アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
JR指定席券の乗車変更などについての質問です。
乗車変更をした指定席券を持っています。この指定席券を、同一列車・同一区間・同一種別の他の席に変更することを考えています。具体的に言うと、ドアに近い席から車両中心に近い位置に変更するようなことです。
この場合、払い戻しをして、改めて指定席券を買いなおす、すなわち払戻手数料がかかりますか?
それとも、乗車変更の扱いではないので、2度目の乗車変更ではなく、払戻手数料無しで、「乗変」印を押された新たな券をもらうことになりますか?
できれば、明文化された条文などとともにお答えいただけるとありがたいですが、経験則からのお応えなどでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験から。


一度「乗変」した指定券を同一列車の別の席に変更してもらったことがあります。
手数料はかかりませんでした。
そのときは「同一列車での座席変更は乗車変更に当たらない」ということを窓口に言われました。

また別の機会に今度は乗変してない指定券で同一列車の別の席に変更してもらいました。
手数料はもちろんなし。ただこのときには「乗変」の文字が入った券が発券されました。
前回の窓口の話だと乗車変更ではないので、一瞬「あれ?」と思いましたが、まあ特に
その後乗車変更する予定もなかったのでそのまま使ってしまってました。
なので、そのときの窓口の扱いが誤りであったかどうかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JR東日本とJR西日本で扱いが異なるというような場合は、納得したくはないけど、ありえると思います。同じ会社内で窓口や担当者によって取り扱いが異なるのはまずいと思います。
明文化されたルールを作るべきだと思いました。

お礼日時:2011/12/19 22:44

これは「乗車変更」ではなく「サービス上の変更」として、空席があれば手数料なしで変更可能です。


「サービス上の変更」は「乗車変更」の回数にはカウントされません。
変更後の乗車券類には変更前の乗変などの表示が同一となります。
乗変の指定券が変更したら乗変の表示がなくなったり、乗変してない指定券に乗変マークが加わることはありません。ただし、窓口の係員による誤った操作や操作手順未熟などで生じる場合を除きます。このような時はきっぷを受け取った時に申告してください。

さて、ご質問の座席位置のみの変更の場合、その旨を窓口に伝えて変更してもらってください。
一旦、手持ちの券を払い戻した上での変更(すなわち新規購入)は当然払戻手数料がかかります。

旅客営業規則には、乗車変更についての定めがありますが、座席位置のみの変更については定められていません。
いっぽうで旅客からの座席位置のみの変更の要請は珍しいことではありませんので、JR旅客各社ではサービス上の変更として定められているわけです。
運次第と言ったことはないはずです。
ただし、空席があるかどうかについては「運」にもよりますでしょう。

ご質問の場合
Q払い戻しをして・・・手数料がかかりますか?
A払い戻しをしてしまう場合は手数料がかかりますが、座席位置の変更のみ(座席種別不変)の場合は手数料はかかりません。ただし、希望する位置に空席のない場合には変更できません。
Q.払戻手数料無しで、「乗変」印を押された新たな券をもらうことになりますか?
A,そうなります。

ただ、このような取扱を悪用して、いたずらに座席変更を何度もくり返したりした場合、その程度によっては業務を妨害したなどで訴えられることはあり得るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「JR旅客各社ではサービス上の変更として定められている」のですか?
それは明文化されているのですか?旅客営業取扱基準規程とかに載っていますか?

お礼日時:2011/12/19 22:47

同一列車、同一設備での座席変更については約款上の規定が有りません。



乗車変更の定義に当たらないので乗車変更とはせず発行替扱いとするのが一般的ですがこのような変更を扱う義務もないのでどのような扱いになるかは運次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅客営業規則に見当たらないケースということだと聞いていたのですが、旅客営業取扱基準規程にもないケースなのかなーと思っていたら、やはり明文化されたルールはないのですね。
であれば、客に有利に取り扱うのがサービス業としては当然でしょう。
結構あるケースだと思うので、明文化はするべきなんでしょうけどね。

お礼日時:2011/12/19 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!