アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで東北新幹線やまびこの指定席往復切符を購入しました。
行きは時間変更は無いのですが、帰ってくる時に時間を早めたいという場合
クレジットカードで買った切符でも、みどりの窓口などで変更できるのでしょうか?
発券の時、みどりの窓口でもらった控えには、
「変更や払い戻しの方法に制限があります」という記載しかありません。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特急券の変更の場合、料金が変わらなければ、クレジットカードの購入でもまず問題なく時間変更ができます。

ですが、日程も変更の場合は特急券の料金が変わることがありますので、その時は注意が必要です。

乗車券類の変更は、JR側の精算上、一度元の切符を無手数料で払い戻しをして変更後の切符を新規に購入という扱いになっているようです。クレジットカードで購入したものは、購入したところでクレジットカードに返金をするという規則があるため、すべての変更は購入した箇所で行うということが原則のようです。

ですが料金が変わらなければお金の動きはないので、便宜上どこの窓口でも取り扱いをしているようです。

でもご安心ください。料金が変わる場合でも、現地で乗車変更の申し出をすれば、変更前の切符に「○月○日 乗車変更申し出」とういう証明を受けられます。そしてその場では新たに帰りの切符を購入することになりますが、変更前の切符を初めに購入した店舗に持っていけば、クレジットカードに返金をしてもらえます。

例外としてVIEWカードで購入していれば、料金がかわったとしてもJR東日本管内のみどりの窓口やびゅうプラザで対応をしてもらえるようです。

変更の回数の制限などは前に回答された方のとおりです。
長々と書きましたが、手持ちの切符の電車の時間前にどこかの窓口で変更を申し出れば、最終的に金額で損をすることなく変更ができるということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。安心して旅行にいけます。

お礼日時:2003/01/07 00:04

こんばんは。



一回限り『乗車変更』が認められています。
乗車変更手続はJどこのみどりの窓口でも受け付けてくれるはずです。
切符に記載されている列車よりも遅い時間に変更したい場合には、列車の発車時刻までに変更をしなくてはならないので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心して旅行にいけます。

お礼日時:2003/01/07 00:05

クレジットカード利用のときに面倒なのは払い戻しの場合だけです。


指定の日時変更はクレジット、現金にかかわらず記載されているつまり最初の予定の便を過ぎてしまっていない限り、一回まで無料で認められています。時間だけでなく日程の変更もOKです。
ご質問では早い便とのことなので、どこのみどりの窓口でも受け付けてくれますよ。
払いもどしの場合、クレジットで買った窓口でしか受け付けてくれないのです。変更でも2回目からは払い戻して買いなおしということから、チャージがかかってきますので、同じく買った窓口でないとということがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心して旅行にいけます。

お礼日時:2003/01/07 00:03

クレジットカードでの購入したもので、料金が変わらない場合は、他の窓口でも変更可能ですのでご心配なく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/07 00:02

私も同じような形で変更をしていただきましたが


1度は良いですが、、、と言われました。
ですがそれは購入した駅で変更しました。

この回答への補足

説明が足りなかったかもしれませんが、
私の場合、旅行先で変更することになるので
購入した駅で変更というのはできないんです。
旅行先のみどりの窓口などで、当日時間を変更するというのはできないんでしょうか?

補足日時:2003/01/06 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!