちらについて行くか考えておいてほしい
・しばらく話し合いの時間が欲しいので早く寝て協力して欲しい

下の子は淡々と聞いていましたが次の日、一日中学校で泣いていたので先生から電話があり
具合悪そうなので早退させては?と迎えにいきました。
まだ再生の可能性が1%でもあるなら今は伝えるべきではなかったと後悔しています

このサイトの類似した質問をいろいろ見てみましたが最後には「あなたはどうしたいの?」
「したいようにすれば!」がほとんどでした

どうしたいか決まっていれば(わかっていれば)質問しません
自分の気持ちの落ち着かせ先を探して彷徨っています

お礼日時:2011/12/18 22:50

どうしても許せないのであれば離婚しか無いでしょう。


奥さんは浮気の有責者ですから、離婚を拒否するのは無理ですね、出るところに出れば。
しかし、お子さんは知っているのでしょうか?
母親が浮気してたなんて女の子にはすごいショックでしょう。
そのことが書いてないので、知らないのか??

どうするかはあなたが決めることですが、奥さんの気持ちはもう戻ってこないのは確実です。
私なら離婚して妻を実家に帰らせます(もちろん妻実家には全部話して)
二度と愛することは出来そうにありませんから。
あとは子供に愛情を注ぎ込んで育てるのが生き甲斐でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許せないです。でも妻が好きです。
私が寂しい思いをさせたからこうなったのか?とも後悔しています
夫婦でいる事にあぐらをかき、普段の生活ではどうしても女性としてより妻、主婦として
を求めていたのは事実
でも寂しいから浮気したのであれば世の中の単身赴任の奥さまは浮気してもいいのか?
それは理由になるのか?

子供には伝えました
お父さんはできれは再生の方向で頑張りたいとも…

その後の話し合いで妻は「あの人が本当に好きだった」「死んだからしょうがない」「あなたとはやり直したい」など私に泣いて謝りました。しかし妻の言葉の何を信じればいいのか今は疑心でいっぱいです

やはり妻の心は戻ってこないのでしょうか?
年月がたてば再生できるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/12/18 23:01

なんだか気持ちが入ってなくて、ご自分の事では無いような話ですね


本当の話でしたら(私でしたら)離婚すると思います。

この回答への補足

なるべく事実を客観的にみれるよう質問してみました

ご意見ありがとうございます

補足日時:2011/12/18 23:04
    • good
    • 1

とっとと離婚するといいですよ。

あなたのおっしゃる通り「死んだ人には勝てない」です。きっと今後ますます奥さんの彼に対する気持ちは美化され、思い出として残っていきます。

浮気相手とはいえ、さすがに死んだので奥さんもそりゃ悲しくは思うでしょうが、あなたにはあまり関係のないことです。これからやり直せるならやり直せばいいですが、きっと彼女があなたの方を向くには相当の時間を要すると思います。

僕なら、そんなことには付き合いきれないので、さっさと別れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2011/12/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A