アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーマンショックから三年以上経ちますが、今度はヨーロッパの債務危機により世界経済の回復の兆しが全く見えません。現在の円高や海外株式の低迷は何時頃終わるのでしょうか。今後10年以内に2003年から2007年のような右肩上がりの世界経済が復活するのでしょうか。BRICsはもう二度と復活しないのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく。

バブルに沸いた日本のその後のように、警戒心から急激な景気回復は難しいでしょう。
しかし、EUやアメリカ以外の新興国では絶頂期を知らない無警戒な心理が働きプチバブルが起こるかもしれませんね。
ブラジルあたりはそんなことが起こりそうかもしれません。
が、やっぱり行き詰まりはあると思います。

ムチャをしすぎた代償が日本のバブルであり、EUの経済危機ですから・・・健全な体制に向かえば正常化すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もし10年待っても回復しないのであれば、損切りしか方法はなさそうですね。もう二度と世界経済が右肩上がりにはならないのでしょうね。

質問者様の場合はもう少し周りの国を見た方が良いかも知れません。

例えば、同じヨーロッパの国でもリーマンショック以降、V字回復し大きな経済成長をした国も存在します。
そこをどうやって見つけるのかです。
BRICs辺りはみんなが注目しているので株価が割高につきやすいかも知れません。
でも、探してみると意外にも経済成長している国は見つかります、ヨーロッパに限らず、新興国でもあります。
ただ、投資する場合は日本の証券会社ではツールが貧弱な理由から、投資したくても投資できないだけです。
もし、そんな場合は米国のネット証券を検討すると良いでしょう。

>リーマンショックから三年以上経ちますが、
>今度はヨーロッパの債務危機により世界経済の回復の兆しが全く見えません。
世界経済と考えずに個別の国を見てみましょう、全ての国がダメではありません。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただ私は海外物の投信を買いましたので、特定の国とか株式に投資したのでございません。あまり難しいことは解りませんので、あきらめて損切りしたほうが良いようですね。証券会社に騙されました。