プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私はベビ待ちなんですが…かなりの生理不順で周期なんてバラバラ。40日~70日以上なんて事も、 近々排卵検査薬又は排卵チェッカーを購入予定なのですが、なんせひどい不順で、基礎体温はつけていても低温期が長すぎて全く排卵予想ができません(;人;)排卵検査薬は何日か前からの予想ができるとはいえ、私のような場合いつから検査を開始していいのかメドもたてれず、排卵チェッカーはシダ状の模様が現れたら排卵日というが、その日だともう!遅いとかってサイトで色々書き込まれてたので …どうしたらいいのかすごく悩んでいます。私のような場合、病院に頼るしかないでしょうか!?不妊治療は何年か前まで受けていて現在は通ってません。行こうと思えば行けるのですが…自分なりに努力ができるならと思っておりましてm(__)mどなたかよいアドバイスがあればお教えいただきたく思います。ヨロシクお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

「出産・育児」のカテゴリーの中に、不妊という項目があるので、

そちらの方が、回答がつきやすいと思います。

私は36歳の既婚子持ち女性です。
2人いる子供は、不妊治療の専門クリニックで授かりました。
質問者さんが、通院をおやめになった理由は何でしょうか。
まずは、生理不順を改善しないことには、妊娠しづらい状況なのは、
ご自身が一番お分かりかと思います。
もし、「不妊治療」としての通院に抵抗感がおありなのでしたら、
生理不順を治療する気持ちで通院されてはいかがでしょうか。
それなら保険がききますので、費用の負担が少なくて済みます。

排卵検査薬は、私も試していた時期があります。
私の場合は、排卵も生理も規則的だったうえ、
排卵前に特徴的な伸びるオリモノが顕著に表れたので、
検査の時期に迷うことはありませんでした。
排卵日と思われる3~4日前から検査を始めるのですが、
毎回陽性を見ることなく、高温相に突入し、検査では「排卵済み」
1日2回、濃い尿で試してもダメでした。
エコーで排卵日の予想を立ててもらっていたので、
自分で検査する必要はなかったのですが、もし自分でできれば楽だなぁと思ったわけです。
先生に相談したら、あっさりと、
「いるよね、そういう人。検査薬も相性だから、他のメーカーなら大丈夫かも」
と言われましたが、私は自分で検査することをやめました。
私と同じように、検査薬が反応しにくいタイプの人は少なくないようで、
不妊カテでそのような質問を見かけることが、たまにあります。

大らかな気持ちでのんびり待てば、と言う人もいます。
でも、妊娠に関しては年齢的なタイムリミットがありますから、
本気で赤ちゃんを望むのなら、もっと攻めの姿勢が必要だと思います。

多のう胞卵巣などの、生理不順だけの治療が難しい症状でしたら、
的外れな回答で申し訳ありません。
1日でも若いうちに、治療を再開してもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

petit_mais樣

早々のご回答どうもありがとうございましたm(__)m

以前不妊科に通ってた時は、AIHを4・5回受けた位で金銭的理由からステップアップはせず、一時中断というかんじになり今に至っております。やはり私のような場合はきちんと病院に通わなくてはダメですね。年齢もいってるので、年明け位から病院を再開しようと思います。排卵検査薬は買わない事にします。

的確なアドバイス誠にありがとうございました。